アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカードを購入しました。NVIDIA TNT2 M64 32MB (SP5300PCI)
しかし、取り付けてドライバーのインストールをして、更新(再起動)してもVGAモード16色のデフォルトになってしまい、うまく表示できていません。BIOSでは認識していますが、ドライバーが悪いのでしょうか?また、サイトからディトネーターをダウンロードしてもうまくいきません。他にこの現象について経験のある方お願いします。

マシン構成は次の通り

マシンは、AOPEN(i810)キット
CPU : Celeron466MHz
RAM : 256M PC100
HDD : 10G
CD-ROM : キットに付いていたもの
ビデオ・サウンド : 内臓 ONBOAD
NIC : LANEED-LD10/100AL ドライバー最新バージョンに更新済み

A 回答 (5件)

CANOPUSの参考資料からで申し訳ありませんが、参考にしてください

インストール後の確認としてスタートから設定→コントロールパネル→デバイスのアイコンをクリックして開きます

デバイスウィンドーで状態を「開始」になっているのを確認してください

割り込み(IRQの確認)
スタートからプログラム→管理ツール(共通)迄行って[WINDOWS NT 4.0診断プログラム]を選択します。

WINDOWS NT4.0診断プログラムのリスースタブを選択します

割り込みIRQのあいている番号を確認します

ドライバーの変更を行えない場合があります。ADMINISTORATORなどでユーザーIDでログオンしてください

カード挿入したらWINDOWS NT起動です
ハードウェアの変更によりVGAで起動されます

ドライバーのCDROMをセットし画面のプロパテイーの「デスプレイの設定]タブをクリックしデスプレイの種類をクリック、変更ボタンを押しデスク使用

ドライバーの参照元を指定
    • 0
この回答へのお礼

手のマニュアルありがとうございました。とても参考になりました。
>ADMINISTORATOR
にてログオンしていませんでした。

>ハードウェアの変更によりVGAで起動されます ドライバーのCDROMをセットし画面のプロパテイーの「デスプレイの設定]タブをクリックしデスプレイの種類をクリック、変更ボタンを押しデスク使用し、ドライバーの参照元を指定する

ここまでは、行けます。
再起動すると、新しいドライバーが組み込まれました。一時的にVGAを使っています・・。変更する場合には・・。というメッセージが現れて、変更しようとしても新しいものがありません。また最初のドライバー変更に戻る状態になります。
ドライバーが悪いのでしょうか?。前のドライバーは、アプリケーションの追加と削除で消してあるのですが。まだ、解消できていません。オンボードのコネクターは繋げても何も写らないので、これでOKと思いますが・・。

いくらwindowsでも競合したままpcを使えませんよ

参考ですが
windows98系では、デバイスで先にオンボードをvgaに指定してドライバーをインストールしてから有効にし、pciかagpか新しいほうに切り替えて有効にした後、セーフモードでたち上がりそこでデバイスからvgaを使用不可にする方法があります。ボタンを押すだけですけど。最近のオンボードはvga以上の性能をもっているので例としてi815Eですが、不可にするだけで済みますが.。。

デバイスでは2個見えてきますよけどどっちかが赤×ですから、使うほうを設定してつなぎかえれば良いです

少し前の機種ではオンボードをvgaのドライバーに更新しました。その上でカードをインストールしました。そのあとで削除です。

この際ビデオカードをマルチデイスプレイ対応にしたらどうでしょうか?
でもあれって映画出力ならテレビかモニターかどっちかだから、それにしてもpcは入力は2こだと出力1個はむずかしいです。リソースが必要になります。
逆ならいいんですが。

pc2台で切り替えスイッチを使ってモニター1個の出力を切り替える方法もありますが、配線がごちゃごちゃです。いまならケーブルの性能がよくなったので、昔心配したケーブル端子の抜線や断線はなくなりました、接点の部分は改良が必要です。まあ用途によりますが
    • 0
この回答へのお礼

深夜での回答、ありがとうございます。AGPスロットの無いメインボードで、使用OSはNTです。メインボードが悪いのでしょうか?未だに解決に至っていません。また、お願いします。m(__)m

>だめなので、またすぐに戻して運用する必要があるためです。

あなたは、購入したビデオカードを使いたいとかかれてます。
PCは、そんなに柔軟性はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンショップの方からの指示でやりましたが、PCIに挿すのみで認識し、ドライバーを入れることで更新できるとのことですが、うまくいかないのです。ありがとうございます。

ディスプレイのコネクターは、PCIのほうにつなげてありますか?

オンボードのほうではないですよ、、。
    • 0
この回答へのお礼

PCIのほうに刺さっています。ありがとうございます。

BIOSでオンボードの方を使わない設定があったと思います。

それと、新しいビデオカードのインストールの前にオンボードのドライバーは削除されたのでしょうか?

この回答への補足

早速、ありがとうございます。
オンボードの切り離し方は、どのようにするのでしょうか?
>新しいビデオカードのインストールの前にオンボードのドライバーは削除されたのでしょうか?
削除していません。だめなので、またすぐに戻して運用する必要があるためです。

• 0