プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月初旬にウィスラーに、スキーに行きます。全くの個人旅行です。シーズン初めは、リフト券が半額になると聞きました。どのようにリフト券購入すればいいのでしょう。あまり英語得意ではありません。
また、美味しいレストランで、日本語メニューがある低価格のお店おしえてください。

A 回答 (6件)

12月初旬ですか.年によりますが,雪が少ないことがあります.下の方では雨が降ることもあります.


しかし,山頂に向かって行く途中で,高度と気温差で雨が雪に変わって行くのが見えたりします.

半額は確かですが,今シーズンの料金や割引期間はまだ決まっていないと思います.
昨シーズンの場合は,11/26~12/21までが半額でした.12月初旬なら,おそらく半額になるでしょう.
半額になる理由は上に書いたことや客が少ないからでしょう.3日券(4日間のうち3日使うというもの)以上が半額の対象です.
スキー場の入り口近辺で切符売り場があってそこで買えます.そこで買うのは1日券の場合くらいでしょう.回数券とか様々な割引券があります.18才以下割引とか.
一般には旅行業者経由が安くなります.卸しているからです.その窓口なら安いでしょう.
日本語メニューは期待できません.ほとんど英語と仏語です.ビレッジのゴンドラ寄りに奄美(Amami)という日本人がよく行く安目のレストランがありますが,ここに日本語があったような.ウィスラーはカタコトでも通じますよ.世界中から大勢来るので下手な英語にも慣れていますから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々、回答頂戴しましてありがとうございました。4日間スキーをしたいのですが、4日券を購入すればいいのでしょうか。スキー場入り口近辺の切符売り場で購入できますか。一般旅行業者で、個人旅行者が格安リフト券購入できるのでしょうか?
レストランは、日本語と下手な英語で頑張ります。
奄美(Amami)の他に、お勧めのレストランご紹介していただけますか?

お礼日時:2010/09/22 09:36

4日間滑るなら5日券を買います.複数日有効券は,実際に2~9日滑る場合は,それに1日のフレックス日を含む券,つまり,3~10日券を買うことになります.フレックス日というのは,5日券の場合,1日をどの日でも休んでよく,残りの4日間を任意で滑れるというものです.一般の券売り場で買えます.



旅行業者については,ずばり話せません.差しさわりがあるもので.

お勧めのレストランはいずれも英語が必要です.チップの計算などが必要です.
現地でいろいろなパンフレットが入手できるのでご覧ください.具体的な名前は,これも影響が出るとまずいので,ここでは書けません.
安いレストランとしては,スターバックスでサンドイッチとコーヒーという手もあります.朝食を出すところもいろいろあります.意外に多いのは,IGAマーケットで調理済みのものを買うことです.スープなどカップに自分で入れて支払います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、早々にご回答ありがとうございました。
これで安心して、間違いなくリフト券購入できます。
食事も、いろいろなお店が、ありそうなので、当たって砕けろ精神で。
体当たりで入店してみます。本当にありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/09/23 08:58

数年前にウィスラーに行きました。

(夏)
とても素敵な町でした。

そうですねー、安めのレストランはありません。 おしゃれで、高かったです。Fastfoodは何軒かあります。(KFC とか) それから日本語メニューも期待できません。(英語かフランス語)

私はキッチンつきのホテルに泊まりましたので、スーパーマーケット(IGA)で買ってきて料理した日もありました。 No.2さんのおっしゃるように、スープとサンドイッチとフルーツを買ってくるとかね。

今年のオリンピックをみてもわかるように、年によって雪不足とかあるので12月初旬はどうでしょうかね。たくさん雪が降っているといいですね。

ゲットしたパンフレットを探してみます。 いいレストランが見つかったらまた回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、日本語メニューはないよですね。また、価格も高いようですね。
キッチンつきのホテルいいですね。そのようなホテル調べてみます。
ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2010/09/23 09:02

街の中(ヴィレッジ)のレストランだけを考えるのは足りません.山にゴンドラで上がると,普通は帰るまで山の上です.昼食などロッジですることになります.ウェイター/ウェイトレスがいるレストランは一つありますが,あとはみなバッフェイ方式です.料理の種類ごとに店カウンターがあり,そこでコレと指さすだけです.トレイを持って先払いのキャッシャーに並びます.行列していますから,そこでも話すヒマはありません.ただ,合計金額を言われますから,あらかじめお金を多めに出しておくといいでしょう.カードも使えます.


フレッシュトラック(例年12月10日頃から)といって,朝の7:30頃山に登る券もあります.朝食付きで,これもバッフェイで英語を話す機会はありません.あらかじめ切符を買って置き,山の上で係員に渡すだけですから.

山に登る(アプロード)ゴンドラは,時期により,早ければ15:00頃閉鎖されます.山が広いので帰って来れなくなる客を減らすためです.ダウンロードは暗くなるころまで乗れます.過去に日本人ツアー客が迷って帰らない事故があって,旅行社は客が下山したか毎日確認します.ツアー客ではないのですが,日本からの女子留学生が,2008年の3月にボードで行方不明になり,雪解けの頃にやっと発見されたことがありました.がけから落ちて死亡したのです.ウィスラーは自己責任が基本で,入山規則に書かれています.英語表示だけなので日本人は無視しがちですからご注意を.ついでですが,レスキューの電話番号が折畳マップに書いてあるのを覚えておいてください.携帯を持っていない場合は,近くで滑っているカナダ人(とは限りませんが)はたいてい持っているので,代わりにレスキューを呼んでもらってください.

何しろ自己責任ですからね.日本のスキー場とくらべてはるかに広いので衝突すると故意と思われます(かもね).日本人は事故率が高いようです.身近にも怪我をして帰国する例を少なからず見ています.広いし雪質が良いのでついスピードを出す傾向があります.ジェットラグの疲れも,滞在日数が短いために無理することもあります.時差が冬は17時間なので,日本の夜間に滑るような事情も気づきません.バンクーバーで数か月入院して帰国できなかった例も知っています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲレンデ等の情報ありがとうございました。広いこと、自己責任で滑走すること。日本では規制線などがあって、マナーを守れば何かトラベルがあってもパトロールなどが巡回しているので安心ですが。
ウィスラーは、英語表示で日本語ではないので、さらに注意が必要ですね。

昼食のロッジの食事のしかた。よくわかりました。好きなもの選んで食べてきます。
ご親切にありがとうございました。
だんだんのスキーが楽しみになってきました。

お礼日時:2010/09/24 08:26

自己責任で補足です.


ウィスラーは世界中のスキーヤー/ボーダーが集まります.技術レベルも様々.プロクラスがうじゃうじゃいます.オリンピックコースやハーフパイプもあります.うっかり人について行くと危険なことがあります.初めて行った時は日本のスキー場との違いに驚きました.ゲレンデなのに岩があちこちに頭を出しています.プロだとあえて岩場(というより崖)で滑ったりしますし,禁止にはなっていないわけです.一応,各コースの入り口には,初級greenの丸印,中級blue四角印,上級blackダイヤ印と表示がありますが,入り込んでしまうとわからなくなります.特に黒いダブルダイヤ標示はexpertのコースです.

降雪期は見渡す限り,空も足元も真っ白になることがあり,方角も高低差もわからなくなります.ホワイトアウト現象です.雲の中に入ることも多く,足元くらいしか見えなくなることがあります.
ブラッコムは頂上まで行けませんが,ウィスラーは頂上で滑ると標高2,000m以上です.日本の標高で考えると油断しますが,北海道よりずっと北で緯度が高く,マイナス20℃以下にはすぐになります.日本だとニセコが近いかもしれません.防寒にはご注意を.

一番エキサイティングなのは私の好きなヘリスキーだと思います.自然の山に行くので受付ではスキー技術レベルが中級以上となっていますが,日本での上級と思えばよいと思います.ファットスキーはレンタルがあります.始めに雪崩に埋まった場合の講習があり,各自が無線(ビーコン)を着用します.
これも危険と言えば危険ですが,自己責任です.危険があるところほど面白いとも言えます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトアウトですか。一度山形蔵王で経験したことがあります。その時は、ゲレンデをよく知っていたので、リフトの音をたよりに下山したのを、覚えています。そんなことが、起きるんですね。
コースは、色分けしてあるんですね。初級がミドリの丸・中級がアオ四角・上級がクロのダイヤの印ですね。間違って上級に入り込まないように、印の色覚えておきます。
今回は、ヘリスキーは、体験しないつもりですが、次回の参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 14:03

それなりの管理が充実していますから,週末なら一般のゲレンデではパトロールが時折見かけます.乱暴な滑走をしているとリフト券(複数日券)を没収する権限を持っています.


スキー場に入る場合の契約条件ということですね.英語でしか書かれていないので,ほとんどの日本人は読まないし,知りません.
たとえば,こういう義務もあります.衝突や怪我の事故を目撃したら,赤の他人であってもレスキューを呼び,その場所でレスキュー到着まで待機することになっています.広いので,事故があっても誰も目撃せず,そのまま遭難することがあるからですね.このあたりも日本のスキー場と違います.見ていると,誰かが転ぶと,すぐに他人でも「大丈夫か」と声をかけ見守る人が多いです.日本から来た日本人は全く無視して滑って行ってしまうようです.
コース間を接続する狭いコースもありますが,前を滑っている人を追い越す時に,右側から越すのか左側から越すのか声をかけるのがマナーだし安全です.Your right, とか Your left,と怒鳴ります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Your right, とか Yourleft とか怒鳴るんですね。よく覚えておきます。日本とは、全く違いますね。
誰が、側で転んでようが。気にもしませんもんね。レスキューですか?ちょっと不安ですが。
カナダーでの、スキーマナーとして覚えておきます。いつもいつも、ありがとうございます。
相当、海外でのスキー経験が、豊富のように思うますが、ウィスラーの他に海外のスキー場は、どこに行かれましたか。どこが一番よかったですか。よろしかったら教えてください。

お礼日時:2010/09/25 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!