プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

枝垂れ梅の移植ですが、夏季に植え替えする方法は在るのでしょうか?引っ越しでどうしても夏季になってしまうので質問させて頂きました。詳しい方よろしきお願いします。

A 回答 (1件)

今すぐ根を掘って(移転する時に付ける土の大きさに)、太い根を切って、細かい根はできるだけ長くして、夏に掘るときの外周に来るようにまとめておく。

そして、埋め戻しておく。(これを根回し作業と言う)
枝は、花に合わせて小さく切り落とす。(花前に切ると、残って咲いた花は実を結び、余計な養分を食う。花後もなぜか残った花が実を結ぶので、花の咲いているときに枝を落とす)
日々の管理は、移転したときと同様頭から水をかけて、掘った根(鉢の形になっているかと思います)の周りにうっすらたまる程度に、毎日。

これで、夏に移動しても生きる可能性が大きいです。

さらには、移転後、遮光ネットで全体を覆い、直射日光をさける。
あるいは、北と東を開けて、天井と南、西に遮光ネットを張り、上からと南日、西日を避ける。
大げさになりますが、夏の樹木の移転は仮設テントを張るくらいのイメージでしないと、日光で焼けてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました、大変参考に成りました。

お礼日時:2016/03/07 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!