プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3 息子について。
中3の息子が、受験を目の前に、過敏性腸症候群だろうと診断されました。
処方されたのは、コロネル錠500mgです。
下痢で腹痛を訴えます。
入試まで、あと2週間。学校も欠席しています。
今まで、受験に向けて、塾に行ったりして頑張ってきました。
息子は、胃腸が弱い体質で、今までも、胃腸の不調を訴えて学校を欠席しました。
食生活も気をつけていましたが、入試に向けてのストレスからきてる様です。
同じ経験のある方の、ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

おそらくお母さんが一番神経質になってるのかと、思います。


確かに入試を休んだら、別の教室で別の日に受験したりしなくてはならないのでしょうけど、自分は逆にストレスからくる便秘で、高校の二年生の中間テストを休んだことがありました。
その時は、先生方の温情で、普段取れる点数をつけてもらいましたが、こうなったら、高校の入試を、1人だけ別の教室で受けなきゃならないくらい、ハラをくくったほうが良さそうです。
自分の場合は、テスト中に、隣の席の人が鉛筆で解答を記入するあの独特の紙と鉛筆がこすれる音が気になって、テストに集中できなかったものです。
頭の中が真っ白になって、問題に集中できませんでした。
緊張感のせいだったろうと思います。
それを、周りがあれやこれや騒がれると、ますます緊張していって、プッツンキレて開き直れました。
なんだかヤケクソで受験してたような気がします。(大学受験でしたが)
問題なのは、親御さんに腹痛を訴えてまでテストから逃げたいという気持ちはないのかな?という点です。
テストがイヤなら、保健室で1人で受験すればそれで解決です。
ただ、学校が受けたくない学校なら、願書を変えないといけません。
受験願書、親御さんが提出しましたか?息子さん本人が提出しましたか?
息子さん本人なら、受験する気があるので問題ありませんが、親御さんが提出した場合は、学校自体が受けたくないのかもしれません。
    • good
    • 1

私も それです!笑


仕事のプレッシャーで

会議など 業務中に
腹がいたくなったりします!
学校は休む 必要はないとおもいますよ?
そこは プレッシャーや現実からの逃げにしか
聞こえないので
休んだり その現実から

避ける手段を考えているようでは
治りませんよ!

自分の身体は
わかるんですよ!
あー 痛くなるなとか
胃がいてー とか

どれだけ向き合うかですかね?
私は 薬を飲むと
落ち着くので
ムコスタ (胃薬)
イリボー(下痢止め)
をおすすめします!

イリボーは 女の人は
飲んじゃダメみたいですけど

色々 試して
どーせ 弱点わかってるんだから

うまく 向き合うように
お伝えください!
    • good
    • 0

下剤は絶対に使わないことです。



医者はいくらでも処方箋を書いてきます。
その方が診療報酬も上がるからです。

過敏性腸症候群だろうと、なんだろうと、
今、過敏に健康管理をしても、余計、プレッシャーがかかるだけです。
リラックスなんてできるわけないので、
緊張しているのなら、それもまた、自然な姿なのです。

治療しよう、何とかしようと無理やり薬を飲ませたり、
普段と違う生活をしたりすれば、余計に症状は悪化します。

勉強と受験に向かっていつも通りの日々を送ればいいだけで、
それで便秘しようと、今、どうしても治療すべきことでしょうか?

食物繊維の多い食事をして、睡眠をよくとって、
あとは塩水でも飲んでれば、過敏性腸症候群などあっという間に治ります。

実際、子供のころから数十年、頑固な便秘に悩まされていたわたしですら、
塩水と野菜だけで一発で治りました。

医者なんていくらでも大げさに物を言います。
実際、病気じゃないから「症候群」なんです。

病名に「症候群」ってつくのは何の医学的な根拠はありません。
    • good
    • 0

気分転換に かるいジョギングだとか、


 風邪予防にそうしたことを避けたいという気持ちがあるのでしたら
 室内での軽い運動等、自律神経の乱れで交感神経が優位になる
      そうした症状は有酸素運動で解消できますよ

3時間にいちどは
 ラジオ体操などで、体の緊張をといてあげるといいですね

 それにあわせて 肩まわりの筋肉の緊張をほぐすこうした運動も効果的です
 https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m …

また、
口をすぼめて、7秒かけてゆっくり息を吸い込んだあと、”一度呼吸を止め”10秒かけて吐く  x3 
これを思い出した時にやらせてください、腹式呼吸になり副交感神経が優位になり、リラックスできるようになります


ただ現在
 一時的な下痢で体調が悪いのですから 
今は胃腸に優しい食べ物を摂取して安静にする以外ありません
(のみものは温めた麦茶などが良いと思います)

過渡にコーヒーなど目覚ましに飲んでいる様子があれば
 カフェインはやめさせたほうがいいとおもいますよ
西松屋という赤ちゃんグッズのSHOPに、ノンカフェインのコーヒーが最安値で置いてあるので
 もし本人がコーヒーなど飲んでいるのであればそれに変えてあげると良いですよ




ついでですが、
近代医学で腸内細菌の効能について これまでの常識を覆す発見がいろいろ見つかっています
 http://kenkouiji.info/?p=969 NHKスペシャル 腸内フローラ

https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ 
添加物でハンバーグ弁当を作る!BAZOOKAケミカルクッキング!!(コンビニ弁当・添加物)

今後のお子様の健康管理に役立つとおもいますので、ぜひ知識をとりいれてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!