プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
私は40代のサラリーマンて、妻は専業主婦です。
上の子は4月から四年生、下の子は一年生になります。
先日、妻が春になったら子供を連れて家を出たいので離婚してほしいと言ってきました。
恐らく和歌山の実家に帰ると思われます。
様子もおかしいので色々調べてみたところ、妻の不倫が発覚しました。
家族全員を騙し、不倫している妻が許せませんし、子供が嘘をつくと猛烈に怒るので、妻に子供を教育する資格はありません。私は一度も浮気したことはなく、一生懸命働いて来ました。
妻と男との付き合いは一年以上続いているようです。
プリクラが携帯に入っていました。
探偵に依頼し不貞の証拠も押さえています。
(報告書待ち)
妻は有責配偶者となり、妻からは離婚はできませんが、いつ子供を勝手に連れて家を出ていくか不安な毎日です。

先手を打って子供を私の実家(静岡県)に春休みだけでも預けたほうがよいか、両親に来てもらい、連れ去りを防ぐほうが効果的か悩んでます。
妻と私の両親は不仲です。

また、不倫については妻に先に話をすべきか、相手の男に会わないよう慰謝料を前提に話をすべきか、どちらが先でしょうか。
仮に男が妻との付き合いを諦めたとしても家を出ていかない可能性は低いと思います。
逆に男と付き合いたければ一人で出ていけと言うことも、反省の態度がなければ、それもありかなと考えています。
どうかアドバイスお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま方
    アドバイスありがとうございます。
    相手の男性は独身です。
    私としましても妻が反省するのであれば子供の為に離婚は避けたいと考えております。
    引き続き宜しくお願い申し上げます。

      補足日時:2016/03/08 10:34
  • アドバイスありがとうございました。
    役所には本日不受理届けを出して参りました。
    私は修復希望ですが、不倫の話を出した際の妻の態度次第かと考えております。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/08 21:24
  • 皆さま方
    アドバイスありがとうございます。
    妻に不倫の事実を確認したことを伝えました。
    以前、相手の男性にも子供を会わせたことがあるようです。
    私は信頼していたのに裏切られた気持ちを正直に伝えました。
    どうか、やり直せるなら今回不倫については口外しないと約束し、これまでの私の至らない点については改善すると伝えました。
    確かに仕事優先で家に居るときも考え事をしていたり、妻の力になってあげられていなかったことは申し訳なく思います。

    離婚なら、慰謝料の話も切り出しました。
    子供については、家族全員に嘘をついて騙し続けた事、自分の事を棚にあげて子供の教育をする資格はないと言いました。

    現状報告させていただきます。

      補足日時:2016/03/11 12:42

A 回答 (5件)

すべて弁護士たてて話し合いが良いかと。

親権や慰謝料など大変ですから。


お互いに感情的になりそうだし、子供にも悪影響になりそう。

まずは子供の事を第一に。
両親のイザコザを出来るだけ見せないように。
    • good
    • 0

役所に離婚届の不受理願を


出した方が良いと思います。

貴方は、離婚するおつもりでしょうか?

離婚するかしないかで、慰謝料の請求額が変わります。

W不倫でしょうか?

離婚するつもりなら、相手男性と先に話をすれば、驚かせる事は、出来るかも。
奥様からも慰謝料を。

離婚しないつもりなら、奥様と先に話をした方が良いかも。離婚しないつもりなら、お相手の奥様からの慰謝料請求があれば、トントンになってしまうかも。
証拠を見せて話をすれば、奥様の目が覚めるかも。

奥様を一人で出ていかせたいなら、貴方の方のご実家の助けは必要になると思います。
お仕事の間、放ったらかしでは引き取れないと思います。

離婚しないつもりなら、貴方のご実家には、言わない方が良いと思います。
するつもりなら早く相談しておいた方が良いと思います。

貴方がどうしたいかに、かかっているし、証拠突き付けられたら、素直に反省の態度を見せられるかどうか。
男の人は、はなから離婚するつもりで不倫しないから、バレたら速攻で謝ると思いますが、女の人は開き直りそうです。

許すなら、不遜な態度をとられても許す。
許さないなら、泣かれても許さない。

貴方の奥様への愛情次第ではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まずですね。


離婚を回避するという事は、夫婦関係を円満に維持するという事ですのでね、妻の不倫を責め立てるという方法では、夫婦関係の回復は出来ません。
そして、奥さんは既に離婚を切り出しているのですよね。それは今後のあなたとの人生を奥さん自身が求めていないという事ですのでね。あなたから妻に不倫の反省を求めて、離婚を回避するというのは難しいように思います。
あなたとしては、不倫までしておいて、そして離婚を求めるなど言語道断というお気持ちがあるのでしょうし、そんな妻に親権は渡せないという言い分の、その心中はお察し致しますが、世帯主たるあなたが、夫として父親として家族を守るといのは、そう事ではないのですよ。
もし、これが離婚裁判になったとしますね。不倫をしたので離婚したいなんて、有責配偶者からの離婚の申し立ては出来ませんが、あなたが妻側の不倫を許さないで日常的に妻を責め立てるので、夫婦関係の維持が難しいから、離婚だという申し立ては可能なのですよ。
この質問が、不倫した妻と離婚したいという内容でしたら、その方法はあるのです。けれど、離婚を回避するというのでしたら、それは人の心を変えるという事ですのでね。それなりの慎重な態度が必要だと思いますよ。許しがたい行為をした妻ではありますが、その心を夫として支えるのだ、という態度が求められます。
また、離婚は夫婦関係の事ですので、有責者がどちらであるかによらず、子供の親権を請求する事が可能です。この質問の場合では、法的手段に奥さんが出れば、奥さんを親権者とする可能性が強いでしょう。
兎に角は、奥さんと一対一で話しをされる事をお勧めしたいです。奥さんの本当の気持ちを知りたいという態度でお話しをされて、あなたの本意を飾りなく憎しみなく伝える。そして、お二人の今後、家族の今後についてを、お互いに責任ある立場として話し合う事ですよ。お二人だけで話し合う事が難しいのでしたら、家裁で夫婦円満調停を申し立てされては如何でしょうか。
私は、あなたの人生のお幸せを心から願います。「最善を求める事は出来なくても、今ある現状の中でベストを尽くした」結果がどうなろとも、そう思える人生を子供達への手本として、お示し下さい。
    • good
    • 0

離婚を回避しもう一度4人で生活することをお考えならば、話を公にしてはいけません。


もしあなたのご両親が事実を知ってしまったら、奥さんの行き場が無くなるからです。
またお子さん達にも絶対に悟られてはいけません。
もしかしたら上のお子さんは感づいているかも知れませんが、あなたが4人で暮らしていくと決意したならば、何としてでもお子さんの不安を払拭してあげなければなりません。
今後一生墓場まで胸の内にしまって生きて良く覚悟はおありですか?
無理だとお思いならば、もう離婚に向け具体的な話しを詰めていくしかありません。
要は奥さんの出方次第ではなく、あなたのお気持ちが重要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は沢山の方々からアドバイスいただきましてありがとうございました。
皆様の意見を参考にさせていただき、今後の対応については子供の事を優先しながら検討して参ります。

お礼日時:2016/03/12 14:30

こんにちは。

問題を家裁に持ち込んだらどうでしょうか?
貴方自身、奥さんと婚姻関係を続けるかどうか?がまず先決ではと思います。
子供さんの事は子供さんの意思もありますし夫婦の問題を解決してからその先を考えた方が良いと思います。

ちなみに私は離婚経験者です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!