プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が子供の頃、家の敷地内から縄文時代の土器や鏃が出土したのですが、そういうものには考古学的価値はあると思うのですが、値段であらわすとしたらどの位になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、土器や石鏃を適当に掘り出して売りさばいてもたいした金にはなりません。

また高額で売ろうとすると、難しい問題が生じます。

あなたの年齢が分かりませんが、すでに国や地方自治体による文化財保護指針が出されて以降の出土と思われますので、場合によっては「自宅に遺物が存在すること」だけでもおそれおおいことになります。家宝にするか、地方自治体に寄付するか、あたりがお勧めです。

1,博物館に展示されていたり、教科書や図鑑に掲載されていたりするものは、一定時期の代表的な特徴をもつ完品であることが多く、稀少なものであるからこそ、価値があります。また、そのレベルになると正規の販売ルートには乗りません。乗せられません。

2,素人の手によって偶然掘り出された遺物は、掘削した機器の傷が入っている物や損壊品であることが圧倒的に多く、学術的にも、古美術品や骨董品としても、価値が低く見られがちです。

3、また、文化財保護法という乱開発・盗掘・闇取引・利権問題などから遺跡・遺物を守る法律があり、仮に偶然出土した遺物であったとしても、所有権や譲渡については難しい問題がつきまといます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 文化財保護法ということがあるという事を初めて知りました。文化財保護指針が出されて以降の物かどうか、家族に聞いてみて、出土品の今後のことを良く話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 22:56

ものによってずいぶん違いますが、売れないことはないです。


古物屋で、差渡し15cmぐらいの縄文土器の鉢が売っていて、
それは4万円くらいしました。

大学のとき、縄文ファンの先生がいまして、
10万とか20万で土器を買ったということを言っていました。
状態が良く、非常に珍しい形態の土偶は、
200万したとか。
実は私も縄文ものがほしいと思っているのですが、
なかなか手が出ません。

火焔土器などは国宝なので、
同じクラスのものが出土したら、数百万は行くと思います。
縄文土器には、生活に使う土器(模様が単調)と
祭器として使う土器(火焔土器など、模様がダイナミック)
の違いがあり、前者はずいぶん安くなります。

美術品として売るときは、完品が条件となるでしょう。
割れたものはぐっと落ちます。
それから、上記の価格は小売価格であって、
仮に業者に売るとしたら、その半分から半分以下になるでしょう。
(そうしないと業者は生活ができません)
また、土器と違って鏃などは美術品の評価ができないので、
だいぶ値が下がるでしょう。

学術的価値というのもまた重要です。
出土場所・状況・日時を、できるだけくわしく
記録しておいた方がよいです。
学校や博物館に売るということもあり、その際
説明があると無いとでは大違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 土器といっても破片だけなので、教えいてただいた値段よりずっと下がってしまいますね。(0円とか)参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 22:48

考古学的価値と値段は全く別物です。


TVの鑑定で高い値段が付くのは、古いからではありません。美術品的価値があるからです。
縄文時代に土器は、いわば生活用品ですので、美術品的価値はほとんど無く、学術的価値しかありません。
仮に学術的価値が高くても、それほどの値段が付くものではありません。
もちろん、全く価値の無いものではないですが、あまり期待せずに地元の博物館などに寄贈したほうが賢明かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 美術品的価値まで値段に入るということを知り、こういう物の価値を値段で図る事の難しさを知りました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!