dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

yを求めたいから 「y=?」 の形にするとき
「-5y=4」 ってどうやって計算すれば
いいかわかる人いますか??

ちなみに連立方程式の一部で出てきて
解けなくて困ってます(笑)

質問者からの補足コメント

  • 模範解答を見たらy=-2だったんです。
    でもどうしてそうなるのかがわからず……。

      補足日時:2016/03/01 00:37
  • ちなみに連立方程式の問題は、

    { 3x-2y=7
    { x+y=-1

    です。
    3x-2y=7 ÷ 3x+3y=-3 で
    -5y=4 までは出せたのですが
    これをどのようにy=? の形にしたら
    良いのかがわからないんです(;_;)

      補足日時:2016/03/01 00:40

A 回答 (6件)

x=-1-yだから


3(-1-y)-2y=7
-3-3y-2y=7
-5y=7+3
-5y=10
y=-2

ということかと。
    • good
    • 0

両辺をー5で割ります


-5y/-5=4/-5
y=4/-5
ですが・・・元の 3x-2y=7 ÷ 3x+3y=-3これが間違い?
(3x-2y=7)/(3x+3y=-3)なら、-7/3ですね(式を計算の必要なし=で7とー3が出ています)
xまたはyを求めて、代入方が正解です
x+y=-1
x=-y-1
3(-y-1)-2y=7
-3y-3-2y=7
-5y-3=7
5y=-3-7
    • good
    • 0

っあこちらが勉強になりました

    • good
    • 0

No.1です。


補足読みました。
その連立方程式の一部ということですが、全体の問題はなんなんでしょう?
それがわからないと答えが「-2」になる理由もわからないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れ違いになってしまいましたが、載せたのでよろしくお願い致します。

お礼日時:2016/03/01 00:41

y=-0.8では無いのでしょうか?

    • good
    • 0

両辺を「-5」で割ると「y=-4/5」になりますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!