アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、メダカを飼育しはじめました。
水草として「ほていあおい」を水槽に浮かべているのですが、お店で買ったときは生き生きしていたのに、どんどん枯れていきます。メダカの水槽にいれてはいけないのでしょうか?インターネットでは「金魚鉢の中に浮かべても良い」と書いてありました。また、ほていあおいはどんどん繁殖(?)していく植物で、水をきれいにする作用があると書いてありました。
どうして枯れるのでしょう?原因として何が考えられますか?
ちなみに、水の量に対してメダカの数は妥当な匹数です。水は、メダカ用になっています。えさのやりすぎには気をつけています。水はきれいです。

A 回答 (3件)

飼育環境がよく分かりませんがホテイアオイは南国の水草なので屋内では繁殖しません。

もしメダカを屋内で飼っているならホテイアオイ用の水槽を別に設けて日当たりの良いところで繁殖させるべきです。屋内用の
水草は2週間に一回ぐらい、外の元気の良いのと交換します。ひと夏で相当数捨てなければ措置に困るくらい
枝分かれします。

メダカの繁殖も考えるのであればメス・オスのバランスを取るためには最低20匹は必要です。オスメスを一匹ずつ確認する場合はその限りにあらずですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早いご返答、ありがとうございました。
さっそく、ホテイアオイ用の水層を作ってみます。
とりあえず、それで繁殖してくれることを願います。

>えさのやりすぎには気をつけています。

水はきれいです。
これが原因かもしれません。

食べ残したエサや魚のフンは、バクテリアが分解し亜硝酸となります。これは魚にとっては有害ですが、ホテイアオイなどの水草には栄養となります。
水替えを頻繁におこなうと、この栄養分を捨てるだけでなく、バクテリアも捨ててしまいますから、小さい水槽でこのバランスをたもつのは難しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいのですね。
メダカを飼い始めて1ヶ月ですが、なかなか簡単に飼育できず、いろいろ調べながら悪戦苦闘の毎日です。
自然界ってすごいなと思いました。
参考にさせていただきます。

バランスがあっていないようですね。

もし 日の光が十分あたっているのでしたら 水草の量が多いのかもしれません。
水草が必要とする栄養分(二酸化酸素・めだかの糞)がメダカ4匹では少ないんです。

水草の量を減らしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

バランスってとても大事なのですね。
今、室内で飼っているので、なかなか日が当たる場所に移動できないのが現実です。
とりあえず、日のあたる場所で水草の栽培が出来るように対策を考えたいと思います。
また、水草の量も検討します。