プロが教えるわが家の防犯対策術!

群馬から上越新幹線に乗って、東京駅に8:12に着きます。
登戸に行きたいのですが、新宿から小田急線に乗るのがいいのかなと思っています。
ただキャリーバッグもあるし、土地勘もなく、迷うので、できるだけ邪魔にならない電車に乗りたいのですがオススメの路線、行き方はありますか。
登戸には9:30にはどうしても着きたいんです。

A 回答 (8件)

8:12着の東京駅ですので駅の構内で

迷うかもしれないので多めに時間をとって

8:21 東京駅
| JR中央線快速・豊田行 (194円)
| 1番線発/11番線着
8:36 新宿駅

8:51 新宿駅
| 小田急小田原線急行・小田原行(247円)
| 5番線発/2番線着
9:10 登戸駅

で行くのが分かりやすくて確実だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすく教えていただき、ありがとうございます!!
中央線快速は混んでて乗れないなんてことありますか?
キャリーバッグもつれているので、
通勤の皆さんの邪魔にならないか心配で、、
押し込められるイメージがあるので。

中央線快速は混んでます。

というよりは朝ですので
通勤・通学と重なるとどこの線も混んでます。

8:12に東京駅についたらなるべく早めに
JR中央線快速に向かってキッチリと列に並んで
おくことが大切です。みんな列を守るので特に前の方に
並んで待っていたら乗れないことはないですし、
実際いますよ。キャリーバック引いてる人。

降りるとき混雑していて降りれなそうなときは
大きな声で『すみませーん!降ります!』と言って
遠慮なく降りてください。

大丈夫です!本当にびっくりするくらい
混んでますが朝のラッシュ時だけなので
何がなんでも乗るんだ!位の気持ちでいてください。

帰りはのんびり帰ってください。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!
なんだか先行きが不安ですが頑張ります。
新宿駅でも迷いそうですが、間に合うといいな。

以下のようなサイトで経路、時間、料金を調べることが出来ます。

http://ekitan.com/

ちなみに上野で降りて山手線内回りを使用する方法もあります。東京から中央線快速を使うより少し時間が掛かる(数分差?)と思いますが、中央線快速に比べるとだいぶ空いています。(特に上野から池袋の間)車両の端やドア横の席が空いていたらそこを利用し、大きな荷物は自分の前に足にくっつけて置くとよいです。
日中なら大宮から埼京線(普通または湘南新宿ライン)という方法でも時間的には大きな差は無いので、これにするとちょっとだけ安くなりますが、朝の通勤時間は激混みですから。。。
    • 0

新宿駅を経由することにこだわらないのなら、

東京8:24発-(東海道線)-川崎8:41着、8:50発-(南武線)-登戸9:21着
東京8:30発-(東海道線)-川崎8:48着、8:59発-(南武線)-登戸9:27着
という行き方もあります。
東京駅で東海道線に乗車してしまえば、川崎駅での乗り換えは新宿より混まないだろうし、迷わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!
サイトで見ると新宿経由ばかりだったので、
すべてJRだと時間がかかるのかと思って
勝手にこうほからはずしていました。
東海道線は山手線や中央線よりは混まないものでしょうか。

No.4です。

>すべてJRだと時間がかかるのかと思って
No.1氏の提案されている新宿駅経由プランよりは、確かに時間がかかります。でも間に合いますね。

>東海道線は山手線や中央線よりは混まないものでしょうか。
朝のラッシュは「都心の目的地へと向かう人」で混雑します。乗車すべき東海道線(上野東京ライン)の列車は「都心から出ていく列車」なので、東京駅出発時点では混んでいても、新橋や品川で降車客があり空いていくでしょう。

何より、新宿駅と川崎駅では規模が違います。
新宿駅は日本一乗降客数の多い駅と言われており、JR線だけで16番線まであり、小田急も10番線まである大ターミナルです(他に京王・東京メトロ・都営地下鉄があり)。
川崎駅は、東海道線・京浜東北線・南武線のホームが1面ずつという駅なので、新宿に比べれば格段にわかりやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

本当にありがとうございます。
慣れないので、迷って間に合わなくなる気がするので、東海道線にしようかと思います。

いい感じでラッシュ時に東京駅に着いてしまうんですね。

ということは平日ですよね。
休日や非ラッシュ時なら大宮から湘南新宿ラインで新宿に行き、そこから小田急に乗り換えたほうが早いです。
次回からご参考に。

私の提案は2つあります。

1.は皆さんご推奨の中央快速線利用案。
東京駅の構内図をご覧いただくと分かるよう、
上越新幹線から中央快速線は東京駅構内を端から端まで横断するルートになります。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …

中央快速線、利用者しか知らないと思うのですが、東京駅で降りる人そんな多くないのです。
大抵途中で降りて、東京駅では新幹線乗り換え+東京駅周辺勤務の人しか利用しません。
なので新宿駅まで中央快速線で移動する皆さんの案はお持ちの乗車券が
「山手線内行き」になっていればありだと思います。

ただ新宿駅を利用する通勤客が問題です。新宿駅界隈はサービス業が多いので
皆さん9時にオフィスに間に合うような通勤の仕方ではありません。
9時過ぎれば空く東京駅と違い、10時過ぎまで結構人がいます。

新宿駅は出口が沢山あるので、南口改札(新南口ではありません)で降りると隣が小田急の入口です。
急行に乗ると5つ目(経堂通過なら4つ目)が登戸です。
「快速急行」は登戸に停まらないのでくれぐれもお気を付けください。

小田急はホームが2層になっていて、地上が急行以上、地下が各駅と準急です。
http://www.odakyu.jp/station/shinjuku/
※「駅構内マップ」タブをクリックすると地図が出てきます

2.千代田線+小田急線
これは小田急沿線民が使う裏ワザなのです。実はJR東京駅と、地下鉄千代田線
(は小田急線に乗り入れている)の二重橋前駅歩いてすぐなのです。
丸の内南口改札から荷物が無ければ5~6分です。

二重橋前から千代田線で代々木上原へ行き、そこから急行で登戸。
これで新宿駅や川崎駅(経由は個人的に勧めません)といった大混雑するターミナル駅を回避できます。

中央線同様東京駅構内を横断する必要があり、地上移動もあるので、
30分近く移動時間の余裕を見て8:45に二重橋前を出たとしても間に合います。

たまたま小田急直通の多摩急行が来るとラッキーです。
(千代田線は混雑する線で有名で、二重橋前から西方向へは最混雑区間を過ぎています。
2駅位人が多いかもしれない程度です)霞が関を越えるまえに座れると思います。

検索条件: 二重橋前→登戸 2016/03/18(金) 08:45 出発
発着時間:08:45発 → 09:22着
所要時間:37分
乗車時間:36分
乗換回数:0回
総額:411円(IC利用)
距離:20.4km

■二重橋前 1番線発
|  東京メトロ千代田線多摩急行(唐木田行) 8.7km やや前・やや後
|  08:45-09:04[19分]
|  195円
◇代々木上原 ≪直通≫ 2番線着・2番線発 [1分待ち]
|  小田急線多摩急行(唐木田行) 11.7km
|  09:05-09:22[17分]
|  216円
■登戸 2番線着
「東京から新宿」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

駅の中のことまで教えていただき、ありがとうございます!!
川崎駅はおすすめしないとありましたが、その理由を教えていただけますか。
わかりやすいといった内容もあったので、東海道線を利用してみるのもよいかと考えていたのですが、、

↓のNo.6です。

お礼ありがとうございます。気付いてしまったので。

川崎経由を勧めない理由は大きく3つあります
1.東海道線(15両)から東京駅で降りる人がかなり多く、中央快速線(10両)から東京駅で降りる人はさほど多くない
2.よって東海道線ホームに至るラッシュの流れに逆行してキャリーバッグは勇気がいる
3.中央快速線は東京駅始発なので比較的定時性が期待できるが、東海道線は上野東京ラインに組み込まれているので定時性が低い
4.純粋に新宿経由より遠回り

確かに新幹線の在来線乗り換え改札からは東海道線ホームの方が近いですが、
新幹線は東端、中央線は西端という位置関係を押さえておかなくても
日本語が読めれば十分初見で乗り換えは可能です。

二重橋前ルートは地上移動がありますが、お勧めする理由がいくつかあります
1.二重橋前は公式に乗り換えがない小さな駅なうえ、千代田線最混雑区間/最混雑時間帯利用ではない
2.代々木上原で小田急に乗り換えるのが圧倒的に楽(到着ホームの目の前に来る小田急線急行に乗ればOK)
3.恐らく次の停車駅日比谷、最悪2つ目の霞が関までに着席できる可能性が高い
よって裏ワザ的に提案しています。

9:20までに登戸に着きたい場合、ジョルダンで明日移動の場合と検索すると
1.川崎経由→最悪8:24に東海道線に乗る必要あり
2.新宿経由→最悪8:31に中央快速線に乗る必要あり
3.二重橋前発→最悪最悪8:34に千代田線に乗る必要あり
だそうです。

お気をつけて。
    • 0

↓No.7です。

川崎を勧めない理由4つでした。。。
    • 0