プロが教えるわが家の防犯対策術!

格安航空チケットを使って上海に行くことになりました。
しかし、現地に到着するのは深夜の23:30頃です。
浦東空港についてネットで調べてみたら、市内へのシャトルバスなどは軒並み21:00には運行が終了とのことでした。
タクシーなどで移動することも考えましたが、深夜で、しかも一人なので不安です。
以前に訪れたときは、ニセタクシーがたくさん声をかけてきて怖かったですし。

何か、空港内に仮眠施設などがあるでしょうか?
どなたか情報をお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

補足に気付きませんでした。遅くなってすみません。
もう、行かれちゃいましたでしょうか。

まず、シャトルバスについて調べてみました(下記URL中文です)。
http://www.shanghaiairport.com/gb/airline02_a.jsp

空港1号線 浦東空港-虹橋空港
発車時間7:20~航空ダイヤ終了まで
発車間隔20~30分
料金30元、途中停車無し

空港2号線 浦東空港-静安寺(南京西路)
発車時間7:20~航空ダイヤ終了まで
発車間隔15分
料金19元、途中停車無し

空港3号線 浦東空港-銀河賓館
発車時間7:20~23:00
発車間隔20~30分
料金20元、停車:徐家匯、打浦橋、龍陽路地下鉄駅

空港4号線 浦東空港-東江湾路天鵝賓館(魯迅公園)
発車時間8:00~23:00
発車間隔30分
料金18元、停車:魯迅公園、大柏樹、五角場、浦東徳平路

空港5号線 浦東空港-上海駅
発車時間7:20~23:00
発車間隔20分
料金18元、停車:人民広場、東方医院、羅山路

空港6号線 浦東空港-上海西駅
発車時間8:00~23:00
発車間隔20~30分
料金20元、停車:南石路、白玉路、長寧路、華山路(静安寺)、東方医院、紫金山大酒店、張江高科技園

空港7号線 浦東空港-東方路
発車時間7:50~23:00
料金14元、停車:東方路、浦電路、世紀公園、龍陽路地下鉄駅、科苑路、張江農工商、城西、川沙駅、浦東空港

空港環状線 浦東空港-航城園
発車時間8:00~19:15
料金3元、停車:施湾、紅星、機場鎮、航空会社、税関倉庫、飛行場公安分局、飛行場当局ビル

次に、リニアモーターカー。
浦東空港-龍陽路地下鉄駅
発車時間8:30~17:30
普通席50元(80元)、貴賓席100元(160元)
( )内は往復料金

次に、問題の仮眠室です。
http://www.shanghaiairport.com/gb/airline03_b_pd …

このHPに「計時賓館」というのが載っています。
1.場所:国内到着ロビー西側(2階)
  サービスセンタ:到着ロビー8~9番出入口の間
2.tel:国際021-68346490、国内021-68346480
  サービスセンタ:021-68346519
3.標準価格
(1)スタンダード
  60元/1時間(1~4時間)、5~24時間:360元
(2)スイート
  80元/1時間(1~4時間)、5~24時間:480元
  夜泊まる場合は480元
4.受付時間 7:00~国内出発ダイヤ終了(20:30)まで
5.相関規定
  出発チケットとパスポート或いは身分証により利用できる。
  従業員に従って安全検査を受けた後、計時賓館を利用できる。
  退出時は、従業員の案内に従って立入禁止区域からでること。
  (ちょっと訳に自信なし)

ということで、到着者の利用は不可で受付が20:30までとなっていて、空港内に仮眠施設はココだけです(念のため、通訳さんにTEL確認してもらいました)。

また、空港の近くに錦江之星という安宿があるそうです。
一泊一人188元。空港からタクシーで20元ほど。

以上の内容から、到着後ダッシュで外に出て、シャトルバスに乗って下さい。
うちの会社に24:00頃バスに乗ったことがあるという人がいます。
どのバスに乗れば良いか分からなければ、ホテル名など行き先を言って下されば分かると思います。質問下さい。

飛行場についてとても参考になるHPがありましたので、添付します。
http://www.nicchu.com/shanghai/kanko/airport_p.h …

それでは良い旅を。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答に感謝いたします。
大変参考になりました。
これからもう少し検討してみます。

お礼日時:2004/07/29 20:09

こんにちわ。

上海駐在員です。
したがって家があるので、仮眠施設があるかどうかは知りません。ごめんなさい。

ですが、少しアドバイスを。
上海に来られたことがおありのようで、ニセタクシーにからまれて恐かったとのことですね。私が思うに、仮眠施設に泊まっている方がもっと恐いと思います。こちらでは、空港職員でも一部のなれた人を除いて英語も通じません。私もこちらに来てもうすぐ一年になりますので、だんだん慣れてきましたが、それでも(だからかも)仮眠施設は嫌です。
今回、上海に来られる際どこにお泊りかは分かりませんが、ホテルなどに相談してみてはいかがでしょうか?無料かどうかはわかりませんが対応してくれるかもしれません。また、旅行社を通じてチケットを買われたならそちらからとか。
または、正規のタクシー乗り場へまっすぐ向かって、ニセタクシーには目もくれないとか。私はなにかで怒るとき、日本語でがなりたてるようなことを良くしてます。雰囲気で怒っていることはちゃんと伝わりますので、「police」とかそういう言葉を「少し」挟んでみると逃げていきますよ。ムリに英語とかで話そうとして、小声になると向こうはつけこんで来ますからね。

もし、どうしても仮眠施設がよろしければ月曜日にでも会社の現地人に聞いて見ます(それまでに情報が入るかな)。補足ください。

質問の回答にはなりませんでしたが、参考にしてください。失礼します。

この回答への補足

お手数ですが仮眠室の情報をお願いします。

補足日時:2004/07/15 22:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
お言葉に甘えて補足いたしました。
お金はなくても考える時間は十分にありますので、仮眠室があればその線でも考えることだけはしてみたいのです。
お手数ですがよろしくお願いします。

お礼日時:2004/07/15 22:30

そんなに遅い便があるのですね・・。



googleで検索してみましたが、
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=foru …
の52番に少し書かれていますが、仮眠施設については不明です・・。

お一人で行かれるとのことですが、空港内に留まるにしろ、移動するにしろちょっと危ない感じもします。
空港近くのホテルなどを探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
空港近くのホテルに越したことはないようですね。
やっぱり、飛行機のチケットから根本的に変える必要があるのかもな、とも思い始めました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!