アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のブレやすい性格の為、これからの自分の人生に不安を感じています。長くなりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

私は熱しやすく冷めやすい性格です。今まであった趣味も、一時はとても盛り上がってそれしか目に入らないくらいに熱中するけれど、ある日突然にブームが去って見向きもしなくなってしまうというくらい、物事に対しての興味関心のオンオフが激しいのですが、最近そんな性格に悩んでしまいます。

私は現在大学1年です。この春2年にあがり、そろそろ進路について考え行動していきたい時期になりますが、前述のような性格の為、将来の夢やなりたい職業というのが定まりません。ある時は猛烈にあの職業に就きたくなり、またある時はこの職業に就きたくなり……。どの方向を目指して進んでいけばいいのか自分自身でわからなくなってきてしまいました。
先日ピアスを開けたのですが、開けるまではピアスのことしか考えられなくなるくらい開けたかったくせに、いざ開けると飽きてしまい、公務員になるのだったら不利になるなぁと怖くなり塞いでしまうかと考えています。そのくらい、自分に芯がなく、考え方がコロコロ変わってしまうのが、自分のことながらとても呆れてしまいます。
考え方の移り変わりの激しいこの性格のせいで損をしたこともたくさんあります。

もうすぐ社会に出て、自分の考えに責任を持って行動していかなければならない機会が増えてきます。そう思うと、果たして今の自分の性格で大丈夫なのかととても不安でたまりません。また、やりたい職業が定まっても、そこに向けて未練なくは努力できないのではないかと考えると怖くなります。
どうしたら、自分の中に芯を持ち、それを指針に行動できるようになれるのでしょうか。どうしたら、自分の考えに自信を持って生きられるのでしょうか。

漠然とした話になってしまいましたが、私はどうしたら良いのかという皆さんのご意見をお聞きしたいです。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

>私は熱しやすく冷めやすい性格です。
創造ですがもしかしてB型かな....(笑)
どうしたら自分の考え方に自信がもてますか?という質問ですがそれを学ぶために大学に入学されたんだと思います。
大学とはいろいろな専門知識とか物の見方考え方を学ぶために行くところです。
私は貧しくて学ぶ事も嫌いだったので大学は行っていません。
子供たちに大学に行かせたのは職業の選択枝が広がるからという理由でがんばって働き子供たち二人を大学まで出しました。
自分の考え方に自信がもてるのは人それぞれに違います。
又大学卒業したから持てるものではありません。
いろいろな人と出会い学んで失敗したり成功したりして経験を積んで身につくものです。
実社会に出てすぐ即戦力を企業は求めてきますが現実はできる人とできない人がいます。
最終的には人間性と粘り強さだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごめんなさい、私はA型です……。大学では専門知識を学ぶ意志で入学しましたが、別の面でも少しずつ学んでいこうと思います。もうすぐ2年になりますが、焦らず、いろいろな経験を積んでいきたいです。
人間性と粘り強さ……大切にしていきます。

考え方の移り変わりが激しい性格ってご自分でわかっているじゃないですか、ペンネさんは大学1年ってことはまだ19ですよね、こらからまだまだいろんな人と出合い経験し成長して行くんだから今はまだそれでいいと思います、飽きっぽいのも良く言えば好奇心があるって事だし。

一つの事を長く継続していくって大変なことだけどそれが全てただしいわけじゃないしね。

社会に出て責任を持てるようになれば変わって行かなければならないし、ご自分の短所を長所に変えて行くようにすればいいですよ。
先の事を漠然と不安に思うのもわかりますが、その時その時を真剣に取り組んで行けばいいと思います。
いろんな事を経験し焦らず自分の道をみつければいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり焦りすぎているのかなと思います。沢山経験を積めば、だんだんと自分の考え方が定まってくるものなのでしょうか……。短所を長所に、前向きに頑張っていこうと思います。