プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも同じ内容で質問したのですが…。
四歳の娘の頭の形がとても歪んでいて、娘に申し訳なくて毎日心苦しいです。
授乳期にずっと右側を下にして授乳していたせいで、切り落としたようにぺちゃんこになっており、反対側はボコッとハチが張ってしまい、とんでもない形です。
髪の毛を下ろしても縛っても気になります。
なぜ、こんなになるまで気付かなかったのか。周りに相談しても一様に歩くようになればマシになるとばかり言われ、楽観視していた自分が憎い。
むしろ成長と共に目立ってきたようにも思い、レントゲンも撮りましたが頭蓋骨の病気ではないとのことでした。
しかしここまで歪んでいる子は見たことがありません。
将来コンプレックスになることでしょう。
美容室に行くのも、海に行くのも、全ての行動に対して臆病になるのではないかと思うと、気が狂いそうです。
虐待をしたわけでもないし、放置していたわけでもないのに、なぜ…。
私の頭と取り替えてあげたい。毎日ごめんなさいと謝っています。
世の中にはもっと深刻な病、障害と向き合っている方がいらっしゃることはもちろん理解しています。
ですが、娘の頭の形は明らかに私自身の過ちが原因で、健常児だからこそ尚更辛いのです…。 
整体にも通ってみましたが、効果はありませんでした。
今後、親としてどうしてあげたら良いでしょうか?
いつ、娘に説明したら良いでしょうか?
誰かに指摘されてから?自分で気づくまで待つべき?
罪悪感を抱えたまま、娘の前で常に笑顔でいるよう心がけていますが、もう限界です…。

質問者からの補足コメント

• 因みに、一歳時点でこうでした。

「娘の頭の形…気が狂いそうです。」の補足画像1
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/04 18:40

A 回答 (16件中1~10件)

お気持ち、よくよくわかります!!!泣けてくるほどよくわかります・・

家の5歳の娘も、頭の形が歪んでいます・・
質問者さまのお嬢様とは反対の左側が扁平なんです。右側ぽっこり・・
産まれた時からです。

私の骨盤や体の歪みのせいで、私のお腹の中にいた時から歪んでいたのだと思います。

私も母乳育児でしたので、何とか頭の形を整えようと、ずっと右側を下にしてみましたが変わりませんでした。

私も病院などで調べていただいたり、何度も質問しました。
どこでも、大きくなれば整うから大丈夫だと言われました。

全然、大丈夫じゃなかったです・・・(^-^;

髪型でフォローできるからと言われても、それはそうだけど・・とモヤモヤしてしまったり(>_<)

もう5歳・・いまから整うとは思えません。
頭の形くらいで引け目を感じることのないよう、良いところを沢山引き出してあげたいと思っています。
女の子なので、思春期には悩むし恨むでしょうが・・・

頭の形で思い悩む暇もないくらい、充実した思春期を過ごさせてあげられたらいいなと、今から考えています。
    • 18
この回答へのお礼

同じ悩みを持っていらっしゃるんですね!
気持ちが共有できて嬉しいです。
自分の子供だからこそ辛いんですよね。
自分のことだったならば、こんなに悩まないのに…。
こういう気持ちが、親になったということなのでしょうか。
だとしたら、もっと他の事で自覚を持ちたかった…。
産後と、ストレスのせいで抜け毛半端ないほど悩んでいます。
頭蓋骨整体通わせてみましたが、形成外科の先生が言うには無意味だそうで、やはり今さらしてあげられることは、良いところを伸ばしてあげることだけなんでしょうね。

子供たちが、悩みながらもそれを乗り越えて幸せになってくれるように、お互い育児頑張っていきましょう!

お返事を頂いて、もうひとつ。

> 変形の度合いは明らかに重度です。

実際見ていないので、判断できない前提で聞いてくださいね。
気になったのは、もし重度だとしたら、最初お書きの「授乳期にずっと右側を下にして授乳していたせいで」は理由ではないと思います。

授乳期にいくら片方ばかりを下にして(寝て?)いたからと言って、親が心配になるほど変形するという話を聞いたことがありません。
よく、寝転がさなかったから絶壁になる、、、とかは聞いたことがありますが、それも男の子で坊主以外は髪の毛でわからない程度です。

実際の変形度合いも、その理由もわかりませんが、私にはどうしてもあなた様のせいだとは思えません。
どうか、あまりご自身を責めませんように。
この回答への補足あり
    • 8
この回答へのお礼

誰かにそう仰って頂きたかったのかもしれません。
本当にありがとうございます。

娘の頭の形は、この赤ちゃんがそのまま成長したかのような形です。http://livedoor.blogimg.jp/apatite135/imgs/7/4/7 …

一歳を過ぎるまで、髪の毛もあまり生えてなかったと言うのに気づけなかったことだけは、間違いなく私の責任なのですが、健診などでも指摘されたことがなかったこともあるし、成長段階でのズレが少しずつ大きくなってしまったのでしょうね。

4月から幼稚園に入りますが、からかわれたり、他の保護者に育児放棄したせいだ、等の偏見の目で見られるんじゃないかと神経質になっていました。

好きな髪型は出来ないかもしれませんが、他のことまで制限されることはない!と、まず自分自身に言い聞かせているところです。

あなた様を含め、ご回答頂いた方々に、勇気をもらいました。
髪の毛、フサフサになるといいな!

No.12

返答頂いてふと思い出した事があります。

ポーランド人の友人の娘さんにやはり生まれつき頭の形がかなり「平ら」なお嬢さんがいました。日本人なら何て事ない形ですが、海外の子としたら少し扁平的。小さい頃だったと思いますが、確か何度か手術を受け、今は何ともありません。写真等を見ると少し髪型が不自然なので、形を少し隠すためにそういう髪型なのかもしれません。手術を受けたのは障害が出る恐れがあったためと聞いていますが、今は病院通いもなく、普通に生活出来ています。

共通項はないかもしれませんが、手術要とそうでない段階は天と地程の差があるはずです。
    • 5
この回答へのお礼

その方は、「頭蓋骨早期癒合症」だったのかもしれないですね。
頭蓋骨にあるはずの縫合が、早いうち(乳児期)に閉じてしまうと頭の変形はもちろん、頭蓋骨が成長することがないため脳が圧迫されて障害が起きることがある病気です。
その病気だった場合は日本でも頭蓋骨を広げる大手術をするようです。
うちの娘の変形も、一歳を過ぎてから目立ってきたため、それを疑いましたが、違うようでした。
病気ではなかったことがわかっただけでも、喜ばしい事で、受診してみて良かったと思います。

頭の形くらいで(怒らないで、読んでください)気が狂いそうになるほど、娘のことを案じて自分を責めてしまうような母親からとても愛されているお嬢さん、、、

幸せだと思います。本当に。

文章だけでは実際にどの程度変形しているのかわかりませんが、
多分ですけれども、あなた様が思っているほど他人にはわからないと思います。
気が狂いそうなほど毎日そのことばかり考えている本人(母親)としては
ものすごく目立つのだと思います。
でも、本人が気にしている外形的なコンプレックスって、実は他の人から見ると
大したことないものなんですよ。
あなたのまわりで「私、自分のここが……」って気にしてるお友達とかいませんか?
言われてみれば、まあ確かにそうかもって感じだけど、そこまで気にするほど?
って、あなたやまわりは思うと思います。
実際にお嬢さんを見たわけではないので一般論かもしれませんが。

もちろん女の子なので容姿や外形が気になってくるでしょう。
外科で医学的な意味での「異常無し」はわかって安心されたのであれば、
信頼できそうな美容外科とかで一度ご覧になってはいかがですか?
もちろん4歳のお嬢さんの頭を今どうこうするということではなく、
あなた様が気にされている「美容的」な意味で、どれほどの程度なのか、
私が書いたように「正直、他人からは気にするほどではない」なのか、
現実的に第三者の意見を聞かれてはいかがでしょうか?
母親は必要以上に目立つと思うし、祖父母は可愛さで「大丈夫」と言うでしょう。
お友達に聞いても、あなたは(そりゃあ本音は言わない)と気になるでしょう。
であれば、専門機関に聞いてみるのが手だと思います。

あなた様の気持ちが少しでも軽くなりますように。
そして、やっぱりお嬢さんはとても幸せだと思います。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘は幸せに思ってくれているでしょうか。
私が親じゃなければ、こんなことにならなかったのでは、と思っていただけに、認めて頂けたようで涙が溢れました。

変形の度合いは明らかに重度です。
確かに正面、遠目からでは気づかれません。
後頭部の悩みも相談にのっている美容整形のHPの症例を見ても、これくらいで何を悩むことがあるの?と思います。娘の方が断然酷いので。

祖父母が言う「大丈夫」まさにその通りで、相談しても「どこがおかしいの?」と言うばかり。
「お前のせいでおかしくなった、可哀想に」と言われないだけマシなのか、それとも気にするような祖父母だったらもっと気をつけてあげられたのか。
それこそ過ぎたことを考えてしまいます。

何か一つでも得意なことを持たせてあげようと、英語教室に通わせることにしました。
将来的に美容整形で治すことになったとして、選択肢は少しでも多い方がいいと思うし、世界を広げてあげたいですから。

親のエゴにならない程度に。
幸せだと、思ってくれたらいいなぁ。

野球少年等、坊主頭にすると目立っていた子は昔からいます。

ただ、成人して野球してる人達でそういう話は聞かない。ある程度は自然完治する物だと考えられます。

お書きになっている文章からではどの程度なのかが判り難い。医者が外科的な手術(等)が必要と判断しないところからすると、身近で観ていらっしゃるお母様と、そういう子供を数多く見ている医者の見解が離れている可能性はないでしょうか?

幸い女の子であるので、髪の毛で隠す事も出来る。何より何処にも障害がないのは何にも替え難いのですから、先ずお母様が卑屈に成らない事が最優先。余り後ろ向きだとお子様に確実に伝わります。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと5㎝ほど成長するとして、少しでも改善すれば良いなとは思うのですが。

海外では寝癖による変形でも、度合いが強ければ手術等することもあるようですが、日本では倫理的にも行っていません。機能は正常ですし。
顔面にまで変形が及ぶか聞いてみたら、それはないとのことで、その点では安心できました。

卑屈になっていると思います。娘をこんなにしておいて、自分が楽しい思いをしていいわけがない、と…。
こんな考えおかしいでしょうか。
どうやって抜け出せばいいのか、模索中です。

うちの子も吸引分娩で頭がゆがんでいますよ。

でも
いいじゃない。今更悩んだって悔やんだって仕方ない事だモノ。
自分が苦にして病気になったって治ることではないのだもの。
命掛けて 愛情注いで一緒に戦うしかないじゃない。
子供が泣いたら一緒に泣いて。子供が笑ったら一緒に笑って。
共に戦いながら生き抜くことしか出来ないんだモノ。
女の子で良かったじゃない。
お髪が増えてきたら誤魔化す事は出来ます。
悲観して何になる?
私の所為で?ちがうちがう。
自然の摂理でそうなったの。
どんなに横向きにしたって違うほうへ向けたって
子供には子供の都合のいい向きがあるんだもん。24時間監視していなきゃ
操作なんてできっこない。
心を磨く為にもっと大切な事がある。
悩むならそういう部分で悩む方が 子供は大きく成長できる。
人間 一つや二つコンプレックスは持っているものなんです。
持っていない人間の方が 異常性が高いと思いませんか?
人に感謝したくさん感動を与える事に集中してね。
母親なんだもん。外見より大事な大切な事の為に悩んでくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰よりも幸せになってほしいと願いながら、私自身がコンプレックスを作ってしまったとの思いが日に日に大きくなって…。
「ママ大好き」と言われるたび、とても苦しくて…。
自然の摂理とのお言葉で、少し自分を許すことが出来ました。
人に感謝したくさん感動を与える事に集中。
目を向けるべきはそこですね。
娘と一緒に、私自身も成長していきたいと思います。

>カウンセリングや心療内科も考えたことはありますが、それで娘の頭の形が直るわけでもないので…。

そうなんです!

でも、だからこそ
同じ頭の形をお子さんが苦にしないか、苦にするか
お母さんといい関係を作れるか
お母さんが心から笑ってくれるか
って頭の形以上に大事だと思いますよ。
完璧な頭の形でも、お母さんの情緒が不安定なら、頭の形以上に
影響を与えることもあると思います

それと、お母さんの悩みのなかには、他の原因もあるかもしれません。

たとえば、何かに固執したり神経質になる裏側に
別の心の傷がある場合もあります。

初めての子の赤ちゃんの時、不安で、でも失敗は許されなくて
答えなんてどこにもなくて、悩んで悩んで恐怖に近い中で
育児をするってこともありますよね
私もそうでした
そしてとても神経質にあれこれ手をつくしたり、偏った時期もありました
でも極端に走ると、病んでくるし
時には、失敗すると投げだしたくなったり
それだけですべてを否定したくなったり、そのことしか見えなくなったり。
あまりよくないです
産後やなれない育児のトラウマとか
お子さんの関係との悩み、旦那さんとの悩み
それとももっと昔のこと
何か失敗や、子供を完璧にしないとと追いつめられる苦しみがあったかもしれませんし。

>虐待をしたわけでもないし、放置していたわけでもないのに、なぜ…。
子供の個性でもあるわけです
子どもを自分の成果だと思うと苦しみます
育てたように育つと思うと苦しみます
一生懸命しつけようとしている人の子でも幼児期は特に
その子の個性によっては問題を起こす子もいるし
育児をかなりラフにしてる子のほうが言うことを聞いていたりして
なんで?って追いつめられる人もいます。

あとはもしかしたら一人っ子なのかナ。と思いました。
    • 3
この回答へのお礼

私にはもったいないくらい、優しく、素直で、明るい娘です。
毎日、「ママ大好き」と言ってくれます。可愛くて可愛くて、だからこそ余計申し訳なく思ってしまうのです。この性格が、ガラッと変わってしまうかも、と思うのが怖いのです。

私自身、母親からたくさんの愛情を受けて育ってきました。(父親は早くに他界)
虐めと言うほど酷い扱いは受けたことはありませんが、クラスに馴染めず、暗い子で常に悪口を言われているんじゃないかとビクビクしていました。
母がいてくれたお陰で、何があっても大丈夫だと思っていたことを、今ようやく思い出しました。
そして、案外テキトーだったようにも思います。

そんなものでいいんでしょうね。
あまり神経質にならずに、少し力を抜いてみます。
娘の頭のことばっかりで悩んでしまい、今5ヶ月の子もいるのですが、その子のことを蔑ろにしてしまっていました。
二人に悪いことをしました。
本気を出して、「親」になりたいと思います!

まず、あなたがそのように気に病んでいると、おこさんにも伝わります

気に病んでいなければそれを欠点ととらえませんが
「私の頭の形はだめなんだ」って思います

授乳は左がわの乳房ばかり好む御子さんは珍しくありません。
向き癖も、何しても向く子は向きます

自分のせいだ、と思いすぎるのもよくありません。

完璧な形、容姿の子などいないのですから。
あなたが否定すればするほど、御子さんを傷つけると思います。

子供は親にまるごとで受け入れてほしいものです
それが先天的だろうが後天的だろうが。
そして、言葉でいくら言わなくても、ふとした言動や視線や態度の端々から
そういう部分は子供は敏感に察知します。

あとは頭蓋の早期癒着などのケースもありますね
病気ではない、ということですが。
よほど何か問題が出ていなければ病気ではありませんが
頭蓋縫合線という、頭蓋骨の合わせ目の骨が
小さいうちに癒着してしまい、自然な成長を妨げることで
偏った骨の形になります。
その方面に明るい病院を受診するという手もありますが
特に問題が出なければそのままにするでしょう。

ただね、手術で治すのは結構大変ですよ
その傷跡とかのほうが後々悩むかと思います。
ただ。原因を調べるためにということで受診する方法がなくはないというだけです

それに、確かにね、健常の世界での競争で生きていくのには
美醜やいじめやいろんな問題もありますが
じゃああなたの言葉を裏返したら
「頭のいびつなことに娘が気づいたり、そのことがどうでもいいような障害があればよかった」
「そうすれば私も娘に恨まれることもないし、私のせいで娘が傷つかなくて済む」
って言っているのと同じですよ。

虫歯になれば、怪我をすれば、視力が落ちれば
そりゃ親は自分を責めますが
できる範囲のことをやったなかで、どうしようもなくなってしまったことについては
その子がよりよく生きていける道を教えてあげないと行けない。

なんかまるで「失敗してしまった、こんなのは本来の娘じゃない」って言ってるみたい…。

で、この件を治療するとしたら一つしかないと思います

お母さんがカウンセリングとか、心療内科とかに行くのがいいと思います。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答を読んでいて、涙が出てきました。
親の私が丸ごと受け止められないなんてこと、あってはいけないですね。
仰るように、障害があれば他人のことを悪く言うような子には育たない=母親を責めることはないだろう、と不謹慎な考えがあったことは確かです。
ありもしない完璧を求めていたのだと思います。
カウンセリングや心療内科も考えたことはありますが、それで娘の頭の形が直るわけでもないので…。
こういう所で質問して、色んな意見を読んで、整理をつけたかったのです。
真摯に考えて下さる方が多く、ありがたいです。

4歳ならまだ骨も柔らかいし元に戻る気がします。

歪みを治す整体とか子供から通えるとこありそうです。どこがいいかは分からないのでひたすら探すしかないですよ。大人になったら余計治らないかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整体に望みをかけておりましたが、形成外科の先生が仰るには、効果はないようです。
地方から東京まで月1で通っていましたが、交通費も嵩み挫折しました。
小学生になるまでは通ってみるべきでしょうか…。
その分のお金を、娘の将来のために貯蓄しておきたい気持ちもあり、迷っています。

厳しい言い方になりますが、要するに悩んでいるのは「あなただけ」なんですよね???。

現在、お子さんは悩んでいないわけですよ。
そしてそれは「悩むべき要素」というのをまだ持ち合わせてないから。
人間は「自分がおかしいのではないか?」と思い出し、そのことで悩み始める。
逆に言えば「頭の形が他人と違うのが、なぜおかしいと思うのか?」ということについての「答え」もしくは「考える習慣」というのを与えておいておけば、自分なりに考えるし、解決もするんです。

>世の中にはもっと深刻な病、障害と向き合っている方がいらっしゃることはもちろん理解しています。
ですが、娘の頭の形は明らかに私自身の過ちが原因で、健常児だからこそ尚更辛いのです…。 
…わかりませんか?。
「私自身のせい」と自分で言ってる。
もし、それがあなた自身のせいならば、あなた自身がお子さんに対し、生き方を示唆してあげなきゃいけないじゃないですか?。
あなたの苦しみは、実は「あなたが自分で恐れること」を、お子さんの姿を見ることで「自己反映」させているだけです。

障害を持って生まれた子供さんを持たれた方、ご両親などの方々にも、私はたくさんお会いしてきたんです。
みな、ほとんどの方は笑顔が素敵な、人生の機微をよくご存じという「顔」をしていらした。
しかし一方で、障害を持つ方本人から話される出来事は、そのイメージとは真逆ともいえる「恐ろしいこと」もあったのですよ。
…それは本当に恐ろしい話だったんです。

人間はね?…そうそう都合よく善人にもなれないし、エゴや欲や、そこから生まれる悔悟を無くすことなんてできないんですよ。
「こうだったなら良かったのに」という「たられば」は、捨ててしまうしかない。
起きた出来事の責任は、親であってもとれないなんて「当たり前」のことを引きずっていてどうするんですか?。
あなたは神様じゃない…ただの人間であり、ただの母親にすぎないんです。
だからこそ!…出来ることをやればいい。
何が子供に対してベストなのかということを考えるのに、起きた出来事を引きずることに何ら意味がありますか?。
…要は「良くしていくことだけ考える」。
それがベストオブベストなんですよ。

「健常児だから辛い」というのは、今回は見逃しておきます。
障害児でも健常児でも、辛さに変わりがあるわけないんですよ?。
頭の中をちゃんと整理して、前向きに、クレーバーに考えていけるように心がけてください。
    • 5
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。
そうです。私自身が悩み、苦しんでいるのです。
そして、それを娘に抱かせてしまうことを恐れているのです。
娘が気づいた時に、罵倒を浴びようが何をされようが、受け入れる覚悟ではあります。
ですが心のどこかで許されたいと思っていることも否定できません。
健常児~は、明らかに私の失言です。
申し訳ありません。
娘には偏見を持ってほしくないと願いつつ、私がそのような発言をするのは差別以外の何物でもないですね。
いち母親として、自分の子供たちにはやはり「こうなってほしい」と言う自己投影をしてしまいがちですが、それこそ迷惑ですね。
まだ四歳だと言うのに、しっかりと自分というものを理解しているようです。
責任を持って育児しようと思います。