海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

進学塾について。
中学生で、とても成績優秀な子供さんが、
ある大手進学塾で授業料が無料と言ってました。
成績優秀者は、どこの大手でも無料にして実績をあげているのでしょうか?
その子供さんはプラスして家庭教師も頼んで勉強しているとの事ですが。

A 回答 (3件)

No2さんの回答もありますが、もう一点理由があります。



進学実績です。
「○○塾、東大合格1名、AA君」と、合格実績を上げることができるからです。

保護者が塾を選ぶ際の基準の一つに、進学実績であることはご存知のことと思います。
ですから、塾によっては、県内公開模擬試験や自塾で公開模試をやり、成績上位者に、
自塾に入ることを奨励しています。無料で。或いは優待価格で。

一人分の授業料は、広告宣伝費に比べたら、微々たるものです。

東大・早慶・上智に間違いなく受かるような生徒を少しでも多く欲しいためです。
継続して、合格するまで在席して欲しいためです。

私立中学受験に関しても、同様です。

参考までに。
    • good
    • 1

塾経営者から、聞きました。


私立の学校は、営業活動します。
黙っても、生徒は集まりません。特に、有名大学に進学するような、優秀な学生は。
当然、経営するためには、営業活動が必要です。
そこで、学習塾に生徒獲得のため営業します。

具体的には、「セットで合格方式」です。
優秀な生徒1人入学させてくれたら、セットで、合格できない生徒3人合格させます。

学校は、優秀な生徒と学費を払ってくれる学生を確保できて、ラッキー。
塾は、ダメな生徒を合格させて評判あがって、ラッキー。
ダメな生徒と家族は、とにかく合格できて、ラッキー。

そんな、構造だそうです。
    • good
    • 0

どこの大手でも、かどうかは知りませんがそういう事は多々ありますよ。


珍しくも何ともありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!