アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幼少期に両親が離婚し、妹が生まれ、私は、妹と2人施設に入れられ、母は逃走しました。
その妹に会いたいです。
戸籍謄本がいいのか、住民票がいいのか教えてください。
あと、妹は現在、施設にいるのかわかりません。

A 回答 (4件)

通りすがりの一般人ですが



今まで大変でしたね、
でも五体満足に今日のあなたがあることは
沢山の人から支えられてきた結果なので
感謝の気持ちをいつまでも忘れないでくださいね。

人は1人ではないということ。

妹さんに再会できたら良いですね。
妹さんもお姉さんに会えるようになれば
2人で相談しながら人生を進めていけるようになりますね。
あきらめなければきっと妹さんに会える日が来ます。

がんばれ!!
    • good
    • 0

支援学校教員です。



「母は逃走」と言うことは「措置」として「施設に入った可能性」はありますね。
ならば「あなたが入っていた施設」も「妹の場所」を知らない可能性はあります。
その場合、あなたが入っていた「施設」に、あなたを担当するケースワーカーを教えてもらってください。ケースワーカーならば、あなたに妹の情報を教えることは可能です。
    • good
    • 1

はじめまして。


私はその関係に近い仕事をしてます。
連絡取れればご相談にのれたのに残念です。
個人情報が厳しい世界なので、なかなか御本人だけで探すのは並大抵のことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と妹の入っていた施設もどこなのか曖昧なんです…。
歳があまり離れてないせいで、高校卒業前に会いたいと思いました

お礼日時:2016/02/22 21:59

住民票が取れればいいのですが、住民票はその人が住んでいるところの市町村でしか取れないので住んでいるところがわかっていなくては取れないでしょう。

また、今は他人(たとえ姉妹でも)住民票は委任状なくは取れないので厳しいかと。
また、戸籍謄本も同様の理由で取るのは難しいと思いますね。

まずは施設にお聞きになって妹さんがどこにおられるかたどっていくことが唯一できることかと思いますね。(施設に名簿など管理されているでしょうから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。施設を当たってみます。妹の名前分からなくても大丈夫でしょうか…

お礼日時:2016/02/22 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!