プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間程度で、海外旅行をして価値観を変えられる国はどこですか?
個人の感覚があります。
あなたの価値観で回答おねがいします
一度も日本を出たことがない30代の男です。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    秋に2週間インドに行ってきます。
    皆さま回答ありがとうございました!

      補足日時:2016/03/14 07:49

A 回答 (15件中1~10件)

ロンドン行きました。

1ヶ月ほど。最高でした。ぜひ!!ハワイとかはだめです。
    • good
    • 1

一応職業柄23か国に行ったことがありますが、どこに行っても価値観は変わりますよ。


日本がいかに過保護で治安が良くて経済が回っているかよくわかると思います。

1週間という期間は提示されていますが、日本語以外何語が話せる(英語は世界語では決してないです)、
ご予算がどのくらい、出発地が分からないので何とも回答しづらいです。

「先進国」なのにこんないい加減でいいの?と思うのは米国と英国、
「アジア」の貧富の差を目の当たりにするには、皆さんお勧めのインドはVISAで
トラブルことが多いので、とりあえず無難なところで香港、チャレンジするならヴェトナム
辺りがいいのでは。香港は難しい漢字簡体字を使っているので、なんとなく意味が分かります。
ヴェトナムは今アジアで最も成長している国です(治安には気を付けてください)

パリのテロ以来欧州もお勧めですね。特にドイツ、ベルギー、フランスがお勧めです。
食事に2時間かけるとか、定時ピッタリにみんな仕事が終わるとか、日本ではありえないでしょ?

ただ押し付けツアーで行ったり、非英語圏に現地語ができずに行くと
価値観を変えるのは難しいと思います(地元の人と話してなんぼです)

ある程度語学が堪能な方なら、日本に興味がある人が多いです。
日本史、政治経済、日本文化(奈良時代からアキバ系まで)予習要です。

どこか1つだったら敷居が低い香港ですかね。
間違ってもGoogleで「天安門事件」なんて検索したらダメですよ。公安がすっ飛んできます。
    • good
    • 1

中国。

色々な意味で日本の良さが分かります。
    • good
    • 1

海外に行けば価値の相違を感じことはできます。

しかし、価値観を変えられるかどうかは その人次第です。
そして、価値の相違を感じるのは 通り一遍の旅行では無理で 現地の人と直接接したり 現地に長くいる人(ガイドを含む)から聞かなければなりません。
子供のしつけなんかでも 良し悪しは別として 結構違います。
私の経験でいえば それらを踏まえ 日本人に多い単一型思考ではなくマルチな視点でのモノの考えができるようになりました。
    • good
    • 3

どこでもいいと思います。

その代わり「興味のある場所」か「興味のあるものがある所」にしてください。

私の例で恐縮なのですが、ここ数年で衝撃をうけたが、シンガポールと韓国です。
シンガポールはまだサンズが建設途中だったのですが、鉄骨が細いこと細いこと、独特のデザインを含めて、ああ日本ではこういう建物は作れないな・・と感じました。私は建築関係の仕事をしています。

韓国はソウルの宗廟をガイドに案内してもらっていたときのことです。宗廟の敷地内で「秀吉の軍はここまで来ました」と言われました。そこで陣を張ったそうです。
 これは不意を突かれた衝撃でした。史実では知っていますが、実際の場所(現代でも飛行機で海を渡って2時間かかる場所)でそれを知ると「日本人が外国で戦をした」という実感がわきました。

インドに行くと価値観が変わる、よく言います。行ったことはないですが、変わるでしょうね。その代わり苦労も多いと思います。私の知り合いでも何人か(好き好んで)インドに行っていますが、価値観が変わる代償に相当ひどい目に会っている人が多いです。

「行きたい」と強烈に思うなら別ですが、インドでなくてもいいと思います。
    • good
    • 1

インドに行けば日本との違いに衝撃を受けることは確かだと思いますが、雄大な自然を見てもインドを見ても日本に帰ればその衝撃は薄れ価値観も元に戻るもので、所詮価値観などその人にとってどえらいことが起こらないと変わりはしないものだと思います。

    • good
    • 1

旅行と言えるかどうか分かりませんが、宇宙飛行士になって、火星に下り立ったり、宇宙から地球を眺めれば、人生観が変わるのかも知れません。



でも、そこまで行かなくても、雄大な自然に触れて人生観が変わったと言っていた人がいます。

一人は、自民党、民主党等で幹事長や党代表を歴任した生活の党代表の小沢一郎さんが、アメリカのグランド・キャニオンの絶壁に立った時に、雄大な自然を見れば、人生観が変わると、彼の著書の中で書いていました。

又、もう一人は匿名の人で、ブローグだったか、掲示板だったかに、人のいないオーストラリアの海岸で夕暮れ時に一人たたずみ、太平洋に落ち行く太陽を見て、自然の雄大さを感じて、人生観が変わったように思うと言っていました。

個人的な経験では、オーストラリアでクリケット場の芝生の上で、南十字星を見ようと夜空を見上げた時に、無数の星が帯状に連なって、まるで天の川のように見えた時には、感激して、自分の小ささに気付かされてしまった事があります。

人生観が変わるかどうかは、何処に居ても、何に触れても、優れた感性や感受性を持っていれば変わり得るのではないかと思うのですが。。。
    • good
    • 1

他の方も掛れていますがインド・バラナシのクミコハウスでも行って見れば?


http://www.kazetairiku.com/note/india/diary_23.htm
1泊30円(朝食付き)の頃もありましたが、
近年は個室もある様です。
http://4travel.jp/os_hotel_each-10432192.html
行方不明者も出ている様ですので気を付けて。
ブッダガヤだと日本人女性70名が住む町とも言われていますが、
こちらも良いかも。
    • good
    • 1

価値観が変わることを期待して旅に出ても結果的に一回の、しかも一週間ほどの旅で人の価値観は変わらないと思います。


旅から帰ったらそれまでの日常が違って見えたとか、物の見方が変わったとか、そういうことはそうそう短時間で起こるものではありません。
今の世の中、インドでもどこでもたいてい旅番組やらクイズ番組やらで「こんなに日本と違う!」というのを紹介しています。映像と音だけでは空気感や匂いや肌触りといったものは伝わりませんから実感の仕方が全く違うのは確かです。そういう意味で「映像だけ見て行った気になるな!」というのは事実です。しかし、その差は人生観を変えるほどの衝撃を与えるものかというと。。。

普通の人生の中で価値観を変えるには他人と暮らすことや、気質の異なる地で暮らすことの方が可能性があると個人的には思います。
どちらにお住いなのかわかりませんが、例えば沖縄の離島で半年、1年暮らす方が可能性があると考えます。
    • good
    • 1

私の経験では価値観は変わらないと思います。

他国のとの文化、習慣の違いは感じますしそれはそれで楽しんでますが。感じる事でむしろ日本人である事を再認識します。タイの緩い感じは日本人には無い?できない?点でいつもうらやましいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!