プロが教えるわが家の防犯対策術!

肉じゃがを作ります。
レシピに「じゃがいもを水にさらす」とあったのですが
、煮る際にじゃがいもをさらした水を使用してはいけないでしょうか??
「いけない」というか、さらした意味がなくなってしまうでしょうか?

さらした時に流れ出た栄養分も一緒に使えたらな…と思ったのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

じゃがいもを水にさらすのは、

1.アクを抜いて変色を防ぐため
2.表面のでんぷんを流し、しゃっきりさせ、調理しやすくするため
 が主な理由です。

ということは、残った水にはアクとでんぷんが残っているわけです。アクはポリフェノールの一種ですから体に悪いものではないですし、でんぷんも栄養のひとつですから、使うことに支障はありません。
 ただし、水に溶けたアクが色に影響することはないでしょうけれども、でんぷんは料理の仕上がりを「もっちゃり」させてしまうかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アクはポリフェノールの一種何ですね!
新しく勉強になりました(^o^)

やはりさらした水を使ってしまうとさらした意味は無くなってしまうのですね(^_^;)
ご回答ありがとうございました!

別に悪くもないけど、それを使うならさらさなくてもいいと思います。

灰汁(あく)をとるためにさらしているので使わないのだと思いますので。
私は毎日料理をしますが、手抜きのため水にさらしません(笑)
それでもちゃんとできますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそうですよね(^^;)
母も同じくそのまま使っていました笑

ご回答ありがとうございましたm(__)m