プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケースの裏側についている、主電源なんですが、使用していなときは、切っておいたほうがいいのでしょうか??
メーカー製のPCには無かったものなので、どう使えばいいのか戸惑ってます。アドバイスよろしくお願いします m(._.)m

A 回答 (5件)

普段は切らなくてかまいません。



メーカー製PCの場合、このスイッチは省略されている場合が多い。
シャットダウン状態でも、M/Bの一部は通電状態。

電源ユニットにスイッチがある場合は、スイッチを切ると完全に電源断となる。

背面スイッチをOFFにしてもかまわないが、OFFにするとM/Bへの給電が完全に断たれるので、M/B上のC-MOSバックアップ用電池の寿命が短くなる場合もある。
(切れたら、変えりゃ良いだけだが)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/01 …
    • good
    • 4

その裏面のスイッチを切れば、電力消費はゼロになります。

そこを切らないと、電源の回路の一部が常に通電状態(スタンバイ状態)になっていて、表面のスイッチを押すとPC全体に電源が供給されるようになっています。僅かですが、電力が消費されています。

テレビで例えれば、後ろのスイッチは主電源のスイッチです。そこを切れば、テレビは電力を食わなくなりますが、リモコンではスイッチが入りません。主電源を入れ、スタンバイ状態になってからでないとリモコンでコントロールで来ません(PCでは表のスイッチを押しても電源が入らない)。

節電には役に立ちます。内部の部品(アルミ電解コンデンサなど)の寿命を延ばすには多少寄与しますが、PCは他の家電製品のように5年も10年も長くは使わないので、実質はあまり関係ないかもしれませんが。

但し頻繁に主電源のON/OFFは別の部品へのストレス(電源ONの時の突入電流の影響)にもなり、故障の要因なる可能性もあるので、必要以上にこまめに切らない方が良いと思います(設計、製造がいい加減だとですが)。
    • good
    • 4

裏側の電源が入っているとコンピュータを使用していなくても待機電流が流れますので、少しですが、電気を使用します。

1円でも電気代を安く済ませたいなら、切りましょう。いちいち裏側の電源を切るのが面倒くさい場合は入れっぱなしでも問題ありません。
TVやオーディオ等に付いている主電源と同じ感覚で扱ってもらえれば良いと思います。
また、長期に家を空ける場合は万が一、火災になると大変なので、他の電化製品と同様にコンセントから抜くことをお勧めします。
    • good
    • 3

基本的に,切らなくてもいいです。


ただ,気になるようでしたら,コンセントを抜くことのほうをお勧めします。そうしておくと,落雷のときなどにパソコンを守れますので。
    • good
    • 3

節電対策にはなりますよね。


電源が入らないとあわてないで下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!