プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ?保育士は国家資格なのに、給料が安くて人材不足で非正規雇用が多いのですか?

A 回答 (3件)

国家資格になってから日が浅いというのもあるのかと思います。


平成15年以前は都道府県知事資格で「保育士」ではなく「保母」でした。
都道府県知事資格の時はもっと簡単に資格が取れましたし、保母資格の取れる高校もありましたから、それが未だに尾を引きずっていると思いますよ。
    • good
    • 0

あ た しぃ



い っ き ゅ ー け ん ち く し でぇ

ぎ ょ う せ ー し ょ し でぇ

た っ け ん し ゅ に ん し ゃ でぇ

ほ か に も こ っ か し か く あ る け ど ぉ

そ ん な に き ゅ ー り ょ ー た か く な い よ ぉ

あ の ね

し か く は ぁ

も っ て る か らぁ

か せ げ る わ け で な く てぇ

た だ そ の し か く の は ん い の 

ぎ ょ ー む が で き る だ け な の

あ と は せ ん す と

う ん こ な の

い や

う ん な の
    • good
    • 3

保育料は1ヶ月ひとりあたり平均2~3万でしょ。

認可保育所の定員は、原則60人以上とされているけど、定員60人以上とすることが困難で、2~30人が多いよう。収入の100万を何人で分けるかだね。補助は施設費に回るだろうし。園長副園長の人件費でほぼ無くなりそうだ。だからなり手は山ほどいるのに、1年で辞めていくから、非正規でないと採る側も怖い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!