アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局を名乗るメールからウイルスが運ばれてきました。
馬鹿な私は添付ファイルを開いてしまいました。
普通にネットは使えますが、開くときに必ず空白のページが開かれます・・・。

感染していると思うのですがどう調べてたりいのか、どう排除すればいいのかわかりません・・・。

ウィンドウズ7です。

どうかお助けを・・・

A 回答 (3件)

アンチウィルスソフトを導入していないのなら、Dr.Web CureIt!を試してみる。


180MBくらいある。

http://free.drweb.co.jp/download+cureit/


>開くときに必ず空白のページが開かれます

設定が変わっただけかも知れないけど。
    • good
    • 4

こんばんは。


インプレスのニュースサイトで見たところ、Trojan.Cidox(別名:Rovnix)に感染させるための手口みたいですね。
感染してしまうとオンラインバンキング詐欺ツールが発動してしまうようです。

添付ファイルはzip形式でしたか? zipを開いただけなら、まだ感染していない可能性あり。
zipを開いてさらに出てきたscrファイルを開いてしまったなら、ほぼ感染しています。

セキュリティソフトを導入済みなら、パターンファイルが最新になっていることを確認してからシステムのフルスキャンをします。
Trojan**** やRovnixとして検出されたものはすべて削除します。

お使いのセキュリティソフトのフルスキャンで異常が見られないなら、念のため、
・HitmanProでダブルチェック
http://ensenada.exblog.jp/24736844/

・さらにMalwarebyte Anti-malware Freeでトリプルチェック
http://www.gigafree.net/security/MalwarebytesAnt …

・Spybotで4回目のチェック
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

をお勧めします。

今回のチェック後、Malwarebyte Anti-malware FreeとSpybotはアンインストールしてください。
(複数のセキュリティソフトが同時起動していると、システムに不具合が出ることがよくあるため)

Good luck!
    • good
    • 5

対策に関しては、既に他の方の回答通りになります。


今後、引っかからないようにするには?

「郵便局」などの場合には1度考えてみる。
1. 郵便局にあなたのメルアドを教えましたか?記載しましたか?
2. メールアドレスの確認
郵便局であれば適切なドメイン(メルアドの@以降の住所みたいなもの)から送られてくるはずですが、今回の場合他国のドメインが使用されている場合があります。(私の場合ロシア「.ru」でした)
3. メールの内容の適切性
番号などの照合が可能か?問い合わせ住所などが適切か?
少なくとも「お問い合わせ番号」なら理解できますが、「注文番号」ってネットで買い物ではない限り使用しませんよね?
住所の確認、私の場合〒217-0692でしたのでこれを検索しましたがヒットしませんでした。(郵便番号のある程度の決まりを知っている方であれば東京都で200番台の郵便番号は存在しないので分かります。)また住所について調べた所、芝浦海岸通郵便局でなかば問題はないかと思われますが、会社組織などの常識としては部署などの記載はすべきものと考え、文面内容に失礼な点があると考えられます。

銀行などでも基本的には同じです。また、文面が文字化け不適切な文章内容であれば疑問に思ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!