アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペルー便のモトロを購入しました。地肌がグレーっぽく、サイズは小さかった(約11cm)のですが気に入り購入しました。

しかし・・・悩んでいる事は食が細いのです。ショップではメダカだけだったらしいので、導入当初はメダカを入れておりました。1日10匹程度食べます。(数匹はモグモグするだけで飲み込みませんでした)

キャットに移行したいのでクリルをあげるも口の中モグモグするだけで食べません。偶に皮を吐き出し身を食べたのかな?と思われる時もありました。
モエビを入れたり、冷凍エビを入れたり・・・冷凍エビは食べるようになりましたが、モグモグして身は残ってる事が多いです。それからは、クリルは駄目です。
辛抱強くキャットをあげると やっと口にしてくれました。最初は粉々にするだけで1/4食べたかな?と言う感じです。段々 馴れてくれて食べる様になってくれたのですが、やっぱり舞うカスが多いのです。ひょっとして捕食する事が下手な個体なのか?とココ1ヶ月悩みココへ質問致しました。

冷たいエビの癖が付いたら、見向きもしなかった牛ハツにも偶に飛びつきます。消化して欲しいので、薄く小さくしてあげてます。
こんな感じな食生活でも、ほんの少し背中が膨らむのを確認しておりますので、ちょっとは吸収してると思います。

大きくなれば、上手く飲み込み解消する事でしょうか?少し大きくなるまでメダカを与えるべきでしょうか・・・
エイなんて皆、妊娠しているの?って位に食べるものかと思っておりましたので、ブリード等で多数飼育されている方に特にお願いしたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

水替え頻度が多すぎでは?そんなにやっては水質が安定しません。

えさも、いろんな種類を試して、嗜好を見ましょう。で、入れたらすぐ食べる程度の量だけにして。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、人工エサはキャットだけじゃないですからね。
水替えの頻度も考えて見ます。

飼育環境はどうでしょう?

温度が低いとか、塩分濃度が低いとか、水質が悪いとか・・・
まずはそこから。

で、餌の嗜好性はありえるので、いろいろ試すといいと思います。水槽に慣れてないかもしれないので、極端に言うと1日ぐらい絶食させて、与えてみてはどうでしょう。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

導入直後は、水温は高めの28℃にしておりました。少しづつ下げ25℃にしたり、30℃にしても感じは同じ様でした。

セパレーターで仕切り、他の個体には牛ハツをメインにキャット5粒程度あげておりました。油分なのか、あげた後は薄く白く濁りますのは確かです。

飼育環境は、普通の90水槽に レイシーポンプのWシャワー上部です。ロ材はサブスト5リットルとシポラックスもどきを3キロ(2.2リットル×3袋)です。

水替えは1週間に1/3程度換えて、1ヶ月に1度は飼育水で濾材をかき混ぜウールを水道水で洗う又は交換します。試薬などで確認はしておりませんが、水質に難点はないと自負しております。もしやバクテリアが定着しないのにかき混ぜてしまってるのでしょうか・・・

エイのサイトを閲覧しますと、キャットに馴れるには相当時間は掛かったと言う方中にはいらっしゃいますが、総合的に捕食が下手だと言う観点から質問致しました。個体差だと言われれば それまでなのですが、既に成長に差が出ております。このままですと将来的には混泳は不可です。。。

どうぞ、宜しくお願い致します。

• 0