プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こう書かれた温泉地のある旅館で知りあいが入浴を固く断られました。
しかしその旅館もそうですが温泉地全体が外国人のみ特例として入れ墨があっても入浴を認めている。
爆買いとかで外国人客を呼びたいのはわかるが、これじゃ日本人としての誇りはどうなるのでしょうか?郷に入れば郷に従って貰うのが決まりと思いますが・・・・。
なんか情けないと思いませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

金払って利用するんだから


刺青有無 関係なしに皆客だと思う。

日本人だって既にファッションで
タトゥー入れる時代でしょ。

刺青してない人でも酒に酔って暴れる馬鹿、他人に迷惑かける人間だっているんだから、一概に刺青日本人お断りはおかしい。

刺青あるからって何か他人に迷惑かけるかよ?って。

偏見の目はあるだろうけど要は迷惑掛けなきゃ金払ってんだし同じ客だろってことですよねー

あー、そういう旅館むかつきますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金を払えば皆、客だ。
その客に不快な思いをさせない配慮で入れ墨禁止にした筈である。
それをただでさえマナーとか知らない外国人だけが入れ墨OKでも入浴を認めるのがおかしい。
入れ墨は駄目なら、たくさん買い物をする外人だろうが何だろうが一切NGにするべきだと私は思う。
入浴されるお客さんの中にはいっぱいお金を使ってくれる入れ墨とか無縁の日本人もいる筈で、そんな人たちが不快に思うでしょう。
別の意味で私はその旅館にムカついてます。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/02/28 07:19

私もおおむね回答No.9に同意できます。



歴史的な背景もあって日本人の刺青(入れ墨)は罪人だった証しでしたから、いまでも刺青を入れた人はヤバイという意識を多くの日本人が持っています。実際、ヤクザは刺青を入れるのが習わしになっていますし(二度と一般社会に戻らない決意を表明するため)。

旅館や温泉地では一般客の嫌がることを避けないと商売に響きます。外国人にはそういう背景はなく、タトゥはファッション感覚ですからね。嫌味はそう感じません。どうしても価値観や文化的な背景は残りますよ。日本人としての誇りはとはまったく関係ないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はなら、格闘家のキッド山本はヤクザか?

お礼日時:2016/02/27 19:44

あんたの疑問は、従来が日本人の入れ墨人間を入浴禁止にしていたんだから、外国旅行者の金目当てでタトゥーなる彫り物人間の入浴を例外として認めるのはおかしいだろ!なのかい?



それなら俺も同感。

そもそも芸術の度合いで言えば、ヤクザ屋さんの倶利伽羅モンモンのほうがはるかに芸術でしょ。
ガイジンのタトゥーなんて、日本で言えば幼稚園児のお絵かきレベル。

でも国籍や肌の色で許容するなら、ある種の差別じゃないの?
いや、別に倶利伽羅モンモンのヤクザ屋さんを差別せずに大切にしてあげて!と言うつもりも無いんだけど。

俺は小柄なお爺ちゃんが両肩に入れ墨をしているよりも、立派な体躯の西洋人のこきたないタトゥーのほうがよっぽど怖いけどね。
ヤクザの恐怖というより、こんなくだらん堀込みを体に入れるバカっぽさが。
言葉がわからんガイジンのバカが、公衆浴場の中で暴れたら、華奢な日本人では素手じゃ太刀打ちできんしね。

でもさ、ガイジンの雰囲気や堀込みの大きさ、位置なんかで入浴の可否なんて決められんでしょ。
見た目で日本人にしか見えない韓国人や中国人の、本物の入れ墨入れたマフィアがパスポートを見せて、外国人の観光旅行だから入れろ、って主張されたらどーする?

結局は堀込み入れるヤツは堀込みという盾を持たないと生きていけない弱者だ。
自己の表現方法ならいくらでも他にある。
どーしてもタトゥーを入れたきゃ、外から見えない胃袋なんかにに入れたらいいだろに。

入れ墨習慣が国によっての文化の違いと言うなら、ガイジンが日本に来るときは、日本の習慣を教えればいい。
まさに、郷に入れば郷に従え。
乞食のように小銭欲しさに自国民を差別をするなんて、さらにガイジンにバカにされる。
大体、こんなことするのって最近の温泉地じゃないの?
老舗ではやらんでしょ。
同じパターンで、逆に外国で日本人を迎えるのに自国の文化を捨てて、自国民を入館拒否する施設なんてあるかね?
アイデンティティを守る意識は外国のほうがはるかに強いと思うが。

そんなとこ、行かなきゃいい。
じきにタトゥーを入れたガイジンだけしか行かなくなる。
    • good
    • 2

「外国人のみ特例として」ってのが理不尽ってことですよね。

賛成。これは日本人自身に対する差別以外の何物でもない。入れ墨OKにするなら、国籍・人種問わずそうすべきだと思います。

「入れ墨・タトゥは悪」という日本特有の価値観・慣習は、元々日本にとって何の役にも立っていないので無くしてもいいと思います。
日本には日本ならではの素晴らしい文化・精神・価値がたくさんあります。それらは日本にとっても、世界にとってもとても有益なものです。しかし「入れ墨・タトゥは悪」というのはそれらとはわけが違う、ただの「偏見」「視野の狭さ」とか「差別」だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

差別と言うより単なる地域の人間の欲です。
たくさんお金を使ってくれる外国人を呼びたいだけです。
外人に媚びるな!日本人としても誇りを持て!と言いたい。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/02/28 07:23

日本人の誇りってなんですか?


もともと刺青を忌避している民族なのに、わざわざそれを入れて温泉にいけない;;とみっともないことですか?

刺青を入れるデメリットを受け入れられず泣きつく人とか本当に情けないですよね。
質問主ももし入れているのならば消さないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

馬鹿みたいな爆買いで金を使ってくれる外国人に媚びて
地元の温泉組合が入れ墨を禁止したにも関わらず、外人のみを認めるって事に
日本人の誇りの無さを感じている。
認めるならそういうルール全体を撤回すれば良いのや。
中には入れ墨が禁止だと言う事で安心して入浴されている日本人客だっているかも知れない。
因みに私はしていませんし、外で風呂に入るときは入れ墨禁止の風呂に入ります。
安心でしょ?
それなのに入れ墨をした外人が入ってきたらどう思いますか?
風呂やの店主が外人に媚びてるとしか思えないでしょ?
日本人ならルールは毅然と守るべし
日本人の誇りってそういう事ですわ。
中国とかならルールなんてあって無い様なものだからね。
ここの回答者はまったくおかしな考えの奴が多い。

お礼日時:2016/02/28 07:32

タトゥは文化、入れ墨は罪人証明。

厳密に同じにすべきではない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう考えがややこしいのや。
入れ墨は入れ墨。

お礼日時:2016/02/26 23:05

ご質問の書き方が変です。



>爆買い

爆買いする人たちは、たいていタトゥを入れていないし、タトゥを入れている人たちは、あまり爆買いしない。

>郷に入れば郷に従って貰う

外国人のタトゥはたいてい、日本に行く予定を入れる前に入れていて、日本に来たからといって消せないので、肌を従わせるのは無理。一方で、タトゥを理由に断られれば、たいていの外国人は潔く引き下がるので、郷に従っていることになる。

>日本人としての誇り

関係ない。単なる旅館側の無知。

>情けない

無知という観点では確かに情けないので、これはいいです。

>日本人ならヤバい人って固定観念は捨てた方が良いですよ。

#1さんへの(お礼になっていない)「お礼」にお書きになった、この言葉が最も納得できます。そうなのです。タトゥを入れている日本人も今や、タトゥを入れている外国人並みに安全ですよね。単に、日本人は温泉に入れないのを覚悟でタトゥを入れている人が多いのに対して、外国人はそんなこと知る由もなく入れている人が多いだけ。そこを旅館が無視しているのだとしたら、かなりの田舎者ですよね。でも、そればかりは旅館に聞いてみないとわかりません。
    • good
    • 2

確かに線匹引き が曖昧なのが、原因ですね。


日本人の 昇り竜、般若、閻魔大王 などは、無条件に ダメでしょうが。
これが、スヌーピー や ミッキー、キティちやん だったら、どうだろうか。

外国では 民族風習でタトゥーをする所も有りますが、中には、生首の様なものも 有りますし、一概に 日本人ノー、外国人ウエルカム で、良いのでしょうか。

訳の解らない日本造語 たとえば、我化虎(わかっとら) とか、愛する人の名前 など。
毒を持つ動物、タランチュラ や さそり、コブラ など、上げたらキリが無く、外国人であっても、不快感を招くものも多く 有ります。

ハッキリと基準を決めないと、今度は、一般の方が、入浴拒否をするでしょう。200ミリ四方の粘着シートで隠れば、入浴可能 にする案も有りますが、公衆浴場規約なども含め、ハッキリ決めるべきでは ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミッキーちゃんの入れ墨入れてる奴が居たらぜひ教えて。

お礼日時:2016/02/27 06:17

>日本人ならヤバい人って固定観念は捨てた方が良いですよ。


捨てられないですよ、やっぱ日本人で入れ墨してる人って暴力団でしょ、一般の人もいるけどヤンキーやそのたぐいですよ。
平気で他人に迷惑掛ける、それが迷惑だと感じない、世間一般的な常識やマナーを知らない人たちばかりです。
日本にはまだ入れ墨の文化が無い、それが分かりませんか?
娘が結婚相手として連れてきた男に入れ墨があればほとんどの親は反対しますよ、それが現状の日本です。

>じゃ○んの書き込みすれば一発で客が飛びますよ。
いや、まともな人間は、逆にまともな旅館だと思い、安心して泊まれます。
    • good
    • 3

刺青(タトウ)がいけないのではなくて、ヤっちゃんだからです。

なので、断られたらヤっちゃんではない社員証明書を見せればいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

刺青=やっちゃんではない。
今や若い奴でタトゥ入れてる奴もかなり増えてる。

お礼日時:2016/02/27 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!