プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚問題で何度か質問もしていました。

離婚の相談をしているなか、友達から自己愛性人格障害ではないのかと言われました。
いろいろ調べましたが、私にも妻にも当てはまることがただあります。
私は、妻にモラハラと言われたり、怖いとも言われました。確かに自分でも喧嘩の時は、ひどい言葉を言ってしまった事も覚えていますし、機嫌が悪くイライラしている自覚もあります。
喧嘩の理由も大体は、子供の事です。妻は、マイペースで家事も苦手で自分の趣味を大切にする人で、子供の為に進んでご飯を作るとか、何かを一緒にする事はしないので、いつもその事で喧嘩になります。
妻は、それに対し「そう思うならあなたがやればいい」と言ったり、共働きなので、あなたもやれ!安月給で文句を言うなと言います。私も協力していたんですが、結局は、私が謝って収まる感じです。
妻は、頑固で、趣味にハマれば、携帯、韓国など周りも気にしないでやっています。それに私はイライラした生活が続いて居ましたが、去年余りにも頻繁に韓国語の勉強だとか、小学校のバレーの教えに行くなどで私も怒って、「そんなに自由にしたいなら出ていけ!」と言ったら、アナタにもう気持ちがないので離婚してもいいです。と言われてから、離婚か復縁かで、いろいろ話し合いましたが、いつも言い争いになりお互い離婚届けにサインもしました。
別居しても、妻はお金がないと無理とか、私はもっとできる人だ!ひとりで生きていきたいとか、私には理解できず、ただ、それだけ私が酷いモラハラでもあったのか自分を疑ったりしています「来月精神科医を予約しています」
それと妻にも疑いを持っています。上の子が高校受験の中こんな状態になり、妻は、別居中も子供に気遣う事もなく、友達の母親から、受験の手続きなど聞いて、急いで受験料を支払ったり、受験の書類なども、バラバラにしまい分からなくなるなど、大変な思いもしました。
その後、二度ほど家に戻った時も、何もするわけではなく、ただ居るだけの状態で、私が子供達に謝らないの聞いても、悩むだけで、何故戻ったのと聞くと、ただ子供と居たい!けど、自分でも生きたい!子供達が必要としないなら出て行く!これに対して私も熱くなって怒ってしまい「お前は人なのか!最低な母親だな!」とか言ってしまい妻と荷物全てを妻の実家に置いてきて復縁は無理で私が離婚届けを提出するだけの状態です。

今は、復縁を思うより、自分と子供達で生活する上での、私に精神的問題がないのかとハッキリさせ進む考えです。ただ私は妻を愛していることは変わらず、もし妻にも精神的問題があるのなら、伝えた方がいいのか、悩んでいます。「妻の母親も鬱なのか病院を考えていたこと、私の友達に妻が精神的問題があるのではないのかと相談していたこと」

離婚するのに悩むのもと思いますが、離婚に至った事すらハッキリした原因すら分からない気持ちです。何か参考にでもと、思い質問しました。

A 回答 (8件)

大丈夫。


子供たちもしっかりしてるみたいだし、あなたを信じてついて来てくれてるし、奥さんとは離れ離れでも、家族の絆は消えないと思います。
時間をかけて、解決してください。
頑張ってね。(^ ^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
勇気も貰えました。今の時代いろんな家族の形もありますから、それに自分も時間とともに、落ち着いてきて、精神的問題があったにしろ、子供も守る気持ちは変わりませんから!と考えれるようになってきました。妻もたぶん、落ち着きを取り戻し考えながら生きていくと思います。
本当にありがとうございました。
一歩前に進めます。

お礼日時:2016/02/25 17:22

難しいですね。


でも、ほっとくわけにもいかないですよね。
このような人は、自己肯定感が弱いので、助言を受け入れることができないとも言われています。
難しいですけど、奥さんのプライドをくすぐって折れさせるなどの方法を考えてみてはいかがでしょうか。
とにかく、論理的な話し合いは感情面でぶつかるだけで無駄ですので、ご検討下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
今は、復縁を考えれないほど、築き上げてきた生活はボロボロです。子供達にも大変迷惑をかけてしまったこともあり、離婚してお互いが新たな気持ちで前に進めたらと思っています。
その後は、子供を通じてでも妻の様子を見ながら、親として助け合って行けるように頑張ります。

お礼日時:2016/02/25 14:05

私の体験した相手は、内部に対しては対応は丁寧ですが、外部に対しては信じられないほど高圧的で、威圧的な言動をする、しかも業務命令だと言っても、はいはい言って従わないという方でした。


平気で他人を傷つける発言もありましたが、本人は理解できませんでした。
だから、あなたが自身のことで悩むことないです。
私は、奥さんをいかに使うか、考えるしかないし、感情面での対立は悲しい結果しかないということをわかって欲しいんです。
どうしてもダメなら、離婚ではなく、別居かなという気がしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻は逆です。
私や妻の母親に対して、話を聞く前から拒否する感じで、他の人が妻の話に乗ってくれる人はいいですが、意見をする人は、二度と話さない態度です。
別居は合わせて2ヶ月位になりますが、妻は離婚届けを提出したら連絡をして!と言いその後連絡もありません。
子供にも連絡なしです。受験生なら勉強頑張れとかの一言ぐらいあっても…と思うんですが。。。

お礼日時:2016/02/25 12:25

発達障害、アスペルガーを疑って下さい。


もしそうなら、病気ではなく、強い個性のようなものです。悪意があるわけでもなく、強い執着心に突き動かされています。なので、論理的な説得は、通じないです。
これは、似たような人を4時間かけて説得した経験です。
(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べればいろいろな病状と当てはまるので、一概にどれとは言えません…
私が一番思ったのが、妻が、私はもっと上にいる人間だとか、根拠のない自信。別に資格もないし、今までパート、今は臨時社員で一年更新の人がそこまで言える事に自己愛性人格障害ではないのかと思いました。
確かに仕事は一生懸命やり、自分が居ないと仕事が上手く回らないとも言って周りを見下した考えもあると思います。そのイライラを家庭で私にぶつけ、今は完全に私を見下した状態。
説得ですか…周りから見れば人当たりも良く、家とは別人なので、この離婚も誰も信じられないと言ってますので、分かってもらえないですね…

お礼日時:2016/02/25 10:57

そうではないです。


順番とか、いつまでにとかいうスケジュールについて、事細かに示さないと、できないのではないかということです。
文面からは、当たり前のことをやりたくないのではなく、できないという印象ですので。
しかも、奥さん自身が真剣に悩んでいるようなので、心配してます。
怠けとか、拒否とかいう意思によるものではなく、結果としてできないのではないでしょうか?
結婚前の奥さんの行動パターンにも、遅刻とか当たり前のようにあったのでは?
奥さん、天然だけど美人でしょう?(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通にできるんですが、本当に自分の気持ちにないものは、忘れている感じです。学校などの提出も私や子供達が言って慌てて探したりしています。
ただ自分の予定は、素晴らしいぐらい時間も忘れ物もなくしています。
余りにもギャップがありすぎて…
結局私が口を出せば、気になるならあなたがやればいい!そんな感じです。
天然じゃないと思うけど、美人です。自分磨きは化粧品でも服でも子供の為でも、妥協できないと言ってました。

お礼日時:2016/02/25 09:16

紙にー


①6時、家族の朝ごはんをつくる
②7時半、夫と子どもを見送る
③....
と奥さんが1日のうちにすべきことを時系列順に書いて台所に貼ります。
多分、これを奥さんに見せたら納得してくれるのではないでしょうか。
冗談みたいですが、お確かめ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本、時間を気にしないので…自分の遊び以外、仕事、子供の行事などは、だいたいはギリギリか遅刻です。

お礼日時:2016/02/25 07:38

あなたも奥様も何も病気ではありません。


まったく正常な人間です。私も結婚しており、疲れたり、寝不足になると、イライラが襲ってきます。
当たる人がいないので、主人にきいてもらうしかありません。
他人にぐちぐちいいたくないですもんね。

ただ一番大切なことは、奥様が子供を頑張って産みましたね。ただそれだけで素晴らしいんです。
あとは何もしなくていいくらい素晴らしいんです。

奥さんが自分の趣味を大切にしているのはなぜだと思いますか?その趣味の時間は笑顔でいられるんです。そしたらもっとご主人に笑顔でいてあげられるのです。「ありがとう。私に楽しい時間をいつも与えてくれて」って思いますよね。

ただただ相手を自由にさせてあげて、許してあげる。その繰り返しが人間の魂の成長というものです。

理不尽だなとか、自分の考えと全然違うとかもちろんありますよね。

そこを勇気をだして、「まあ何しててもいっか。みんな元気だし」そのようにすべてを思えるようになったなら、あなたは今すぐ楽になりますよ。

奥様はあなたのことは嫌いではないんです。ただ笑顔でいたいだけです。それには奥様の趣味という時間があるからこそたくさん家族に笑顔をみせられるのです。
何も言わずに趣味をたくさんさせてあげてください。

あまりにも趣味に対する時間が多すぎるなら、奥様を責めて言うのではなく、「俺はさみしいよ。」と自分を主語にして伝えると、夫婦関係は改善します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

始めはそんな感じの夫婦で仲良くやってましたが、余りにも家庭、子供に対して無関心で私も妻ではなく子供事ばかり考えるように変わってしまいました。子供も妻からの愛情を感じないと私と暮らす選択をしたのです。
私の考えだけですが、母親なら子供を一番に考えていると思っているのですが…

お礼日時:2016/02/24 21:51

>離婚に至った事すらハッキリした原因すら分からない気持ちです。


そうなんですか?
私には奥さんがあなたのことを嫌いになったからだと思いましたよ。
どうして嫌いになったかはあなたの方がご存知なはずです。
人格障害もなにも、いったん嫌いになった相手には誰でもボロクソです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫌いじゃないとは言われました。昔のような好きな気持ちが持てないと…
これは私に対しての配慮かもしれませんが。
結婚当初から、好きな事は、反対されてもやり、借金も作り、家事も面倒ならしない、それで気持ちがないと言われても、私だけではなく子供も困っています。
確かに精神的問題ではなくても嫌いなら酷くなれると思いますが私には理解できません。

お礼日時:2016/02/24 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!