プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人がずっと前から肝臓の健康診断がEです。お酒をすごく飲みます。
以前医者に行った時はお酒を控えるよう指導されただけの様です。
今回は私も付き添ってきちんとお医者様の話を聞いてお酒をやめるなり、料理を気を付けるなり
しようと思っています。

病院選びは肝臓専門の所がよいのでしょうか?それとも普通に消化器科に健診の結果を持って
行けばいいのでしょうか。

千葉県松戸在住なのでそのあたりか、東京でも良いのでお勧めのお医者さんを教えてください。
常磐線~千代田線だと便が良いです。

又、同じような経験をされてお酒で肝臓の数値が悪く病院に行った方の話が聞きたいです。

病院嫌いの主人を今回無理やり連れて行くので何とか良い病院に恵まれたいと必死です。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

長いです、すみません


アルコール依存症の病院行ってきました。まずは受付をすまして最初に相談員と呼ばれる方と一時間くらい今までの経緯を話しました。
その後先生の受診が始まりました。かなり数値が悪いみたいで前にも何度か病院に行ったがここまで調べられなかったと言うと不思議そうにして、もっと前に気づけてれば良かったのにねと、まずはどう治していくかのプログラムを決めなきゃいけないとの事で、入院か外来か僕は経済的にも厳しいし、仕事を探したいので通院と言う形を取りました。本来は入院が良いみたいです。僕の前はうつ病になる前から決まった量のお酒を飲んでましたが常用を始めたのはうつ病がきっかけで、ただ多量摂取から依存症になるペースが早いので依存症になりやすい体質かもしれないとの事でした。
なりやすい人となりにくい人がいてるみたいです。
週に一回依存症の人集めての講演会みたいなのがあるのでまずそれから参加するように言われました。明後日行きますが週一であるみたいです。
薬は二種類あって、もう完全にお酒をうけつけない体にする薬、お酒を飲みたい欲求を抑える薬。
前者のメリットは体をげこ状態にして受け付けれないようにすることですが、少しでも飲むと倒れてしまうらしいです。実際に倒れた人もいてるらしいです。
後者はメリットは欲求を抑えるものですデメリットは効果的には弱く何となく聞くかなー程度らしいです。僕は後者をメインで使ってそれでも飲みそうになったら前者を飲みますと決めて薬を選びました。
後もう少し話したいことあるんですがとりあえずここまでで一旦返事下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お帰りなさい(^^)

今からでも気付いて病院に行って本当に良かったですね。勇気がいった事と思いますよ。

アルコールを受け付けない薬があるとは知りませんでした。しかも、かなり強烈なものなんですね。
強い薬は副作用も心配ですしタクローさんは治療に前向きで意志もかたいのでその選択で良かったのでしょうね。

主人も鬱になりかけたので依存しやすいタイプなのかもしれないです。

もしかしたら断酒のためにカウンセリングが必要になるかもしれないですね。

色々気にかけていただいて話を聞かせていただいて本当にありがとうございます

お礼日時:2016/03/08 20:13

一番良い治療方法は減酒です。

そのためには飲む量を管理します。自宅で飲むタイプの人ですと買ってくるアルコール飲料から次のように計算出来ます。

例えばウィスキーのアルコール濃度は40%ですから、1日100ccのウィスキーを飲むと40ccのアルコールを飲んだと換算されます。日本酒のアルコール濃度は15%程度ですから、1日270ccの日本酒を飲むと40ccのアルコールを飲んだと換算されます。ワインのアルコール濃度は12%程度ですから、1日330ccのワインを飲むと40ccのアルコールを飲んだと換算されます。ビールのアルコール濃度は5.5%程度ですから、1日730ccのビールを飲むと40ccのアルコールを飲んだと換算されます。このようにアルコール飲量を合計して1日40ccに制限すればある程度老齢でもとりあえず大丈夫というレベルです。今日はここまでとメジャーにアルコールを入れて飲みます。

この2倍、3倍、4倍のレベルで飲み続けると医師に注意されるレベルになる可能性が強くなります。節酒はご本人のやる力が基本ですから、お二人でよく話し合ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアルコール摂取量を教えていただきありがとうございます。

とても参考になります。

一生お酒を飲まないのもつまらないと思うので病院に行って見てもらい、数値も良くなったら適量を守って楽しめると良いなと思います。

お礼日時:2016/03/14 17:07

良かったです♪


でも依存性は家族の支えが大事ですって良く聞くので頑張って協力してください。
うちは母が飲みますけど、もし俺が買ってるの見たら捨ててほしいってお願いしてます。ちなみに今はお酒は毒にしか見えません、でも二ヶ月位はいつも我慢できるんですが、それからなんですよねー(T_T)明日病院行くんでどうだったかお伝えしましょうか?
結構他にも同じ問題で悩まられる方多いみたいで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談したり体験談を聞ける人がいないので病院の話聞かせてもらえるとありがたいです。

2か月我慢出来ても又飲んでしまうなんてやはり断酒は想像以上に大変なものですね。

今まで喧嘩になると嫌なので断酒や通院しろとは言えませんでしたがこれからは心を鬼にしたいと思います。

大変なのはこれからですね(~_~;)

病院で有効な話がきけると良いですね

家族のはサポートしか出来ないので本人の強い意志がないと難しいですがタクローさんはきちんと向き合っているのできっと大丈夫ですね。

お礼日時:2016/03/08 06:56

さっき内科でこの前の血液検査の結果もらってきました、一番酷いのが通常の20倍の数値が出てるのもありました、明日アルコール中毒症の病院言って先生の言うことは絶対に守って下さいと言われました。


本当に手遅れにならないうちに行ってください。癌になれば辛いのは自分だけでなく周りもです。
今のところすぐ癌って訳ではないですが暫く様子見て数値が正常に近づくか、それとも変わらないか長く見ないと分からないみたいです。
血液検査は早くても一週間かかるので本当に早いうちに行ってください。
旦那さんはちゃんとご飯食べてますか?
僕はお酒ばかり飲んでるときは全然食欲がありませんでした。
ビタミンBが足りないそうです、お酒飲むと一緒にビタミンも流れるらしいです。
まずは早く病院に行ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程喧嘩を覚悟で説得して断酒と病院行きに応じてくれましたが本当にやめられるのかはまだわかりません。依存症気味だと思います。
食欲はありますが数値がかなり悪いです。

私もお酒大好きですが明日から一緒に禁酒します。食事や精神面のサポートをしっかりしようと思います。

みんなで先生の言う事をしっかり守って元気な肝臓を取り戻しましょうね

タクローさんの励ましのおかげで主人を説得できました。本当にありがとうございます。

タクローさんの健康を祈ってますよ

お礼日時:2016/03/07 21:04

僕は明日アルコール中毒症も精神科もしてる病院に行きます。


何回かやめようと思ってチャレンジしましたがストレスがたまるとつい飲んでしまうので、先週体が全身震えて心臓辺りまで痛くなって死ぬかと思いました。
肝硬変になるともう良くはならないそうなので早目に行くことをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげん大丈夫ですか。
アルコールをやめるのは強い意志が必要ですね。

タクローさんは自分で病院に通おうとしているのできっと良い方へ向かうとおもいます。
明日気をつけて行って来て下さいね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/07 17:02

本人がお酒をやめたいと心底から思っていない限り、どこ連れて行っても無駄。


辞めたいと思っているなら、断酒をやっている精神科。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに本人の意思が大事ですね。
でもまずは良い病院に連れて行きたいと思っております。
早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/07 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!