プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アームカットの傷がどんどん深くなっていきます。

摂食障害と適応障害で通院している大学生です。
最近腕を切るようになってしまいました。

隠していたのですがばれてしまい、心配して、切る前に相談してほしいとか、あなたが傷ついてるの見るのは嫌だかやめてとか言ってくれる人がいます。

でもやめられませんでした
その人との、切らないという約束を守るために切らずにいられた時もあったのに、
ついに約束を破ってしまいました。
切る前に、相談しようとしました。でも、相手はものすごく忙しそうで、とても私に時間を割かせるのは申し訳なく、頼ることかできませんでした。

そしてそれから切ることが再開してからは、
傷が徐々に深くなっていってるんです。
人に切ってることを知ってほしいとか見せたいとか全然望んでいません。

醜い自分が嫌いで、もっと傷つけばいいと言いながら、時には泣き叫びながら切っています。
我ながら頭おかしいなと冷静になっている今は思います。
逆に冷静で、もっと深く切ろうとか淡々と切っている時もあります。

切り始めたときは浅く少し血が出ればいいかなくらいの感じだったのに、
このまま取り返しのつかないくらい深く切るような人になるのでしょうか?
そして切り過ぎまで行くのが怖いと思いつつも、もっと切れるようになりたいと思っている自分がいるんです。

精神科には来週予約があるのでそこで話しますが、その前にここで質問させていただきました。
質問の趣旨がよくわからないとは思いますが何か思うことがあれば回答いただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 切った理由について書かせていただきます。

    私は現在おもに摂食障害のうち過食がメインになっています。
    痩せた体でいたいのに食べることがやめられない、汚い醜い自分が嫌ですし、
    こういうメンタルが弱い自分
    他人の役に立てない自分、
    あげたら切りがないですがつまり不要物なんです。
    まわりの人が、あなたは良い子なんだよ、とかいってくれても、嘘だと思ってしまうくらい心が荒んでいるダメな子なんです。
    人の優しさを素直に受け入れられなくなってしまったんです。
    こんなダメな自分は罰されるべきだと感じて、切るようになりました。

      補足日時:2016/02/24 14:30

A 回答 (4件)

私の姪がボーダーで一番ひどいころに1年半一緒に暮らし


病院の先生とも何度も2人 または姪をいれて3人で話したりして
9年間通院に付き添ってきた者ですが
貴方や姪の気持ちがわかることはありませんが
客観的に見てきたものとして

>心配して、切る前に相談してほしいとか、あなたが傷ついてるの
見るのは嫌だかやめてとか言ってくれる人がいます。
それでやめられることはないですね。
でも あいての気持ちもわかるし 裏切った気になるし 
嫌われるのも不安で ますます辛くなりますよね。
調子がいいときでいいので お供達にはもっと病気を理解してもらえるといいですね。
難しいことだけど・・・

姪はとてもよい先生とめぐり合えたのですが
その先生も私も 無理にやめようとしなくてもいいと思ってました。
それで おちつくなら・・・
私は隣で切っているのじっとみて 切った後 「いたい」とかいうと
「そりゃ切ったんだもんいたいよね」と治療のみ淡々としました。
しなくなるのは理想ですが 今そこにとらわれて心を余計に苦しくするよりは
自分の感じる感情を理解して 受けとける為のトレーニング中なのですから
いまは きってしまいたくなる自分も受け止めてあげてもいいのかなと思いますよ
だから 私は姪を責めることも 止めることもしませんでした。
受け止めれるのは自分しかいないから
まだ その時期じゃないってだけだと思っていたので。

心の病気は 1人1人違うので 姪と貴方が一緒でもないし
やめなくてもいいとは 無責任である発言です。普通はもっと優しい言葉をかけ
やめましょうといえばいいのでしょうけど

まずは 全てのことに対して 自分を許してみませんか?
切ってしまうことも 辛くなることも 摂食障害も適応障害も
悪いことではないんだから 「こんな私です^^」と
こんなんじゃダメ とか 思いがちですが
こんな私から トレーニング(カウンセリングや治療)初めて行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても優しい言葉をいただき、恐縮しております。
ありがとうございます。

そうなんです、やめてほしいと言ってくれてる人がいるのは本当に幸せだと思っているのですが、切ってしまった今、裏切った気持ちでいっぱいなんです。
裏切ってしまった、今度こそ私から離れるだろうという気持ちもあり、話すことができなくなりました。
もう他人に迷惑をかけたくないのです。

切っている自分を受け入れる、べつに悪いことじゃないと思ってもよいのでしょうか。
やはり世間からみたり、親からしたら、絶対やめろという意見が大半で、
回答者様の言葉はとても優しくて嬉しかったです。
自分を許すことは私にはとっても難しいことですが、でも、悪いことじゃないという言葉を聞いて、許す一歩が踏み出せた気がします。

私なんかにこんな親身な回答をくださってありがとうございます。

お礼日時:2016/02/24 14:40

その結果、誰が一番傷ついて欲しいと思っていると思う?君は。

そこに答えがあんじゃない?意外と自分は度外視してるからね、こういうことは。無意識の恨み返しってやつだと思うよ。ちゃんと、自分にとってストレスを理解し、それに対してちゃんと意見を持って立ち向かわないと、中途半端な上っ面の優しさで、今のままのやり方では、君が一番気づいてほしい人の、根本的理解の改善は進まないと思うよ。相手が死にたいと思うくらいのショックを与えないかぎり、「自分はちゃんとしてきた」と言われ続けて君は切り続けるだろうな。
だいじようぶ。理解できないヒトは、自殺なんて自分が可哀想なことはしようとしないよ。安心して、吐き出していいと思うよ。
    • good
    • 0

親子関係じゃないの?ストレッサーは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前もべつの質問で回答いただきましたよね。その際はありがとうございました。

ストレッサーは親子関係も一部あるかもしれません。
親に言われた言葉で切ってしまうときもありました。
ですが、大部分は自分への嫌悪感だと思います。
自分の見た目も中身も嫌いで、罰したくなるということがあります。

傷を誰かに見せて気を引きたいとか、助けてほしい、止めてほしいという意図ではないんです。
ただ自分を傷つけて、もっと罰しようという気持ちです。でもいきすぎるのが怖いという中途半端な覚悟なんです。

お礼日時:2016/02/24 14:43

刃物じゃなく赤のマジックとかボールペンに変えてみては。

赤い線を引くだけで自傷行為がおさまった話を何かでみたことがあります。
切ってしまったきっかけがなにも書かれていませんが、原因はそこにあるのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の回答を受けて、切ったきっかけを補足に書かせていただきました。
ダメな自分を罰したいと感じたためなのです。
アドバイスありがとうございます。試してみます

お礼日時:2016/02/24 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!