アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳無職財産無し生活保護

質問者からの補足コメント

  • 以前NPO法人にて、生活保護を布団代月賦五千円光熱費食費で⑬万とられ、残金で生活用品買い、そこの掃除するようにいわれて、逃げました。市で紹介した所です。まだ、具合悪く働けません。生活保護受けられますか?

      補足日時:2016/03/19 00:11
  • 以前市で紹介されたNPO法人で、生活保護受けることになり、⑬万ちょっとのうち、布団代五千円ひかれ、食費光熱費雑費と言われ残金五千円で、生活用品買えと言われおかしいと思いすぐ飛び出ました。まだ、具合悪く働けません。生活保護って、こんなに、ひどいのですか?

      補足日時:2016/03/19 00:18
  • 賭け事など、一切致しません。

      補足日時:2016/03/19 00:59

A 回答 (5件)

働ける状況なのに働かないと言うのであれば審査に通らないでしょう。


それでなくても最近のニュースで生活保護申請者が増加しているともありますので、それが国家財政では無く地方財政を圧迫
する事になり、住民サービスの低下にも繋がります。
更に国は消費増税を行いますので、益々生活保護申請者が増加するでしょうね。
結果、地方財政が破綻を起こし財政再生団体となってしまって住民に迷惑を掛ける事に為ってしまいますので、アルバイトでも
パートでも何でも良いので働けるのなら働いた方が良いです。
生活保護費って住民の税金が使われますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も辛い事柄荷物も処分し、病気とも戦い、まだ続行中ですが、気持ちを整理しきれてないのかも。結果生活保護は受けずになんだか、生きてます。昔の花に動物たちに友達の笑顔に囲まれた生活をしたくて、夢を諦められません。ゼロからのチャンスが来てるとは思ってます。めげるとどっと落ち込みますが、やっぱり人の世話にもなりたくない気質。自分を幸せにしてあげなくちゃね。愚痴言ってすみません。病気も逃げてしまうくらい、明るく一歩前に進む努力します。真面目に普通の回答ありがとう。人には頼りたくないわ‼

お礼日時:2016/03/19 10:25

生活保護費をパチンコに使う人たちが多くいるので



受給者の家計管理をしてくれる自治体もあるようです。

ご自分で管理が出来ないようでしたら、役所に相談して見てください。

生活保護費をパチンコなどの遊興費に使われなくするため、

プリペイドカードで生活保護費を支払おう、、と

動き出した自治体もあるそうです。

自治体も、ようやく思い腰をあげるようになりました。

国民の血税をパチンコに使われては困りますものね。

あくまで最低限の生活をさせるための生活保護費ですから。

生活保護費は、余裕のある生活をさせるためのものではありません。

あくまで「最低限」の生活を送れるようにするためのものです。
    • good
    • 0

NO.1です、生保を利用したことが無いので実態をしらないのですが、


家賃や光熱費などの管理をしている場合がありますね。
地域によっては、食費も場所が決まっていてそこで買うしかないとという話も聞いたことがあります。
また、食費以外はすべて管理されているところもあるので手元の現金がすくないところなど。

地域によりますが、最低限の暮らしを保証するものであるので
自由が無いのだと思います。
もし、貯金でもしようものなら、必要以上に支給していることになるので、返金することになるのです。

とにかく、利用規約をよく確認されて自活できるまで辛抱を
して頑張ってくださいと申し上げるしかないです。
    • good
    • 3

体調が悪いなら仕方ないですね。

怠け病で、私らが一生懸命働いて払った血税を使っているのではないことを願います。。。
    • good
    • 2

自治体によって制度が異なるので、ここでは何ともいいようがないです。


地元の機関に相談されるしかありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!