アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンフでインターネットがしたいのですが、今、ホームステイ中です。留学センターでは人が多く時間ががぎられていて、ネットカフェでは1時間600円とすごく高いです。
そこで考えたのですが、カナダは市内通話無制限なので、プロバイダをAOLにして、ダイヤルアップでしようかと思っています。それなら、ローミング料金と書いてあったので、良いかと思いました。
しかし、もし、アクセスポイントがバンフ市内に無い場合には、通話料がかかるのでしょうか?それだと、ホストファミリーに迷惑がかかってしまうので、他の方法を考えないといけません。
なにか他に良い案はあるでしょうか?
モームステイ先はケーブルテレビに入って無いみたいです。

A 回答 (4件)

私はロンドンに留学していた秀千代というものです。


留学当時に開設していたHPで知り合いになった方が
現在カナダについてのHPを運営しています。
すでにご存知かもしれませんが参考になれば幸いです。

この方はとても気さくで感じのいい人で
メールや掲示板でも必ず返事をくれました。

移民しちゃいました(仮)
http://mindthegap.m78.com/imin/after/

参考URL:http://mindthegap.m78.com/imin/after/
    • good
    • 0

度々すみません。


AOLのホームページを少し読んでみました。

AOLは、カナダから接続した場合のローミング料金(ネットワーク利用料)が不要のようですが(プロバイダ経由プランのみ、ローミング料8.4円/分)、やはり問題はバンフにアクセスポイントがない点です。
そうなるとやはりアクセスポイントまでの通話料はかかってしまうので、ホームステイ先に通話料をかけたくないというのであれば、トールフリーナンバーを使用することになると思います。
(私のようにテレフォンカードを使ってアクセスポイントまでつなげるというやり方もありますが・・・)
AOLのトールフリーナンバー(カナダワンナンバーサービスという名称)使用量は値段が1時間あたり1,575円、(26.25円/分)でした。

私はインターネットをよく使うし、1分毎に料金を加算されるのが嫌いなので、もしバンフに長くいるのであればやっぱりバンフにアクセスポイントのあるカナダのISPをお勧めしますが、もしXTRMerさんがインターネットをあまり使わない、メールチェックをするくらいだけなのであれば、日本のISPの海外ローミングサービスを利用してもいいかと思います。

私が5年くらい前に日本のISPをカナダ旅行中に使っていた時は、AT&Tのトールフリーナンバーを利用していましたが、その頃はローミング料は一切不要で、1分毎に料金が加算される事もなく使いたい放題で、払っていたのはAT&Tへの毎月の一定料金だけでした。
しかしそのサービスも4年前くらいに廃止されたので、今ではローミング料がかかると思います。

今でもそのようなサービスがあればと思って探していましたが、やはりトールフリーナンバーの利用料が不要というのは見つかりませんでした。
AOLはアクセスポイントさえあれば、カナダからのローミング料は不要のようですが、バンフには残念ながらアクセスポイントがないようですね・・・。

この回答への補足

わざわざこんなに詳しくありがとうございます!
そうなんです、実は向こうで契約するとなると、相当な英語力が必要となりそうなので、日本で探してみてAOLが海外でも使えるということを知ったのですが、やはりアクセスポイントが無いのでダメでした。
そこで、向こうのプロバイダのことが知りたかったのです。
かなり、体験談など参考に、かなり勉強になりました。ありがとうございます。

補足日時:2004/07/09 07:55
    • good
    • 0

もしかしてXTRMerさんは、カナダのISPではなく日本のISPでバンフにアクセスポイントがある所を探しているのかなと思い、もう少し詳しく調べてみました。


日本のISPの海外ローミングサービスの場合、大抵のISPがGoRemote社やiPass社と提携してサービスを行っているようです。
しかも、GoRemote、iPassともに、カナダでのトールフリーのサービスを始めているようです。
トールフリーなら、カナダのどこへいても一定の金額でインターネットへつなげることができ、近くにアクセスポイントがない場合や、ホームステイをしている時などにも電話代がかかる心配がないので便利です。
料金は使った分だけ、契約しているISPの毎月の料金に加算されて引き落とされます。
GoRemoteは1分50円、iPassは1分60円だったので、GoRemoteの方が安いですね。
安いといってもカナダのISPと直接契約して使うよりはどうしても高いし、1分毎に料金が加算されるので使いたい放題というわけにはいきませんが、日本のISPとの契約で日本語でサービスも受けられるというのは安心できるでしょう。
バンフにアクセスポイントのあるカナダのISPに加入するか、それとも日本のISPの海外ローミングサービスを使うか、選択肢はあるので、安い方を選ぶか安心できるほうを選ぶか、あとはXTRMerさんの選択ですね!

BIGLOBEが海外ローミングサービスについてとても詳しく書いていたので、見てみてください。

http://mobile.biglobe.ne.jp/roam/index.html

これは同じくBIGLOBEの、トールフリーについて書かれているページです。

http://mobile.biglobe.ne.jp/roam/tollfree.html

参考URL:http://mobile.biglobe.ne.jp/roam/index.html
    • good
    • 0

バンフにアクセスポイントがないとインターネットにつなげる度にお金はかかってしまいます。


だからISP(インターネットサービスプロバイダー)は、バンフにアクセスポイントがあるものを選んだ方がいいです。
ちょっと調べたら、インターネットで場所や希望の値段を入力してISPを検索できるページを見つけました。

http://www.canadianisp.com/cgi-bin/ispsearch.cgi …

例えばバンフで月$50以下のISPを検索すると、以下の4つのISPがありました。

TELUS
Nucleus Inc.
SOHO Skyway
Interbaun Communications Inc.

ISP別の詳しい情報も、そのページからISPの名前をクリックする事で見ることができます。
試してみてください。

以前私はウィスラーでホームステイをしていた事がありますが、その時の私の入っていたISPのアクセスポイントはいちばん近くてバンクーバーでした。
私はその後も色々な場所に移動する予定だったし、またISPを変えるのも面倒だったので、テレフォンカードを買ってそれを使っていちいちつなげていましたが(ホームステイ先に電話代をかけたくなかった為)、テレフォンカードだけで結構お金がかかっていたと思います。

やっぱりインターネットを不自由なく使おうと思ったら、面倒でもその土地にアクセスポイントのあるISPに加入した方がラクですね。
それと、もし他の街に引っ越す予定などがある場合には、その辺にアクセスポイントがあるかどうかも考慮してISPを選んでくださいね。

参考URL:http://www.canadianisp.com/cgi-bin/ispsearch.cgi …

この回答への補足

すごく便利なページと丁寧な回答ありがとうございました。Interbaun Communications Inc.ってところがホームページ上で契約できるし、よさそうなので、検討してみたいです。ありがとうございます。

補足日時:2004/07/09 01:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!