アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院にかかるべきか??

昨日22時半頃から、何かちょっと痛いなーっていう感じの腹痛がありました。場所は、右脇腹(お臍から脇腹にいったとこ、肋骨の下辺り)と右肩がこったような感じ。
そこから、0時頃までにだんだん痛くなりイスに座って前かがみが楽だったのでその格好でしばらくじっとしてました。先週血便が出てたので、またそれかと思いましたが違う痛み。とりあえず胃薬・整腸剤・鎮痛剤を飲みました。
眠たくなり、ベットへ行くのにも前かがみ
右下に向くと言葉が出ないくらい痛く
左下でも枕とクッションで高さをつけてもたれるぐらいの状態で丸くならないと痛い。
2時頃まで座ったり横になったりを繰り返しました。その後は眠さが限界がきて寝れたのですが、1時間置きに目がさめる。
明け方には痛みが無くなってました。
今はまた痛み始めのような、何か痛いような…ぐらいです。

・いつもの腹痛と違う痛み(マラソン後の引きつるような感じ)
・尿意はあるがちょっとしか出ない
・口がかわく
・発熱無し
・おさえても痛い
・歩くと響く
このような状態でした。

土曜日なので、とりあえず病院に行っておくべきか。行くとしたら何科がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

総合病院に行き総合受付で症状を相談するのが一番良いと思うのですが地域の健康相談ダイヤルみたいなのはありませんか?

そこで問い合わせば教えてくれると思うのですが・・・・土曜日ですし近所のかかりつけがあればすぐそこで相談して下さい。簡単な検査等は出来るはずですしそのご専門病院の受診が必要なら紹介してくれます。
とりあえず内科で良いのでお医者様に判断を仰ぐことが良いと思います。
早期発見早期治療が一番ですので・・・・・
お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

内科もある病院でCT撮ってもらいました。左側に腎臓結石が見つかったぐらいで、原因は分からないままですが…痛み止めは出たので、とりあえずは安心です。
ありがとうございました。

もしかしたら虫垂炎(いわゆる盲腸)かもね。

早めに外科を受診した方がいいと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

虫垂炎ではなくてよかったです!
結局原因は分からないままですが…

泌尿器科と思います。

多分ですが、尿管結石かと。(尿意があるのにちょっとしか出ない、残尿感があるとすれば多分結石があると思いますね。)
もしそうであれば、石が動くと激痛に変わります。早めに対応したほうがいいですよ。すぐにでも病院に行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腎臓結石があったものの、左側でした。