プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの一括査定って実際のところどうなのでしょうか??
代行で審査を受けてもらう形になるとしたら、個人情報などの安全面は大丈夫なんでしょうか??
また個人情報に懸念がある場合(いわゆるブラックリスト)でも通る所が見つかったりするものなのでしょうか??
詳しい方や実際に利用したことのある方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・そのサイトで登録情報の記入

・希望する銀行に申し込む(参加している銀行限定)
・その登録情報が、参加銀行の申込に反映
・希望銀行で仮審査をする(各行で信用情報機関の全国銀行個人信用情報センターに照会)
・結果が戻ってくる

>代行で審査を受けてもらう形になるとしたら
 ・サイトは登録データを銀行に渡すだけ・・審査は銀行自体が行う
 ・サイト自体は審査には関与しない(関与できない)
>個人情報などの安全面は大丈夫なんでしょうか??
 ・登録情報のセキュリティ面はそのサイトにゆだねられる(運営会社のセキュリティ管理能力による)
>個人情報に懸念がある場合(いわゆるブラックリスト)でも通る所が見つかったりするものなのでしょうか?
 ・ブラックなら、全国銀行個人信用情報センターに照会した時点でわかるので、NGです
 ・審査自体は銀行が行うので、信用情報に問題は有れば通りません
 ・全国銀行個人信用情報センターの信用情報に問題が無く、収入等が銀行の基準をクリアしていれば審査は通ります
  その後、申し込んだ段階で本審査になります
  本審査は保証会社が行い、CIC・JICCの信用情報を照会・確認して、問題が無ければ本審査も通過して、銀行が融資に動きます
>住宅ローンの一括査定って実際のところどうなのでしょうか?
 ・利点は、複数の銀行に一度に申し込める点・・時間が節約できる
  その後の、本審査からは通常の場合と同様
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
細かく回答頂きありがとうございました。勉強になりました^^