アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランがようやく完成しました。ほぼ希望通りにしていただいたのですが、トイレの位置が気になります。リビング内にあるので、目隠しになるようにと、工務店さんが壁を入れてくれました。図面上では大丈夫かなと思うのですが…。皆さんどう思いますか?音漏れを防ぐ防音の壁とかで多少はましになりますかね…。
初め、玄関にトイレがあったのですが、玄関の真正面が扉でこれもまた嫌だなと思い変更してもらいました。
アドバイスお願いします。

「新築の間取りについて」の質問画像

A 回答 (4件)

良さそうじゃん。


なかなか動線とかも良さそうだし。
トイレ前の壁はちっと邪魔だけど、トイレの入り口見えるよりは良いだろうね。
あと、家を3件建てた経験から言うと、玄関まわりに収納つくっておくべきだよ。
すっげ~便利だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。壁をつくって良かったです。玄関の収納、早速工務店に話してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/08 19:35

和室はどのような利用を想定されているのでしょう・


客間として考えられているなら、出入りにも、トイレに行くにも
リビングを通ることになりますね、
LDKという家族のプライベートな場所が丸見えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…。
和室の利用も含め、工務店に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/10 22:30

これはこれで悪くないと思います。



私ならサニタリーと浴室にまとめます。

朝起きた時や入浴時を考えながえると、トイレからサニタリーは近い方がよいかと。

ですから、浴室とまずサニタリーの位置を交換。
右から浴室、トイレ、サニタリーにします。
サニタリーとトイレを逆でも良いです。
もし、トイレスペースが足りないなら空いたトイレ分階段を左にずらします。

どうしても変更最小限にするには、階段の登り口を右側から左に変更。
この場合は、トイレ、サニタリー、風呂がベストかな。

階段室をトイレにして空いたトイレ分は収納。壁は右側のトイレ部分にずらすかな。

そうすれば、階段から朝の流れはすべてその中で済ませられます。
また、トイレで汚れた時にサニタリーや浴室が近いと便利ですので。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに水回りまとまってた方が便利良さそうですね。工務店に相談してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/08 19:42

幅半間、長さ1間の通路ということですよね。

実際に人が動くのは長さ半間ちょっと。通路日常使い的には問題ないように思います。
気になるようでしたら目隠し壁を半間または0.75間にする方法もあるかと思います。目隠し壁のリビング側の家具が作り付けでなければですが。

参考まで。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁の大きさ、工務店に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/08 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!