アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体質的にお酒は飲めない人や、ただ飲みたくない人で、夜和食を気軽に食べたい場合は、居酒屋・割烹・小料理屋へ行ったら迷惑がられるでしょうか?なぜそういうお店に行きたいかと言いますと、一人でもきちんとした食事をしたいけれども、気軽にさっとちょっと食べて帰りたい場合の時が結構あります。(ファミレス、ラーメン屋などは好きではありません。)お店側としては、たぶん飲んでもらって儲けを出したい、又は出さなければいけないかもしれないので、行きたいお店があってもためらいます。できましたら、過去の経験をお聞かせください。特に飲食店の方の意見が聞けたら幸です。

A 回答 (5件)

私は一滴も飲みません。

お酒嫌いなので・・・飲んでも気持ちよくならないし、その後何もできないし。その時間のみならず、アルコールが抜けるまでの時間がもったいない。
 ですが、居酒屋・割烹・小料理屋は良く行きますよ。仕事がら--厨房器具・刃物も扱っている---ので、色々な板前さん来られるのですが、買われる包丁や研ぎに出される包丁を見れば腕がわかる。
 それで、「飲めないんだけど・・」と言えば、料理に自慢なところですので、逆に「どうぞどうぞ」と言われる。板前さんには、呑み助は嫌いな人が多くい。なぜなら、酒ばかり飲んで料理の味なんてわからない「飲んべ」より、料理を求めてこられる客のほうが良いそうです。だから、全く遠慮なくいらっしゃい---腕によりをかけて作りますよ。と言ってくれる。
 居酒屋チェーン店とかでしたら、厨房でろくな料理しないし、まずいし、酒で稼ぎますが、そうでなく料理に自信のある居酒屋とか割烹とかは、【酒飲みは嫌い】なところが多いようです。騒ぐし、汚すし、からむし、料理の良しあし分からないし・・

「飲めないんだけど、料理美味しいって聞いてきたので」と入ったらすぐ言えばよい。まともなお店なら喜んでくれる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。素人ですが、他人の家の包丁を使う時、「これでは料理が出来るはずがない」と思う事があります。プロでも包丁を見ただけで分かるものなのですね。
料理の腕に自信があるならおっしゃる通り、最初に一言声をかければ向こうもやりやすいでしょうね。

お礼日時:2016/03/08 00:03

「定食」と出してあるところだと、特に問題ないと思います。


まあ、マナーというわけではないけれど、ウーロン茶とか、ノンアルビールとか、そういうのを注文されたほうがいいとは思いますけど、それは別に義務じゃなくて。

居酒屋さん(個人営業の)場合、お店によって色が違いますね。
まず避けるべきは「カラオケが置いてある店」です。
これはもうだめ。
食事どころじゃなくなっちゃいますから。

メニューを見て、定食類が多い店、メニューの数が多い店は、食事もイケます。
刺身とか、お魚類が充実してる店も、経験上はずれが少ない。
間口があまり狭くなくて、店内の明かりがしっかり確認できて、暖簾が清潔なお店も入りやすいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。定食は大好きなのですが、夜も食べられるところをよく知りません。もし、日本橋界隈、または東京山手線圏内で夜も気軽に食べられるお店をご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2016/03/06 21:23

お店の売上のことを考えるなんてやさしいですね~。


でもあなたが気にすることはないのです。確かに酒でもうけている店もありますがそういう店では、食事だけの注文はダメといった感じの表記を最近はきちんとしていますよ。その逆で、お酒よりも単品を複数注文してくれた方が採算が取れるような価格に設定しているお店もたくさんあります。

一口に居酒屋や割烹、小料理屋といっても店がどこに力を入れているのかは千差万別なので、まずは行きたいお店にお酒がダメでもOKですか?と聞いてみてください。多分多くのお店は「どうぞ、お気兼ねなく食事にいらしてください」と答えるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、行く前に電話で聞いて見るのが一番確実ですね。今度からそうしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 21:24

そんなことないとおもいますよ。


いぜん、飲食店やそれこそ居酒屋もアルバイト、学生時代してましたが、スタッフとしては全然気にしてないですよ(*''ω''*)飲む、飲まないに関わらず、1人のお客様としてみてますしʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
お客さん側だとどうしてもお酒飲まないから‥って懸念してしまうところあるかもしれないですけど、意外と飲まないお客さんも多いですよd( •̀∀•́ )b
気にせずに行ってください(*''ω''*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と飲まない人もいるものなのですね。お店側目線からそう言っていただけると、気が楽になります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 21:26

そんなことはないですよ。


今は飲酒運転も厳しいのでお店には必ずノンアルコールビールなんかもおいてありますから、気分だけでもとノンアルコールビールを頼んでみてはどうでしょう。そんなことせずともウーロン茶でも楽しめますがね。

何でも経験となりますから。
いいじゃないですか、行ってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、飲酒運転が厳しくなっているから、確かにお店もいろいろとそういうものを置いたりして、変えていかないとだめなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!