アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者マークの室内タイプですが吸盤がよく剥がれてしまいます。ずっとしっかり取り付いているようにする良い方法はありますか?

A 回答 (8件)

接着剤といっても、例えばバスコーキング等のシリコン樹脂、相手がガラスなら多少の苦労はあってもきれいにはがれます。

• 0
この回答へのお礼

一応調べてみます。

ハンドクリームは、裏ワザ的なTV番組で紹介されてたりして、なかなか効果もあります。

ただガラスなどでは良いですがプラスティック類は溶かすような成分が入っているので変形・変色などすることもあるようです。

ガラス面と吸盤をキレイに拭いてやれば、中国製でもなければ普通に付くと思います。(中国製は精度がダメなので、OPPテープなどで貼ったほうが良いと思います。)

高地や気温が高いと、空気密度が下がるので、そういうところで張ると少し強くくっつきます。(逆にそういうところにいくとポロっと取れることにも)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。詳しい成分とかは存じませんが、ハンドクリームは裏技的な効果があるのですね。
 うろ覚えですが顔の脂を付けたら水に濡らすよりも効果があったとか、冗談めいた話をかつて聞いたような記憶もあります。
 素材的に問題がなく蒸発し難い何らかの油脂成分があれば、意外と有効かも知れないですね。参考にさせて頂きたいと思います。

>ずっとしっかり取り付いているようにする

取り外す必要がないような表現にも思えますが・・・。
なら、接着剤。
    • 0
この回答へのお礼

接着剤は跡も気になり、後々の為に回避したいと思います。

ハンドクリームが出てますが、私は液体洗剤をお勧めします。

と、吸盤が変形して平らになってきてると、くっつく力自体が落ちます。
お湯に漬けてやれば何とか戻ります。
うまく形が戻らない時は、指でへこませた状態のまま水で急冷してやります。
ものによっては、あまり熱い湯だとヘロヘロになるので注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。ごく普通の中性洗剤とかでもいいのでしょうか。身近にあるものを活用できると凄くいいですよね。
 あと吸盤は樹脂製なので使ってると劣化もしますよね。夏場の車内は熱をもつし、使い終われば知人へあげるつもりなので覚えておきたいです。
 貴重なご意見に感謝しつつ今一度、厚くお礼申し上げます。

ガラスが汚い 掃除

吸盤が汚れてる 洗浄
吸盤の性能が悪い 交換

テープで 停めちゃえば済むことですが 頻繁に剥がすのでしょうか?

ガラス内側に取り付けは、最近のガラスは、スモークが掛かってるので 見えづらいです。
ボディーに貼り付けが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答どうもありがとうございます。済みません、個人的に貼り付けタイプには抵抗がありますもので。特に理由がある訳でもないのですが。
 既に吸盤タイプを2枚用意していることもあり、何とかこれらを活用したいと思いまして。
 あと車種が大衆セダンゆえか、ガラスによる視認性も特に問題なさそうです。

吸盤をあてにせずに剥がせるタイプの両面テープとかを使うのがいいでしょう

http://www.amazon.co.jp/3M-%E3%82%B9%E3%82%B3%E3 …

ガラス面はアルコールなどできれいにしておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。その手もありましたか。貴重な情報に感謝申し上げます。

ふざけてスミマセン。

吸盤にハンドクリームを薄く塗ってから付けてみてください。
落ちる原因は小さな傷等で間に隙間が出来ているからなので、隙間を埋めてやれば落ちにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみたいと思います。

アロンアルファ、お勧めですよ。

• 0
この回答へのお礼

もともと接着剤は熱に弱いかと存じますが、夏場の車内が高熱になった時なんかでも大丈夫でしょうか?