アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽光発電パネルを設置して、
数Kwの太陽光発電が可能な民家を想定します。
晴天で十分に太陽光発電が成されている状態にて、
もし電力会社給電が停電した場合、
蓄電設備の無い環境では、その太陽光発電で
家庭内使用の電気を100%補う事はできないで
停電してしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 停電してしまうのでしょうか?


基本的にはそうです。

太陽電池で発電するのは直流の電気です。
これをパワーコンディショナで交流に変換していますが、パワーコンディショナを動かすための交流電力を外部から取っているので、「電力会社給電が停電」すると、交流への変換が出来なくなるので、停電となります。

停電時には、パワーコンディショナーを外部電源モードから「自立運転」モードに切り替え、自立運転時用の別なコンセントから、自立運転時用に制限された電力量を使用することとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました m(_ _)m
確かにパワーコンディショナが止まればだめですよね。
自動で「自立運転」モードに切り替えればと思ったのですが、
多分発電のみでは、その不安定さを懸念しているのでしょうね。

お礼日時:2016/03/10 09:25

普通の家だと、ヒューズボックスがありますよね。

碁盤ぐらいの大きさの箱です。
太陽光発電だと、これの10倍ぐらいの大きさの箱が付きます。(2つだったかな?)
この箱にコンセントが付いているので、いざと言う時はここから電源取れます。
300Wが2口だったかな?
このコンセントだけで、家全体は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2016/03/10 09:25

晴天の昼間ならば、今時の太陽光発電ならば停電時でも電気を使うことはできますよ。


ただ、100%というのがどの程度の電力消費か分かりませんが、停電時は節電するに限ります。
http://taiyoseikatsu.com/faq/faq073.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2016/03/10 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!