プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠薬についての質問です。
私は睡眠障害と鬱病のため、フルニトラゼパムとドラールを処方してもらってますが、まったく効きません。一睡もできない日も多いです。寝れても眠りが浅く何度も目が覚め睡眠時間も非常に短いです。
そこで、代表的な睡眠薬でいいので効き目が強い順番から5〜8種類ぐらいまで順位を付けておしえてもらえませんか?
自分の飲んでる睡眠薬が軽いのかなと思いまして…
次の受診では担当医に、この睡眠薬を飲んでるが効かないので変えてもらう予定なので参考にしたいです。
邪魔くさい質問ですいません。

A 回答 (4件)

現在処方される睡眠薬の大半は「ベンゾジアゼピン系」です。

それ以外の薬もベンゾジアゼピン系に準じた化合物がほとんどです。それらの薬の種類は主に「作用時間」で分けられています。この系統の薬では単なる薬の強さという物差しでは上手く分けにくいです。厳密にいうと睡眠薬というより「入眠障害」を改善するというのが投薬目的となります。。

既に服用されている「フルニトラゼパム」(別の商品名はロヒプノール・サイレース)は、既に一番強い薬です。これよりも強いのは別系統の睡眠薬であることはありますが、危険度が段違い
に高いので、安易には進められません。

抗うつ薬に「テトラミド」「デジレル」という薬があります。これは下手な睡眠薬より強力な入眠作用がありますし、睡眠も深くなるようです。(私もこの薬でたくさん寝ました) 睡眠障害の真の原因はうつ病なのですから、対処療法としての睡眠薬に頼るよりも、抗うつ薬による薬物治療の最適化を目指した方が、結局は早道の様な気が致します。お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました

お礼日時:2016/03/05 19:28

ネットで調べて、その薬を医師に要求する、などというのはバカげた行為です。

    • good
    • 1

鬱の状態にもよるとおもいます。


お薬についてですが、眠れないからお薬に頼るのは少し違う気もします。
そこへの理由というよりも、あなたや似た選択をされている方が心配されます。
今はお薬の副作用を認め、飲まない治療を期待されるようになっています。
精神科のマンガや書籍、薬、体調不良にはこれが原因だったなどのシリーズも出ています。
病院も自然治療があるので、すぐに強いお薬にいかれずあるいは強いお薬を簡単に次々提供されるかどうかを着目し病院を選んでいただきたいと思います。
更に、こういった副作用の出るお薬は解消したいとかんがえはじめ離れようとした日から取り組んでも服用開始から最低4~8倍の期間は禁断症状を念頭に置きながらほんの少しずつ病院の指示で減らしていき、最終的に服用を止める形になります。
それほど身体に負担となるお薬が慎重な考察と調査その他の方法の模索後に行われていないことが一部心を痛める課題ではと感じております。 
ぜひ、旅行や楽しみにお金をかけて人生を楽しんでみるようになさって下さい。
お医者様は息抜きに高級車や旅行 食事ゴルフと楽しんでおられるはずです。そのお医者様から伺った言葉ですので、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

寝つきも良く、目覚めも爽やかなのは、自分が飲んできた中では、サイレースです。

ロヒピロールですと、目覚めが重いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!