プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っている事があり、こちらに質問させていただきました。

現在6か月の娘の育児真っ最中ですが、同居中の実父(68歳)がアル中です。

実の母は既に他界しており、夫は激務でほとんど家にいません。

暴力はありませんが、飲む量の歯止めが利かず、毎日失禁しています。

まだ大丈夫とオムツも拒み、自営で家の修繕の仕事をしていましたが、仕事がなくなり

貯金もほとんどなく、年金は月4万円くらいしかもらえず(10年前に支払いをやめてしまったため、金額が少ないのです。。)そのため、自暴自棄になり、

お酒とタバコに明け暮れている日々です。

孫が出来て変わるかと思いましたが、むしろ悪化しています。

私は6か月の娘の育児に追われており、父の様子がどんどん悪くなって、とても不安です。

市役所へ相談しても、断酒会に行くように勧められるだけで、本人が何とかしようとしないとどうにもならないというだけでした。

腰も悪くしていて、歩くのもままならなくなり、近いうちには歩けなくなる事が考えられ

この状態で要介護認定は受けられるのでしょうか??

一人で娘の世話と、父の介護が出来るとは思えず、夜も眠れません。

弟はいますが、仕事が忙しく、どう助けてもらったらいいのかわかりません。

頼れる親戚、友人はいません。

旦那も仕事が忙しいですし、お酒飲んでいるせいでおかしい、本人の判断でやっていることだからと冷たく、頼れる感じではないのです。。

このような状況でも、何とか出来ている方がいらっしゃったら、どうかアドバイスをお願いしたいです!!

周りのママの知り合いは、みんな平和そうでうらやましいです。。

宜しくお願いします!!!

A 回答 (5件)

私の父も同じような状態でした。

お酒を大量に飲むので食べ物が入らず痩せて体力が落ちていきました。朝からずっと連続飲酒の状態になったときに、自分でも限界だと思ったのか、専門病院(精神病院) の受診を受け入れてくれました。でも、即日入院が決まったけど、今日から断酒しますが、体からアルコールが抜ける途中でショック状態になり死亡することもある。2.3日は危険です。と言われました。
でも、本人も頑張って乗り越え、三ヶ月入院し、別人になって退院し、その後アルコールなしの生活で10年以上生きてくれました。その間に孫とも会えて、
穏やかな余生を
過ごせて幸せだったと思います。
参考にしてください…
    • good
    • 0

さぞやお一人でお悩みの事とお察しし専門家ではありませんが無視できず入り込ませて頂きました。



私の周りでは娘さんに孫ができた方とかも多く羨ましく拝見している昨今(当方残念乍ら息子ばかりで皆未婚で)もしかしたら私にも貴女の様な赤ちゃんのいる娘がいたかも知れないと思い、亡きお母さんの代わりと言っては何ですが子育て中の貴方の話し相手位にはなるかも知れないと勝手な思い込みする事お許し下さい

それにしてもお父様大変ですね、何歳の方か分かりませんがお寂しいんですよきっと。職人気質の方だと今までもお酒との縁がおありだったのでしょう?
周りも余程注意してないと酒って日増しに量が増えていっていつの間にかアル中になってたなんて話はよく聞きます
それでなくても(我々の様に)熟年に差し掛かると何の為に生きてるのかとか迷いが生じたり色々な意味で変化する(しなければならない)段階だと思うんですよね・・
空虚感にさいなまれたりして精神的に不安定になるのも否めません。
子供さん達もそれぞれの生活に追われ忙しい年代ですし(叱咤激励すべき?)奥様も亡くされ・・・
失礼かも知れませんが不安や疎外感から逃れる様にお酒を呑んでしまってるんじゃないでしょうか?
私の周りでもこれ以上好きに呑ませてたら危なかったという人は何人かいましたし、実際身近な男共を見てても、甘えてる⁉︎ 弱い⁉︎ 情けない⁉︎と思う事は多々ありますよ。

今では娘の貴女が身の回りの世話をし叱咤激励しですか?赤ちゃんの世話だけでも大変なのにさぞや一杯一杯になってるのではと想像されます。

そこで(夫からは)気が強い的な嫌み言われてる私の提案です。
お父様の洗濯物はして上げず、自分でやる様に貯めておいてはどうでしょうか。
相当臭いですよね?シラフの時に現実を見せるのです!そして自分で洗濯させましょう(できたら専用の洗濯機あるといいですね)
そして汚れた床とかは自分で掃除させましょう!乾く前にに写真撮っておいてね、まあ臭いだけは残るかもですが。

そして一番重要なのは、日頃から孫のいるジイジとしての自覚を持たせる事ですかね?
生活費は入れて頂いてますか?家長として家でも何かしら役割を持って貰いましょうそして頼りにしてる!助かる!という思いを伝える様にしたらどうでしょう?要はできるだけ疎外感を持たない様にです!
旦那さんが忙しくて当てにならないなら台所やってる間だけでもジイジに子守とかしてもらったらどうですか?(お仕事の時以外でも)大助かりじゃないですか!
天気の良い日に赤ちゃんと一緒に出掛ける、公園とか買い物とか・・。

酒を呑もうとする前に用事頼むとか、先手、先手でいって酒に逃げ込まさずジイジとして何かやり甲斐を与える事は断酒会に入る前にやる価値はあるかも知れませんよ。
弱い人間は所詮弱いままだったなんて事にはならない事を祈るばかりです。

現実的に符合もしない話だったとしたら本当ゴメンなさい
娘さん一人で頑張ってて可哀想ですよ!周りの男共何してるの!って感じもするし・・
(うちと同じなのかな?笑)
呉々も体に無理をせず子育て、ジジ育てに励んで下さいね、身内ならではの出来る事はある筈ですから頑張って!
    • good
    • 1

はじめまして 大変だと思います。


私の考えでは、子供のために、別居しましょう。
お父さんには、一人で頑張ってもらいましょう。
別居前に、死亡した場合の費用等ためておくようにいっておきましょう。
    • good
    • 0

「アル中」での入院先を探してみては?如何でしょう。

    • good
    • 0

あなたのやり場の無い辛い状況、痛いほどよく解りますし、本当に大変ですね…。


そして、今までよく独りで孤軍奮闘しながら頑張って来ましたね。
このままでは赤ちゃんにも良い環境ではないし、一番大切なあなた自身が壊れてしまいそうで、とても心配です。
役所などに相談しても、その人の人間性や性格によって応対やアドバイスが違ってきます。一度で諦めず、大変でしょうが何度か足を運び、もっと切実な訴えをしてみてはいかがですか?
民生委員や児童相談所などにも相談してみたらどうでしょうか。
無料弁護士相談などもあると思うので、諦めなければどこかしらにあなたのこの切実な問題に心の耳や目を傾けてくれる人がきっと見つかると思いますよ。
こんなアドバイスしか出来なくてゴメンなさいね。
早くあなたの心の叫びに、温かい対応をしてくれる人が現れますよう、心から祈ってますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!