アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワが突然家族に吠える時があります

質問者からの補足コメント

• 私が抱いていて、家族が寝るためにチワワを、抱っこして連れて行こうとする時など。

A 回答 (2件)

rinpeilさんに抱っこさているのが、気持ちいいのかもしれませんね。

それとも眠い時間で体勢を変えられるのがいやなのかも。
我が家の犬は、かまってほしいときには、頭をこちらに向けて、いやな時には、お尻をこちらに向けています。
嫌と言っているときに触ると、文句のような唸りがあり、それでも続けていると、噛もうとします。(本気ではないですが)
本当は、ちゃんとしつけをした方がいいとは思いますが、老犬ですし、
話せなくても意思表示ははっきりする生き物だなぐらいに思っています。
参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家の愛犬はまだ3歳ですが、普段はとてもおとなしくいい子なのでかねえ。意思表示でしょうか、また、家族のどれかが、誰かにふざけて叩かれているのをみて、まもろうと叩かれているところにワンワンとかばいにきます

どのような場合に吠えるのですか?

それによって原因はいろいろだと思われますが…
当てはまらないかもしれませんが、部屋飼いの我が家の犬は、餌が出ている時、特定の家族に吠えるようになりました。
餌がなければ、ほとんど吠えません。
獣医さんによると、テリトリーを守っているのだろうとのことでした。
そろそろ『狂犬病の予防注射』の季節ですし、注射のついでに獣医さんにご相談されるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。