プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立大学に正規合格で入学した場合と、補欠合格から許可された場合では、待遇の違いとかあるのでしょうか?
例えば、何かの申し込みや選択で、定員を超えた場合に正規合格が優先されるとか?

上智大学ではどうでしょうか?

A 回答 (5件)

基本一切ない。

国一みたいに合格順位でも出る試験じゃない限り、わざわざそんなので識別してませんよ。
まあ、将来転部するときに試験で利用とかはあるかもしれませんが。

そもそも私大は、合格者が入学者よりも圧倒的に人数が多いし、補欠はあくまで誤差の補正にすぎません。言わなきゃわからんし、言わなきゃいけない義理もない。企業でそんなことをいちいち気にするようなアホな企業なんて基本的にはないでしょうし、大学名とその後の成績表ぐらいしか気にしませんよ。

普通は、よっぽどのことがない限り大学が学生の不利になりような情報をあえて企業に伝えることはありません。だって、自分大学の卒業生がいいところに就職できた方が宣伝になるでしょ?私立ならとくにそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大学の情報として(学歴簿)に残るのは当然だと思いますが、どこかのサイトで「ゼミ等を選ぶ抽選など、すべてにおいて正規合格者が優先される」旨の書き込みがあった記憶があり、気になって質問してみました。

お礼日時:2016/03/17 15:47

一切無いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/17 15:46

ないと思いますが、やはり大学には補欠合格での入学者と永年残ることは確かですし、就職の試験時に企業に、知らせることはしていてもおかし

くないです!定員500名に対し、合格辞退者を含めば合格者は上智なら1000人は出しています!501番目からは、ほんとうは不合格で、補欠だと1001番目以降ですから、500番目までの正規合格者との学力の差が大変大きい事の方をまずあなたは知る事です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/17 15:45

一切の差はありません、誰にも知られません、知っているのは事務職員だけ。


私も慶応の経済は補欠でした、冗談だったのですが、既に受験が終わり、見事にアウトだけど
数日後、つまり入学事務期間後、経済学部の試験事務から夜分に電話があり、
「明日中に入学金・授業料の入金と入学事務を終えて下されば入学できます」
とおっしゃる、その時期、今もそうかもしれませんが、慶応経済は補欠リストを
公表していませんでした。当方は「冗談で理系が経済受けてもダメだ(笑)」
だったので多少あきれました。他の学部にも他校にも受かっていたので丁重に遠慮いたしました。
大過去のお金だけで入れる私立医学部が存在した時代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/17 15:44

正規合格であるか補欠合格であるかということは、重要な個人情報であるので、大学側がめったやたらに表に出すことはありません。


まあ、某医大ではかつて寄付金の額が違うとか言われていたこともありますが、事実かどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね、個人情報ですよね。

お礼日時:2016/03/17 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!