アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトでクビになるかもしれません。

飲食店のバイトを始めて2週間が経ちましたが2日に1回はレジの過不足が出ています

しかし1台しかないレジを3~4人が使っているので、誰がやったのか、何が原因なのかは不明、防犯カメラもないので確認出来ずという状態

そして昨日店長に呼び出され
「来週も過不足出るようなら辞めてもらうから」
と言われました
しかも今までの過不足は全て私のミスだ、とも言われました
その時は反論できなかったけど、証拠もないのに何故私なの??と怒りとショックが…
いっそのこと、辞めてしまおうかと思いました
常に疑いの目で見られるのも辛いです


みなさんならこの状況どうしますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんご回答ありがとうございます!
    ちょっと補足です
    以前、金融関係の仕事をしていた為か、お金の扱いはかなり慎重だったと思います…
    領収書と金額が合っているか確認し、自分で2回数え、お客様に渡すときにも数えていました
    レジから取ってそのまま渡している方もおり、正直ヒヤヒヤして見ていました…
    私が入るまでの店の過不足の状況は分かりませんので今度聞いてみます!
    とりあえずレジに入る時は今まで以上に慎重に扱い一週間働いてみますm(__)m

      補足日時:2016/03/12 20:12

A 回答 (8件)

レジの過不足が起こる原因は確認不足です。


それ以前に会計の値段が間違っていればダメですが、
レジ打ちにはそこはどうすることも出来ない場合もあります。

とにかく大切なのは確認作業です。
受け取るお金の金額の表示の確認。
受け取る実際のお金の確認。
お釣りの表示の確認。
実際に渡すお釣りの確認。
これをそれぞれ最低二回ずつ、慌てず行います。

そして、レジ打ちが終わったらお金を確実に「即」片づける。
ここも結構大切です。

それでやっと過不足が出る可能性が減る、と考えましょう。

上記は、質問者様が意識せず過不足を出しているという前提での回答です。
が、質問者様に非がない場合、責任を証拠もなく押し付けてくる上司がいる店ということであれば
そういう職場に長居するべきではありませんね。
やめさせてくれるというなら渡りに船です。やめましょう。

でないと、今後もそういった理不尽な押し付けをされることでしょう。
自分に非があるかどうか、まず考え是正し、それで確実に自分が悪くないならば
環境を考えて、誰が非合理なことを言っているか考えると良いでしょう。
    • good
    • 0

想像するに 質問者が来る前は レジの過不足がほとんどなかったのに 質問者が来てから過不足が目立つということなんでしょう。


具体的な証拠がなくても そういう状況から 店長はもとより 他の仲間もそう思っています。
反論するには レジに回ったときは 多少時間がかかっても 一回だけではなく2回確認してから お金を入れたりお釣りを出して 質問者側に問題ないことを証明してからにしましょう。そうしたら 店全体のレジミスが無くなったりして・・・
    • good
    • 1

罵詈雑言、最後に言いたいこと言ってやめましょう。


しょせんバイトですから。
あとはシフトの時間で誰がかかわっているかで、大体の目星がつきそうなものですが。
自分は初めてバイトしたとき、全くの素人で半年バイトして10円、1回だけやってしまいました。
そんなに頻繁に起こるのはおかしいと思います。
    • good
    • 0

あなたがバイトを始める2週間より前の時点で過不足が発生していないのであれば、あなたが疑われてもしょうがないです。



好き好んで過不足を起こそうとは思いませんから、無意識のうちに雑になっているのかもしれません。

金銭に係わることは「ゆっくりでも良いので正確に」が鉄則です。

意識してやって、それでも過不足がでてあなたが疑われるようであれば、辞めた方が良いです。
    • good
    • 0

まぁ証拠は無いけど・・・・・



貴方が加わるまでは、過不足が起きなかったか稀だったのに
貴方が加わってから急に頻度が上がれば、疑いを招くのも仕方がないと思われます

防犯(監視)カメラがあったとしても、お客さんに間違って十円多くお釣りを渡した!なんてのは確認のしようがありません

因みに、過不足と言っていますが、不足ばかりでなく現金超過もあるのですか?
過不足の金額とか時間帯など規則性があるのか無いのかなどもう少し原因を確認する努力はすべきでしょうね

まぁ考えたくないですが、貴方に疑いを掛ける目的で他の誰かが意図的になんてのも理論的にはありますが、そこまで考えなくちゃいけないのでしょうかね

他に何かトラブルは無いのでしょうか?

貴方はレジ以外の仕事に専念するというのは出来ないのかな?

>みなさんならこの状況どうしますか?
自分ミスの可能性をまず確認しますね
その上でミスを防止する方法を考える
そう言う努力が伝われば、いきなり解雇とは言わないと思うが


先日ニュースであった自殺した生徒もそうだけど、なぜ違っているのであれば反論(反抗ではなく)をしないのだろうか?
    • good
    • 0

本当に何もしていないのなら、疑うような店とは縁を切ること。

そして辞めたあとに店を訴えたら?
    • good
    • 0

労働基準監督署に相談です。


過不足の責任を勝手に転嫁されたしまって解雇されたというのは収まりが付かないと思います。
ある意味犯罪者にされたと同じことですから。
解雇時にICレコーダーで録音して役所に訴える事も考えても良いと思います。
    • good
    • 0

そんな事でクビにできないてす!



労働者センターに相談しまそょう。

もしかすると、あなたに
辞めてほしいだけかもよ!

職場は人間関係の信用の場
かと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!