プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤電車ならまだしも新幹線などで子供が泣いていても
気にしない親ってどういう神経なんでしょうか?
泣いてる子供を連れてデッキに移動して他の乗客の迷惑に
ならない様にしよう、という発想は無いのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

そう思います。

公共の場は他者への気遣いがマナーですから。
ただ、お互いの立場を想像してあげることもマナーだと思います。

デッキに出たりあやしたり、親が泣き止ませようと努力しているのなら、寛容に見守ることもマナー。
うちの子はこうだからと、自宅のやり方を通そうとするのは、マナー違反かな?
手前勝手のやり方で通そうとしたもなかなか理解は得られずらいのですから。
周りの理解を得るための、親側の賢い態度も必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
>デッキに出たりあやしたり、親が泣き止ませようと努力しているのなら、寛容に見守ることも
>マナー
まさにその通りです。先日私は飛行機を利用しました。近くのお母さんから”迷惑を掛けるかも
しれませんが・・・”と言われました。聞く所によるとそのお母さんは、子供が機内で寝易い
様に空港内の人が居ない所で走り回らせたりした、とのこと。実際多少その子供がぐずつきましたが
私は不快には感じませんでした。

お礼日時:2016/02/29 20:25

私は子育てしている時に


新幹線で移動しなければならない時がありました
わが子は泣いてないて大変でした
2時間席にもつけず
ずっと立っていました
泣かさないためにね

私は泣く子は迷惑とはおもいません
泣く子は泣く子なりの理由があるからです
わが子でなくても子どもです
子どもの泣き声が邪魔としか思えない国なんて
心無い人の集まりですね
嫌ですね
マザーテレサの言葉で
「日本は物質は豊かだが、心が貧しい」
なんて言葉がありましたよね
貴方のような人が多いからかな?
悲しい国ですね
貴方のような人が常識なら無くなればいいんです
日本なんて
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>子どもの泣き声が邪魔としか思えない国なんて
>心無い人の集まりですね
それは貴方個人の理屈です。
他の方への返信にも書きましたが、子供が泣いていて不快に
感じる人は居ます。けど、静かな車内が不快に思う人は
いるでしょうか?

>貴方のような人が多いからかな?
これまた他の方への返信に書きましたが、人に『心が
貧しい』なんて言う人こそ心が貧しいと私は思います。
人に『視野が狭い』という人こそ視野が狭いんです。
自分の考え方に合わない人を否定してるのです。

私は子供を持つ人、子供が好きな人を否定はしません。
人それぞれだからです。
マナーを守りましょう、と言いたいだけです。

>貴方のような人が常識なら無くなればいいんです
>日本なんて
ここでぼやいても何も始まりません。貴方こそ自分の
理想の国(=ご自分の考えに共感してくれる)へ移住されては
どうですか?

お礼日時:2016/03/06 17:41

これはねぇ、子供育てた事ない人にはわからないんだよ。


親はね、知らん顔してるわけじゃあないんだと思うよ。
私は自分の子供の場合、他の客に迷惑かけないよう配慮するけどさ、他人様の子供が騒いでたってなんも気にならんけどね。心豊かに。平和が一番。他人には他人の事情があんだよ。きっとね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに全ての親がそうではないと思います。ちゃんと周りに配慮が
出来る人も居ます。きっとこれはある意味遺伝なのですね。
私は接客業で色々な人を見ますが、やはり品の良い親の子供は品が
良いです。また柄の悪い親の子供も良い子ではないですね。

お礼日時:2016/03/02 01:21

貴方の本質が見えてきましたね。


要するに自分が子供が嫌いだから何かケチを付けたく、それを人に共感してもらおうという質問ですよねこれは。

護身術、防犯スプレー、刑法を読んで正当防衛を学ぶ等、貴方の発想って攻撃的です。
そもそもそんなに大人気なく、目くじらを立てる程のことなのでしょうか?
嫌味な言い方で注意をすれば、相手だって貴方にどんな事を言ってくるか分かりません。あなたも相手も傷つきます。
私には貴方が、喧嘩好きの社会不適合者の様に思えます。
子供を持たないという選択も、間違っていません。自由です。
苦労する事を知っていたか、知らずに産んだかは、子供を産んだんだから、はなから子供嫌いの貴方の様な人の顔色を伺わなくてはいけないというのとはまた違う話しの様に思うのですが。

そして、視野が狭いと言う人こそ視野が狭い。と言うのはご自分の見解でしょうか?
馬鹿と言う方が馬鹿なんだというやつでしょうか?
貴方よりも私の方が視野が狭いかは知りません。ですが誰にでも喧嘩腰で、人の意見にあげあしを取る貴方は視野の広い人なのでしょうか?
少し偏屈すぎますよ。
そんなに喧嘩を売ることばかり考えているなら貴方の方こそ公共交通機関をお使いになるのを控えたらいかがでしょうか?と言いたい所ですが、それでは貴方と言っていることが同じになってしまいます。
泣かせっぱなしにしている親御さんが常識人だとは思いません。でも貴方も常識人とは遠い所にいると思うのですが、それは間違いでしょうか?
一歩外へ出れば色々な人がいます。
いちいち怒りをばら撒くのではなく、的を得た事を言ってカタチを正す等の常識的な対応を取られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

素晴らしい理論です。世の中色んな人が居るんだな、と改めて感じました。

>要するに自分が子供が嫌いだから何かケチを付けたく、それを人に共感してもらおうという
>質問ですよねこれは。
もちろん、どう受け止めるかは貴方の自由です。けど、この場で誰かが”貴方の言う通りです。
まさに正論です”などの共感の言葉を貰っても実際の生活では何の得がありますか???

>護身術、防犯スプレー、刑法を読んで正当防衛を学ぶ等、貴方の発想って攻撃的です。
では貴方の理論では警察官、自衛官は暴力的な人の集まりになりますね。
私は仕事柄、時にはヤのつく人に対応しなければならない場合もあります。
それも兼ねて護身術などを習おうと考えております。
私は子供を持つ人、子供好きな人は否定はしていません。その点を誤解されてませんか?
私は猫を飼っておりますが、”例え自分にとっては可愛い猫でも、それを不快に感じる人は
いる”ということは充分分かっております。

>馬鹿と言う方が馬鹿なんだというやつでしょうか?
その通りです。やや大げさですが犬猫相手に『何十回も足し算引き算を教えてるのに
覚えない!この馬鹿野郎』と怒る人の方が馬鹿では、と私は思いますよ。

>人の意見にあげあしを取る貴方は視野の広い人なのでしょうか?
確かに私は反論はしていますが、貴方の様に自分の意見は押し付けてはいません。
また、揚げ足と反論の違いは何でしょうか?

>少し偏屈すぎますよ。
私からみれば貴方の方が、”私の言うことが正しいのだから、従いなさい”という上から目線的な
気持ちが感じられます。
きっと貴方は過去にその様の人と会ったことがあり、私がそのタイプだと決めつけて
おりませんか?確かに人を判断するのには経験は大事です。ただ文章だけでは分かりますか?

>いちいち怒りをばら撒くのではなく、的を得た事を言ってカタチを正す等の常識的な対応を
>取られてはいかがでしょうか?
では、貴方の言う、的を得ることは何ですか?子供連れは大変なんだから、優しい
目で見てあげて下さい、ということですか?

まぁこれ以上書くと、貴方が喜んで”ほら、この通り自分を批判されたら攻撃的になる人ですね”と
喜んで書きそうですので、もう止めますが。

お礼日時:2016/03/02 01:17

子供が好きとか嫌いとかより


注意しない
親が 最低です

今ごろの若い 親は 注意しなささすぎです。

わたしは 36歳
娘 息子 いますが(中学生)
友達きても 悪いことすれば
他人でも注意します

昔みたいに 頑固親父 必要ですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
>今ごろの若い 親は 注意しなささすぎです。
きっと自分らが子供の頃に周りから注意をされなかったんだと
思います。だから人に注意の仕方も分からないんだな、と感じます。
他人でも注意することは素晴らしいと思いますが、たまに逆切れ
する人(こういう人って子供の頃自分が注意された経験が無いのだ
と私は思います)も居ます。最近のニュースを見てお分かりだとは
思いますが、逆切れする年寄りも居ますから一応気に留めて置いた
ほうが良いかもしれません。

お礼日時:2016/03/02 01:50

おバカさんですね。

カスだと思います。
通勤電車ならまだしもってことすらありません!
どうしても泣き止まないってことなら仕方ないですが。
    • good
    • 8

そういう発想がない人がいるのです。


おそらくその親の両親もそういうことをしなかったんでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まぁ泣いてる子供に限らず確かに常識の無い人、おかしな人は
どこにでも居ますね。私の職場の他の部署の人から
聞いた話ですが、昼休みで隣で食事をしているのに、虫が居たから、と
言って殺虫スプレーを撒いた派遣がいました。周りの人が注意を
したら『休憩時間なので何が問題ありますか?私は虫が嫌いなんです』と
全く悪びれた様子が無かったそうです。

お礼日時:2016/03/01 20:52

まぁ確かに、泣いている子がいたらデッキに連れ出すというのは、周囲への気遣いだとは思います。



ですがマナーや常識と言うのは人それぞれであって、自分の価値観に合致しないからと言って、公共の場にいる他者を批難するのはどうかとは思います。
質問者さまが「歩くマナーの最低線」と認められている物であれば、質問者さまがいいと思ったことはいい、ダメと思ったことはダメ…というのは成り立ちます。
でも違いますよね?
自分ではこれくらいは…と思ったことでも、自称常識のある人からしてみたら「けしからん!」と言われたらどうでしょう?

それに迷惑だと思っても、致し方なくマナー違反すること、ありませんか?
それどころか速度超過や駐車・優先義務違反、信号無視など法律に違反していることとか。

結局のところ明確に「迷惑」の線引きするとすれば、犯罪か否かであって、公共の場であれば「迷惑をかないようにすること」という努力目標を前提と同時に「犯罪以下の迷惑は許容すること」をしなくてはならず、それができないのなら公共の場にいてはいけないと思います。
質問者さまの場合は後者に引っかかりますので、公共交通機関を使うには適さないと思います。

僕に言わせたら子どもが泣くというのはある意味で不可抗力だとは思いますが、度の過ぎた香水などのほうが自分からやっている分だけはるかに悪質だと思います。
体臭なども(まぁ指摘されていなければ致し方ないのかもしれませんが)同様です。
知っててやってしまう迷惑もあれば、知らずにやってしまう迷惑だってあります。

他人に迷惑なんて、他人に答えを聞かなければ分かりませんよ。
ところで質問者さまは、体臭や香水や、話声の音量、寝てしまった時のいびき、その他諸々、他人に迷惑をかけていないと思ってお過ごしなんでしょうかね?
だとしたら、すごい自信だと思います。
風邪気味で電車も乗れませんね、移ったら迷惑だから。
「他人の迷惑」を振りかざすと、そういうことになります。
    • good
    • 6

そういう場合もあるんだと少しでも思って頂けたら。



子供を育てたことはあります?
誰だって常識的でいたいって気持ちはあります。
でもそう出来ない精神状態のときもあるのです。
それでも外に出なくてはいけない時もあり、自家用車を使えない、タクシー代を払えないとき、泣く子供を持ったら外に出るなというのは間違っているんじゃないですか?
加えて、子供がどんな性格に育つか、親でもまったく分かりません。
四六時中つきっきりでいなくては暴れる子もいるし、先月まではおとなしい子だったのに突然敏感な子になったり、私は子育て中の酷いとき1年近く寝不足で、食事もまともに取れないので産後20kg痩せてしまいました。脱け毛もひどいし、歯もかけてしまいました。それは、子を持つ前には想像もしてなかった事です。
常識的でいたいと思っていても、無意識にぼーっとしてしまったり、物忘れが激しくなったり、人との話し方すら忘れてしまったり。今まで出来ていたことが出来なくてなってしまったり。
うんざりする程疲れてしまって、そうしなくてはいけないと分かっていても新幹線を降りた後、更に疲れることがあると思うと動けない時もあるのです。

子育てが大変なのはよく聞く話しかも知れませんが、いつもいつもご近所さんにすいませんと頭を下げたりよく行く場所で周りに気を使う生活をしていると、迷惑と分かっていてもこれ以上気を使っていては1日持たないと思えば二度と会わない人達の前では非常識になってしまう人もいるのかなと思います。
だからと言って‥や、そんな事こっちには関係ないと言われてしまうと辛いですが。

当人には自分で注意する気がないのに、こういった場所で質問と称して文句を言うのは陰口ですよ。
それとも否定的な回答者さんと喧嘩がしたくて質問するのでしょうか?
どういう了見なのかは分かりませんが、自分や自分の大切な人がどうしようもない時には、人から優しくしてほしい、多めに見てほしいと思うんじゃないでしょうか。
少し心を広くしてみてください。
それから度を越す様な子供や親には、ご自分で注意なさったらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>子供を育てたことはあります?
ありません。私は子供が嫌いです。将来も作ることは無いです。

>誰だって常識的でいたいって気持ちはあります。
>でもそう出来ない精神状態のときもあるのです。〜中略〜
>うんざりする程疲れてしまって、そうしなくてはいけないと分かっていても
>新幹線を降りた後、更に疲れることがあると思うと動けない時もあるのです。
ずいぶん長々と書いておられますが、子供をもうけたのはご自分の意思で
選択されたのですよね。それが嫌ならもしくは辛いと思うなら、子供を産まなければ
良いだけの話です。貴方はそういう大変な思いを知らずに生んだのでしょうか?
私はそういう苦労は嫌で、自分の私生活を乱されたくないから子供は作りません。

>当人には自分で注意する気がないのに、こういった場所で質問と称して文句を
>言うのは陰口ですよ。
確かに仰る通りです。他の方へのお礼にも書きましたが、今度からは直接注意を
する様にします。念のため、もちろん人に注意した時のためだけではありませんが、
万が一に備え護身術、武道は習います。あと防犯スプレーなども用意し、更に
刑法を読んでどこまでが正当防衛で通じるのかも調べておきます。

>少し心を広くしてみてください。
これも他の人へのお礼に書きましたが、人に”視野が狭い”と言う人こそ視野が
狭いのですよ。お分かりでしょうか?

お礼日時:2016/03/01 20:46

迷惑かどうかは、その人が決めることだと思います。


あなたは迷惑だったのですね。それでいいと思います。

迷惑じゃないと思う人は子供が大好きで、「泣くってことは元気だな~これから日本を元気にしてくれる子が増えたな~産んでくれてありがとう」なんて思う人も多いと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

では、他の方へのお礼にも書きましたが、子供が泣いていて不快に感じる人は
居ます。けど、車内が静かで、子連れとか他人に迷惑を掛けてはいけない、と思ってる
親がいたら不快になる人はいるでしょうか????

お礼日時:2016/02/29 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!