プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は世界一の債権国だという。一見響きはいいが、この国で生きていると疑いの気持ちも沸いてくる。実質ただで上げてるのじゃないか?踏み倒し頻繁にあるのではないか?踏み倒されても平気で貸しているのではないかという疑問です。
どうなんでしょうか?貸しまくって儲かりまくっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

踏み倒しはありますが、それほどの額では


ありません。

一番大きいのが米国に対する債権です。

これは、そう簡単に売れません。
売れば米国が困りますから、売れません。

売れば米国の報復を覚悟すべきです。

橋本龍太郎氏が総理のとき、売ろうかな
と発言しただけで大騒ぎになりました。

311のとき、さすがに売って、復興資金に
しようという話が出ましたが、これを聞いた米国が
慌てて
「トモダチ作戦」を展開し、東北救済活動を
やりました。
そのため、売れませんでした。

事実上、米国に没収されているような
ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。odaもただであげているものが多すぎる気がしますが

お礼日時:2016/03/13 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!