アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は通帳を家計簿代わりに使っており、月々の支払いは全て同じ通帳から引き落とされるようにしています。
個々の項目が分かるよう、通帳にマーカーしたりボールペンで書き込んで使用しているのですが、そのせいか最近一部の通帳がATMで認識されず困っています。銀行の通帳も郵便局の通帳も・・・同様です。
複数のATMで試みてみましたが、入金はおろか記帳さえ出来ず、やはり認識されません。

平日なかなか金融機関へ行く事が出来ず、直接窓口へ行けない状況ですので、この状態はかなり苦痛です。

認識されない通帳はいつも同じモノで、中には書き込みしてあるモノでも何なく認識される通帳もあったりします。
通帳自体、折れも汚れもなく、磁気部分の汚れもありません。

一体何が原因でしょうか?

A 回答 (8件)

No4の方が書かれてますが、携帯電話と一緒にバッグに入れていたりすると簡単に認識されなくなってしまいますよ。

経験者です^^;
私みたいに基本的なミスされてないようでしたら悪しからずお読み飛ばし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに・・・銀行へ行く時にはごく普通に携帯を入れた鞄の中に一緒に入れていたりします。が、こんな事で容易に磁気が壊れてしまうのもホント困ってしまいますね。
が、今回認識されない3冊だけに限らず、他の通帳も同様の事をしていますが、それらは問題なく認識されたりするものですから・・・余計にややこしい事です。

是非とも参考にさせて頂きます♪

私が経験したことがまだ出ていないので書かせていただきます。

私が機械で通帳が認識されない時に近くにいた銀行の方が鉛筆で日付に間にあるー(16-1-1のー)を濃く書き直すと機械に通りました。
メグさんの通帳の印字が薄いとか日付欄までマーカで塗ってあったりしたら、一度試されてはと書かせていただきました。どうも日付欄のーで記帳の欄を認識しているような気がしました。
濃く書いたところは記帳されている最後の欄でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・経験談、ありがとうございました。
今、再度見直してみましたが、3冊共そういった印字の薄れやマーカーなどはありませんでした。
が、今後そういった事があれば是非とも試してみようと思います♪

こんにちは。

3冊が認識されないとのことで、あまり自信はないのですが、私が体験したことということで。

以前、やはりATMで私の通帳が認識されないということがありました。
窓口が開いている時間でしたので、係の方に事情を説明したところ、彼はポケットからおもむろに消しゴムを取り出し、磁気部分をゴシゴシゴシ…
結果、磁気部分がとくに汚れていたわけではないのですが、なぜか無事に読めるようになりました(笑)

あと、平日になかなか銀行に行く時間がとれないのでしたら、該当銀行のインターネットサービスを利用されてみてはいかがでしょうか。
入出金明細照会や振り込み等、一通りのことはできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「消しゴム」ですか~っ!! ビックリです! 早速試してみようと思います♪

こんにちは。

我が家がメインに使っている某銀行の通帳は、何故だか
認識しない事が多いんです。カードと一緒に保管したり、
磁気の強い場所に置いたりと
通帳に良くない事はしてないのにです。窓口で言うと
磁気が弱くなってるのでしょうと言われ入れて貰うのですが
しばらくするとまた同じです。新しい通帳にも何度も替えて
みましたが同じです。(これって途中からの記入になるので
嫌なんですけど)新しい通帳は1度外側に折り返して
開いた状態が真っ直ぐになるよう機械に入れてみて下さい
とも説明されましたが、認識しない時は何をしても同じです。
結局未だに窓口ではハッキリとした回答が得られない
ままですし(-_-;)今まで色々な銀行で通帳を作りましたが、
このような事は今の銀行が始めてですね。
他銀行の通帳は記帳後にエンピツやボールペンで手書き
記入もしてましたが全く問題なかったのに…
(今の通帳は記入してません)他の銀行に替えたい思いで
いっぱいですが、口座引き落としの手続きが面倒なので
できません^^;今はWeb通帳もあるので、それに変更しようか
考え中です。

質問者さんの通帳ですが、磁気が弱くなっているのなら
窓口でその場で入れて貰えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

mayuton様も同様の経験をお持ちなのですね。

カードと一緒に保管する事はやはり磁気にとって良くないのでしょうか? 私の場合、普段は別々に保管していますが、銀行へ行く時には1つのクリアファイルに通帳とカードを一緒に入れています。

皆様からのご回答を拝見させて頂く限り、どうも通帳への「書き込み」は、さして問題ではない・・・という事のようですね。

窓口の人さえはっきりとした原因が分からないのですから、どうにも仕方のない事なのかもしれませんね。しかしまぁ、それにしても何とかして欲しいものですよね。

私も以前、特に目立った傷もなく、磁気部分にも見た目には問題なかった通帳が、全く認識されないことがありました。

結局窓口で新しい通帳にしたのですが、銀行の方が言うには、「携帯などと一緒に入れておくと、磁気部分に悪い影響が出ることがあるので、必ず通帳専用のケースに入れて下さい。」とのことでした。
本当かどうかは分りませんが、私はケースに入れずに持ち歩いていたので、納得してしまいました・・。
もし該当していなかったらすみません・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
warichoko様も同じ状況になった事がおありなのですね。

携帯と一緒に・・・というのは、やはり同じ鞄の中に入れている場合など、自分でもさして気付かぬうちにしていたかもしれません。しかしそんな事ぐらいでいちいち故障されていては困ってしまいますよね・・・。

★ところで「通帳専用ケース」って、皆さんどんな物を使っていらっしゃるのでしょうか?
私はクリアファイルに通帳とカードを入れています。普段は通帳とカードは別々に保管していますが。

こんにちは!

その状態は磁気部分の情報が、磁気、あるいは、何かの原因で壊れています。スピーカの近くに置いてありませんでしたか?残念ながら、窓口の機械で再度情報を書いてもらうこととなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーやテレビの上など・・・特にそういった所に置いていた事はないのですが・・・。
確かにこういった精密なモノって容易に壊れてしまうものですし、仕方のない事ではありますが。

>窓口の機械で再度情報を書いてもらうこととなりますね。
この場合、新たに通帳を作るのではなく、引き続き同じ通帳を使う事が可能なのでしょうか? まだかなりページが残っている状態ですし、出来れば今の通帳をそのまま継続したいのですが・・・。

一般的なお話ですが、通帳は磁気でデータ管理してますので、ご自宅の保管場所が磁気の強い場所である場合、一部のATMでは磁気情報の認識ができずエラーになる場合もあるかと存じます。

ATMのバージョンによって例えばヘッダー情報を識別するものとかしないものとかがあり、認識できるATMとできないATMがあるとも考えられるのですが・・・

磁気の強い場所とは、TVなどのAV機器の周辺が一般的でしょうか。

事情を銀行に言って、郵便で通帳を送って、通帳を再発行してもらってはいかがでしょうか?
あくまでも通常の利用をしていたんだけど、認識できないものがあってとっても困っていると言えば、再発行の手数料はとられないのではないかとも思うのですが・・・
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
再発行って、手数料が要るものなんですか・・・。
私自身、ごく普通に扱っているつもりなのですが。
今回認識されない3冊と、認識される他の通帳と・・・特別違った扱いをしているわけでもありませんし・・。

やはり1度時間を作り窓口へ行ってみようと思います。

機械印字されてる欄以降(まだ余白の部分)に手書きで書き込みしていませんか?

以前、そのような場合には、台帳として認識してある欄と、今から記入しようとしている欄が相違しているため、金額残が不符合と機械が判断し、ATMで処理できないと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
今、改めて通帳を見直してみましたが・・・そういった余白への書き込みは一切しておりません。現在3冊の通帳(銀行1冊、郵便局2冊)が認識されないのですが、うち1冊は全く何も書き込みすらしていません。なのに認識されず困っています。
また何か情報ありましたら宜しくお願い致します。