プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁についての愚痴

僕は50歳で嫁は41歳、娘は3歳5ヶ月。
嫁は娘がまだ2歳の頃、娘を実家に預けて
友達と二人だけで泊まりでディズニーランドに行ったり家事も実家が近い事もあり何かと言えば直ぐに出掛けて夕食も買って来て終わり…。
嫁の友達が近くのアトラクションのある遊園地に行きたいと言えば早朝から娘と一緒に出掛けるわ、やりたい放題。
ろくに家事もしないで何がストレスたが溜まるんだか分かりません。

何時まで、つまらない事にイライラしなきゃならないんだかわからなくなりました。

専業主婦が何がそんなにストレスがあるのか意味が分かりません。

僕は仕事先でも自宅に居てもストレスをすごく感じています。

今後、嫁とやって行く自信がありません…。

やって何か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

一時期専業主婦に憧れて家に居た事があります。


子供無しですが、半年でイライラしてギブアップして今は兼業主婦です。
主婦であれお年よりであれ、家の中に居て家の事だけやっているのはそれなりにストレスが溜まります。
そこを理解できないのであれば、バリバリ外で働いて兼業主婦をやってくれる新しい奥さまを探した方が良いです。
    • good
    • 1

具体的に奥さまがしている家事や時間のスケジュール等、二人で書き出してみたらどうですか?



あなたが求める家事のレベルや、奥様のストレスの原因や改善、妥協案も見つかると思います。

専業から兼業になりましたが、どっちもそれなりに大変です。専業だから楽とか、仕事の方が気が楽とかないですよ。
どれも責任が付きまとうので大変です。

相手の立場になって考えてみないと見えません。

遊びに言ったり食事を作らない?事を書かれてますが、素直に『一緒に遊びに行きたい』とか、君の手料理が食べたいと伝えたりしてますか?
お仕事でお疲れなのは分かりますが、会話しないとはじまりませんよ。
    • good
    • 3

確かに専業主婦は、小さい子供がいれば大変ですが、それでも外で働くストレスに較べれば・・・・・・・。

こちらでアドバイスを求めるより、奥さんとじっくり話し合うのが大事なのでは?外で遊ぶのはいいけど、食事くらいはちゃんと自分で作って欲しいとか、言わないのですか?お子さん小さいのですから、暖かい家庭を作ってあげてくださいね。
    • good
    • 2

熟年のご結婚ですね。

奥さんは41歳それなりに人生経験を積んできたと思います。しかしながら、
家事、育児、家庭これが出来ないのは、きっと最後に後悔が出ると思います。結婚は、最初が肝心です。お子さんが出来て離婚というのは、子供が不幸だと思いながら子供が独り立ちするまで我慢をする。それも必要ですが、ある時期人生を振り返る時きっと後悔します。自分の一生が我慢というストレスを抱えていくか、決断をして離婚するか。それはあくまでもご主人の判断です。
ご自分にとって、後悔のないご判断をしてください。
    • good
    • 1

再度、補足、投稿します。



それと奥様はかなり年下どすから
昭和の良妻賢母的な内容を求めるのなら年齢的にも酷だと思います。
質問者様が年上ですから
そこは人生経験が長い部分の裁量を発揮されて
円満な家庭環境形成をされたら良いと思います。

離婚考えるような内容には思えません。
お互いに感謝を示すことで
まだ修正が可能な状態に思います。
    • good
    • 0

専業主婦は外で働くよりも大変なんですよ、


でも、わからないみたいですね。。

奥様の感情はここでは
わかりませんから
質問者様に対してだけ言いますが
これも1つの意見として聞いてくださいね。

まず、質問者様が奥様に感謝するべき部分ですが
他人の私が思いつくだけでも

①あなたの子供を産みました
出産の苦痛は半端ではないです。がんばりました。

②時給0円で家事育児、買い物、備品のストックやって管理、お子様を病院へ、質問者様が仕事に専念できる環境作りなど、毎日、従事しているわけですが、最低賃金で働いた場合
奥様は1日何時間働いていましか?奥様が最低賃金で働いていた場合、支払われるべき月収はいくらになりますか?
これを理解できる男性は自分から日曜日はママが自由にして良い休日♪という風に
旦那さんの方から提案している人も世の中には存在してます!少ないですけどね
でもそういう方は奥様や周囲から感謝され大切にされるものです。

③子供の友達関係、近所とのお付き合い、ここの部分は奥様の裁量で子供さんも家族もかなり影響されてくる部分です。
奥様が人付き合いが上手だと子供さんも沢山の方から接して貰え情操教育に良い相乗効果を生みます。
ご家族に何かあった場合も周囲の協力を得やすいです。

↑考えつく理由をちょっと上げただけでも
この労力がご主人に理解されていないならストレス溜まると思いますよ奥様!
    • good
    • 0

専業主婦の労働対価がどれくらいか考えた事ありますか?



お見受けするに、手抜きが目立つようですが、仕事でも手を抜くところはあると思います。


私は労働対価がきっちり形としてないと嫌なので専業主婦にはなれませんが...
    • good
    • 0

きっとどこかに、休まる場所があるはず!


探してみては?
奥さん、バカですね
    • good
    • 1

相手の意見を聞いたり話し合おうと積極的になったり聞く姿勢をもたないまま、



勝手に見て勝手に決めて

そんなんだから崩壊していく。

質問者の周りのことは質問者も関わって行かなきゃならないのだよ。

聞いてこいよ。本人だけでなく友人とか、親とかにも。

それぐらいしなきゃいけないんだよ。


もしあなたの奥さんが「旦那の考えてることがわからない。ストレス溜まるから遊んでます」とか相談してきても。

「いいから聞いてこいよ」と同じ回答をするよ。まずは。


別に離婚したいならしても良いよ。それは質問者の自由だから。
    • good
    • 3

専業主婦ほど楽な人生はありません。


早く離婚したほうがいいでしょう。
世の中には他に優しい女性はたくさん居ます。
お子さんも成長すれば、奥さんと同様のストレスの基になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!