プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日何十回も「オエッ」となります。
ですが、吐くことは何百回中たったの4回で、全て液体のみでした。それ以外はオエッとなるだけか、たまに胃酸もこみあげてきて喉が熱くなり酸っぱいかんじがする程度です。

今年の1月に妊娠が分かりその時は4週、現在妊娠4ヶ月(今月半ばに5ヶ月)で、初めての妊娠だったので「つわり」だと思い込んでいました。
実際つわりもあったと思います。

しかし、よく考えてみれば去年の12月に夜中に豪快に吐いて夜間救急で胃腸炎と診断されてからずっと、4ヶ月近く続いているということです。先月から回数が増しました。
胃腸炎で豪快に吐いてからは、1月に2回、2月に2回吐いてますがこの3回は全て水のような液体だったりちょっと前に飲んだお茶だったり、とにかく液体以外を吐いていません。

いくらつわりとはいえまだ着床すらしてない時期から出るなんて有り得ないしそろそろ落ち着いてもいい頃だというのに止むどころか増えてます。

食べづわりだったから胃が休めてないのかなとおもい、時間をおいてスープだけにしたりとなるべく優しいものを摂ってきました。揚げ物もほとんど食べませんし、妊娠がわかってからは生物も避けています。

オエッとなるシチュエーションですがどこでもいつでもなるので特にこの時になるという時しか覚えていませんが

家に帰ってきた時
外に出た時
横になっている時
ご飯を食べる前
トイレに行こうとする時
お釜を開けた時←これはつわりかな。
買い物している時スーパーイオンモール関係なし

と、ほんとうに縛りはなくいつでもって感じです。
長くなってしまいましたが、つわりではないような気がします。

それと同時に気になることがあって、立ち続けているととても気分が悪くなり、ひどい時はショッピングモールのなかで旦那をそばに座り込んでしまいました。
それまでは元気でフードコートでご飯を食べていましたが半分ほど食べたあたりから満腹感のような気持ち悪さのようなものがあり、そこからどんどん具合がおかしくなって、帰ろうと駐車場に向かうまでに何度も座り込んだということです。

毎日この「オエッ」と立っていられないという状態がとても辛く、困っています。家事も1週間に1度できるか出来ないかくらいで旦那もとても可哀想で仕方ありません。

産婦人科で伝えてもつわりとしか言われなくて
ネット検索も限界があります。

病院に行くのが一番なんでしょうが行けそうな日も限られてくるのでその前にお詳しい方や同じような方にお話をお聞きできたらなと思い質問させていただきました。

遅くなりましたが21歳女性です。初めての妊娠です
家での血圧は上が85-97で下が40-60です
病院へ行くと100/65なのでなんも触れてもらえません。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れてしまいましたが、咳をすると必ず毎回オエッとなります。
    ときどきムカムカのようなよく分からない気持ち悪さを取り除きたくてわざと咳をしてオエッとさせるときもあります。

• 着床前からつわりとは考えにくいのですが。
    つわりが原因で悪化したとかならまだしも妊娠前からなってるから疑問なのですがつわりなんですね。
    回答ありがとうございます。
    妊娠悪阻で5キロくらい落ちるようなら入院みたいですね

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/11 17:45

A 回答 (2件)

ここはやはり病院で相談なさるのが一番かと思います。

看護師さんならわかってくれそうに思うのですが、どうなのでしょう。
私もつわりがひどくて、体重が増えるどころか痩せていきました。つわりは妊娠6ヶ月まで続きました。
そんなに苦しかったら病院に言えばよかったのよ、とは後から聞いた話でした。
私の場合は、家庭の事情や家事のストレスもあったと思います。
おなかが空きすぎると吐き気がひどくなります。食べ過ぎると吐いてしまい、出産まで、その食品のにおいを
あるいは見ただけで吐き気に襲われました。
いわゆる普通と言われる生活はしんどかったです。
頑張らないで、無理をしないで、体調のいい時、気分のいい時に家事をする事で
乗り切れられたら、いいなと思います。
元気で健やかな赤ちゃんが育ちますようにと、お祈りいたします。
    • 0

始めての妊娠で、神経過敏になり、他の病気を疑ってしまうのでしょうが、「つわり」です。

産み月まで「つわり」の方もおりますので、正面から受け止めてください。
あまりにやせ細って行く時は、「点滴」になるかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0