プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ソラノヲト」を少しずつ見てる最中です。
ナウシカはもう何回も見てます(読んでます)。

この二つのように、人類絶滅寸前の大戦争を経験して、その後の世界を舞台にした小説・漫画・映画等の創作物を教えて下さい。
海外の作品でも構いません。

A 回答 (5件)

手塚治虫「火の鳥 未来編」


貴志祐介「新世界より」
    • good
    • 1

アニメですが


 『新造人間キャシャーン』
  ブライキングボス率いるアンドロ軍団によって、世界が荒廃しています。

 『キャシャーン Sins』
  上記作品のリメイクというより、原典として新たに作られた作品。
  主人公キャシャーンも、正義の味方ではなく、世界崩壊に導いた元凶のように扱われてます。

 『銀河烈風バクシンガー』
  シリーズ前作『銀河旋風ブライガー』から600年後の世界が舞台。
  前作で、木星をはじめとするいくつかの惑星が破壊され、
  主人公達の活躍で全滅こそ避けられたものの、太陽系全体が大変化しています。

 『超攻速ガルビオン』
  異星人によってもたらされた技術により大きな発展を遂げたましたが、
  同時に戦争も引き起こしまい、地球人は異星人によって地球に閉じ込められ、
  飛行がされた代わりに自動車の発展した世界が舞台です。
  (ただし、スポンサーの倒産により打ち切り)
    • good
    • 0

>小説・漫画・映画等


等、ということでこれ以外の媒体、ゲームですが…。
メタルマックス(メタルサーガ)
北斗の拳やマッドマックスみたいに、世界が崩壊する大戦争(それを引き起こしたものは秘密)が起き、その後の世界では生き残った人間が瓦礫から掘り出したものを駆使してしぶとく生活しています。
そんな生き残りを、何者かが作り出したモンスターが襲う世界。

そんな中で戦車や様々な兵器を駆使して戦う賞金稼ぎが主人公です。
    • good
    • 0

「未来少年コナン」なんか、そうですね。



…あ、「北斗の拳」もそうか。
「199X年、世界は核の炎に包まれた…だが、人類は死滅していなかった!」で始まりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。
コナンと北斗の拳は頭に浮かんで来ませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/25 15:02

チョット違うかも知れませんが、謎の転校生。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違くはないと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/25 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!