プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般の知人に、モデルの依頼をしています。謝礼として3000円渡すのですが、会社の経理部門から「源泉して入金する」と言われました。
たかだか3000円、一般の方...源泉は必要なのでしょうか。

いろいろ調べてみたのですが、イマイチはっきりせず..

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。


源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にその職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm

PDF の 146ページ「モデルの業務に関する報酬・料金」の (1) または (2) に該当するなら、源泉徴収が必要です。

原稿料などの場合は、1回の支払額が 5万円以下は源泉徴収無用という規定はありますが、モデルさんなどにこの規定はありませんので、3,000円から 10.21% で 306円の源泉徴収が必要です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
源泉分を上乗せして解決することにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/23 17:41

会社の経理が正しいですね。



源泉徴収義務は、法律で明文化されています。

>たかだか3000円、一般の方...源泉は必要なのでしょうか。

法律で決められており、例外や除外とされなければ、法律の通りです。
あなたのイメージや価値観は関係ありません。

極端な話、あなたの知らないところでその知人がモデルとして高収入を得ているかもしれません。無申告にしてしまうかもしれません。
法律や国の立場でいえば、取り損ねないように支払い時点で天引きさせてしまうのです。それが年間で申告という手続きで集計した結果、払い過ぎなどとなるのであれば、その時に国が返すのです。

国からすれば、正しい納税をする人ばかりではないですし、国も先取りしたくてしょうがないのです。

あなたが知人にモデルを依頼し、手取りで3000円を約束したのであれば、会社の経理に頼み込んで、逆算して源泉所得税分を会社負担にしてもらう必要があることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記にも記載していただいてますが、源泉分を上乗せすることにしました。

お礼日時:2016/03/23 17:40

こんにちは。



源泉徴収は必要です。(例外に該当しないので)

3000円くらいなら、まぁ良いんじゃない?という気がするのも判りますが、あくまで
法律に定められている税金を国に変わって徴収していると考えていただくということで
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...まさに「謝礼」に源泉か... という気持ちでしたが
源泉分を上乗せして解決することにしました。
ありあとうございました。

お礼日時:2016/03/23 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!