アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代になってから頭痛に悩まされっぱなしです。
生理前・中もズキズキがひどいんですが、そうじゃない時にも一晩中頭が殴られたように痛くて眠れなかったり。イライラしたり心配ごとがあったりすると、こめかみがギュウギュウしめつけられるように痛いです。頭痛の場所もこめかみだけだったり、頭全体だったり、片方だったり・・・。ちょっとキリキリするような痛みはまだガマンできますが、殴られ続けているような激しい痛みはガマンできないです、薬もあまり効かず辛いです。この変な頭痛グセを解消するいい方法があるでしょうか。何かアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんばんは。



先ほども頭痛の方に返答したのですが
頭痛大学というサイトをご存じでしょうか?
ある程度当てはまる項目をチェックして
病院でどんな頭痛型か診断してもらう方が良いですよ。

そうじゃないと、鎮痛剤だけでは収まらないことも多いですし、
頭痛が来そうだなと言うときに飲まないと効かないこともあります。

私も頭痛持ちで毎日困っています。

締め付けられる痛みがあるということなので
問診表で一度おためしくださいね^^

参考URL:http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
頭痛大学!ちょこっと見たことあります!改めて見たのですが、いろいろ情報があって読み応えがありますね。確かにいきなりお医者さんへ行っても、どんな頭痛かうまく説明できないかも・・・
頭痛が来そうな時に飲む方がいい場合もあるんですね!痛いのをウ~ンとガマンしてから飲んでも効き目がなかったりするかもしれないですね・・・
頭痛ホント困りますよねえ。アドバイス参考にして、どんな頭痛型かをまずはある程度把握しておきます。

お礼日時:2004/07/11 19:59

こんにちは。



昔から「頭痛持ち」と言う言葉が有りますが、慢性の頭痛は対処療法しか無い見たいですね。

頭痛もちの頭痛とも呼ばれる慢性頭痛
痛みがくり返しおこる
片頭痛
緊張型頭痛
群発頭痛
-------------
併し頭痛をなめて掛かると重大な病状が隠れて居て取り返しの付かない事も有るでしょうから病院で見て貰らわ無くては・・・

脳腫瘍、脳膜炎、
クモ膜下出血など
脳の病気
-------------------
http://www.aki-net.co.jp/senka/nayamu/zutsu1.htm
↑ 
此処に自己チェツク6項目が有りますのでトライして見ては。
但し、あくまでも目安に過ぎませんので医師の診察を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は片頭痛のようですね。
梅雨時や人ごみでの頭痛にもすごく悩まされるのですが、これは慢性頭痛とは違うので大丈夫、とのようなことが書いてあったので少しホッとしました。
だからと言って雨や人ごみとは無関係に痛くなるときもあるのですが・・・頭痛グセなのでしょうか(汗)
お医者さんの診察と、またいろいろ頭痛に関する基礎知識も、自分の体の為にもしっかり蓄えておこうと思います。

お礼日時:2004/07/11 20:07

私も20代になってからすっごい頭痛で、


吐き気はするし、横になるとずっきんずっきん
するし・・。朝まで眠れない事もありました。
このまま死んでしまうんじゃないの?って
くらいひどかったです。
針治療したけど、全然効きませんでした。
脳外科でCT撮ってもらったけど、異常ありませんでした。
痛くなってから、薬飲んでも全然効き目がないんで、
きそうだな!ってのはわかりますよね?なんとなく。
その時点で飲むようにしてます。
それと、私の場合、まず薬を飲んで、
(自宅にいる場合ですが)
熱めのシャワーを頭に5分かけたり、
湯船に顔を上に向けた状態で、後頭部をぐーっと
ぎりぎりまでつけてます。
そしたら、9割がた治ります。
血行がよくなるからかなぁ?って
思ったりしてますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
吐き気!私もたまにあります・・・生理前とかひどいです・・・。痛くて眠れないのは辛いですねえ。
あ、頭痛が来るかな?っていうのは確かにありますよね!私は確かに薬のタイミングがまずいかもしれないです・・・。来る!と思ったら即飲むよう注意します。
熱いシャワー!いつも冷たいタオルとかで痛みをちらしていたりしたのですが、その方が血行が良くなりそうだし気持ち良さそうですね。冷やすのもいいけど、痛みがない代わりに冷えて頭が重い感じになるんですよね。試してみます!

お礼日時:2004/07/11 20:12

おはようございます。


頭痛情報に関してはいろいろありますが、
http://www.shesmile.net/cgi-bin/bb_index.cgi?pag …

ここなどはどうでしょう?

私自身偏頭痛&群発性頭痛の混合型のようで、
最近薬が手放せません。
ただ、あまりに毎日飲みすぎると耐薬性ができてしまって
効きにくくなるかも・・・・と思いまして、そろそろ
頭痛外来の受診を考えています。

お互い、早く解放されたいものですね。
ちなみに偏頭痛薬「トリプタン」系製剤は、かなり高額なお薬でびっくりしたことを付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
頭痛に関する掲示板!いろんな方の情報も得られて役に立ちますね!なかなか自分の身の回りにはいないけど、同じ悩みを抱えてる方がいると思うと心強いです。
耐薬性って確かにありそうですね。頭痛の質にもよるのかもしれないですが、以前は効いた薬が今は効かなかったりします。
薬によってはかなり高額?ますます早く解放されたいですね・・・受診と頭痛に関する知識をしっかりつけて、一日も早く解放されるよう努めます。

お礼日時:2004/07/11 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!