アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の教員は学生の能力を把握できていないですよね?低レベルの私立大学に通っている者です。某国立大学名誉教授が英語を教えに来ています。その教員は英国について詳しいです。
テキストも英国式の英語のテキストです。あるとき、英国の王室について話していました。「エリザベス女王は・・・」や「チャールズは・・・」などと言っていました。その教員は学生が英国の王室について知っていると思ったのでしょうか?まともに話を聞ける人は私とあと数人くらいです。他は教室の後ろのほうに陣を取って寝ています。再履修を覚悟で捨てているんでしょう。米国の政治制度について話したときは呆れていました。「米国には労働党と民主党という大きな政党がある。そのくらい知らんのか。」と言っていました。学生の多くが知らないのは事実だと思いますが、「先生、労働党は英国の政党です。共和党の間違いです。」と指摘してやりたかったです。

A 回答 (5件)

>大学の教員は学生の能力を把握できていないですよね?

先生によりけりです。使い古しのバイトのために来ておられる先生も多く、仰る通り、準備無しの方もおられると思います。
 当たり前の感覚になっているのが怖いですよね。
 完全に馬鹿にして、国大の方が偉いと思っていると、トンだ失敗も多々あると思います
 その良い例が、労働党と民主党と言っても、米国にも昔、ニューディール政策頃にありましたが、その話ですか? しかも確かに少数派でした。 それとも、現政権の話ですかね(笑)
 でも、もしかしたら、オーストラリアと勘違いしたのかもしれませんし、何とも言えませんが....( ´艸`)

とにかく、相手を見て法を解け! 釈迦に説法は仰る通りで、どこでもお決まりのことを無駄にしゃべる方もおられ、困ったもんですが、きっとその種の先生は、ご専任の国大でも、学生のことなど、あまり考えておらず、ある種決まった判断基準で、判定しておられるかもしれません。
 何年にもわたり、同じ講義を繰り返している人もおられ、大学院までを含めると、結構多忙なので、準備をする暇がないのでしょうね。

但し、高等教育機関なので、何をどう裁くのか、むしろあなたにとって、利用価値を高めるような修得の仕方をなされば良いだけだと思います。
 いちいち目くじら立てても、実害でなければ、何のメリットもないと思いますので。
 むしろ気持ちよく話させて、ちゃっかり、聴きたいことを教えてもらった方が得ですよ!
    • 0

小学校ではありません。

大学です。
知らないことが出てきたら質問すればいいし、自分で調べればいいだけです。
望んで入ったのか、そこしか入れなかったのかわかりませんが、
自分の通う大学を低レベルと卑下するのは悲しいです。
それに相手が低レベルだからと、レベルを下げて教える方が
失礼なのではないでしょうか。
    • 0

私も低レベルの私大卒です。

教員の中には
なんでこんな大学にきてるの?
……と思うほど素晴らしい先生もいました。

先生にはそれぞれ研究している分野があります。
もしかしたら、その先生は
好きな分野を伝えたかったのかもしれませんよ?
学生に届くか届かないかは別として……

興味ある、なしに限らず
先生の話した内容を
どう捉え、どう生かすのか……
それが大学生だと私は感じていました。
    • 0

「大学の教員は学生の能力を把握できていないですよね?」とか

「指摘してやりたかった」とか、

根本的に自分(学生)の方が上みたいな言い方ですよね。
エラそう。

なんで、
大学で講座を持てるだけの凄い知識も権威もあるような人が、
そんな低レベルの学生に合わさなきゃならないんですか?

逆でしょ。
それだけ優秀な方が、わざわざそんな低レベルの大学に来て下さってるんです。

学生は高い金払って大学に入ってやってるとでも主張するんですか?
それも違いますけどね。

大学がバカみたいに高いのは、
それだけ凄い先生方にたくさん来てもらうからです。
普通なら、そんな優れた専門家の話を聞ける機会はありませんから。

嫌なら辞めて、もっと良い大学に行けば良いだけ。

行きたくても行けないのも自分の責任だし、
そういうシステムでそういう先生が居る大学を選んで行ってるのは自分。

辞めたって、学校は全く困らないし、

そんなことも理解していないわ、
そもそも先生の話を聞くことすら出来ないわ、
聞けない理由を先生のせいにするようなわな
そんな勘違い甚だしい学生よりも、
少なからず、何かしらの結果を出してきた実力のある先生の方を大事にするでしょうね。

先生だって人間です。
大人や先生やそんなエラい先生なら間違える事ないとでも?

「そんなことも知らんのか?」と言われないように、
もっと自分たちの授業態度を改めようとしないのはなぜ?

自分がどうとか…というよりも、
その講義全体を見た上で、
話を聞く事も理解する事も出来ていない自分たちに問題があるって思わず、
先生の事とやかく言える立場じゃないと思いますけどね。。。

説教臭くてすみません。
長々と失礼致しました。
    • 0

来て、間もない人なんでしょうか?

何年か、教えていれば、平均的な学生の学力はわかると思います。
ただ、授業ってのは、平均以上の学生を対象に行うのが、普通だと思いますよ。
間違った事を教えたのならば、きちんと先生に言いましょう。
ちゃんとした先生ならば、きちんと訂正しますよ。(もしかしたら、学生を試すために、わざと間違った事を言ったのかもしれません)
    • 0