アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロック好きの私なのですが、
アメリカン・ロックを追求していくうちにカントリー・ロックにハマッてしまい、
最近では生の楽器によるブルーグラスを聴きたいと思っています。
こんなロック系から入った私でも楽しく聴けるブルーグラスのアルバムを教えて下さい。

ちなみにカントリー・ロックでは
後期のザ・バーズ、フライング・ブリトゥ・ブラザーズ、
ニュー・ライダーズ・オブ・ザ・パープルセイジ、グレイトフル・デッド、
ニッティ・グリッティ・ダート・バンド等を聴いていましたので
出来ればこれらのバンドの音に近いものを希望しています。
我がまま言ってすみません。

A 回答 (4件)

New Grass Revival!!!!


今は解散してメンバーそれぞれが独自の活動をしていますが、間違いなく最強のブルーグラスバンドの一つです。
最近、二枚組みベストアルバムが発売されたので、ぜひ聞いてみてください。
ニッティーグリッティーが好きなら、間違いありません。
現役ブルーグラスミュージシャンのなかでも最高のメンバーが組んだドリームチームなので、テク、情熱、音楽性、どれをとっても絶品です。
    • good
    • 1

フライング・ブリトゥ・ブラザーズからの流れで、


カントリー・ガゼットの1st・2ndアルバム。

ニッティ・グリッティ・ダート・バンドの「永久の絆」
に参加している人のアルバムを探すのもいいでしょう。
(ブルーグラスではない人もいますが)
マール・トラビス
ドク・ワトソン
ヴァッサー・クレメンツ
などのアルバムはハズレ無しです。
    • good
    • 0

David Grisman の「Here Today」なんかいいんじゃないでしょうか。


彼は去年「Life Of Sorrow」というアルバムもリリースしていますので、
もし気に入ったらそちらも合わせてどうぞ。

Life Of Sorrow
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

あとはブルーグラスではないですが、やはりGram Parsons ですかね。
カントリー・ロックを作り上げたと言っても過言ではないでしょう。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=118966
    • good
    • 0

私もアメリカン・ロックからブルーグラスを聴き始めた


者のひとりです。ロック系のバンド(特にカントリー・
ロック)のメンバーにはブルーグラスをルーツにしてい
たり、マンドリンやバンジョーの名手が居たりと何かと
ブルーグラスに通じていたりしてますよね。
・・・と、前振りが長くてすみません。

後期バーズのクラレンス・ホワイトが在籍していたケン
タッキー・カーネルズの『アパラチアン・スウィング』
は名盤の呼び声が高いです。全曲インストなのですが。

エリック・ワイスバーグ&スティーヴ・マンデルのアル
バム『デュエリング・バンジョー』も入門書としては入
り易い方です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!