プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンについて…

夫婦共に公務員をしています。

現在新築のマイホームを考えており、銀行の事前審査を受けているところです。

質問なのですが、
現在、公務員共済より自動車資金の貸付を受けています。
先日事前審査をお願いした銀行さんには、このことを申告していませんでした(隠していたのではなく、失念していました)。
共済貸付金は、個人信用情報に情報が掲載されず、給与天引きとなるものです。

おそらく事前審査ではこのことは銀行側に分からないので、順調にいけば審査に通るはずです。
今後、本審査まで進み、貸付を受けていることが原因で否決となる可能性はありますでしょうか?
また、銀行側に貸付を受けていることが分かるのでしょうか?(給与明細には天引き分が記載されていますが、提出するものなのでしょうか?初めてでよく分からず…)
もし自動車貸付を受けていることを申告する場合、借入額や返済のスケジュール等が書かれたものを提出する必要はありますか?

できれば同じく公務員で、貸付を受けながら住宅ローンに申し込まれた経験がある方や、銀行関係の方に答えていただけたら幸いです。
(それ以外の方でも、お答えいただけましたら大変嬉しいです。)

A 回答 (3件)

以下のとおり、ご回答いたします。



●【今後、本審査まで進み、貸付を受けていることが原因で否決となる可能性はありますでしょうか?】
⇒「夫婦そろって公務員」ということであれば、金融機関としては一番安心するパターンですので、おそらくマイカーローンの残高にもよりますけど、通常は問題ないはずです。

●【また、銀行側に貸付を受けていることが分かるのでしょうか?(給与明細には天引き分が記載されていますが、提出するものなのでしょうか?初めてでよく分からず…)】
⇒信用情報にキズ(延滞実績等)がなければ、他の金融機関や業者からの借り入れの有無についてはわからないはずです。
金融機関同士では直接に情報交換はしていませんので。

●【もし自動車貸付を受けていることを申告する場合、借入額や返済のスケジュール等が書かれたものを提出する必要はありますか?】
⇒当然、現在のローン残高や、毎月の返済額、また、返済がいつまで続くのか、というような質問は受けるでしょうし、エビデンス資料の提出を求められるでしょうね。

【補足事項】
いずれにしても、金融機関にはなるべく早めに報告しておくべきでしょうね。
お互いの信頼関係にも影響するような話ですので。

なお、このようなご質問をされる場合には、ご夫婦の年齢(例えば30代なのか、50代なのか)や、それぞれの年収を記載されることをお勧めいたします。
例えば、30代でご夫婦の世帯年収1,000万円なのか、50代で同1,500万円なのかでは返済可能期間、返済スケジュールも違ってきますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は恥ずかしながら、以前他ローンで延滞があり、一つの金融機関から住宅ローンの否決を受けています。
幸いにも、「公務員ペアローンなら…」ということでお声がけしていただいたところで事前審査を出し、審査が通ったと昨日連絡がありました。

調べたところ、直近3ヶ月分給与明細の提出を求められるのは、歩合制など収入が不安定な場合が多いとWebサイト等に書いてありました。
私のような個信に傷がある場合にも、給与明細提出を求められる場合はありますでしょうか?

個信に傷ありでも収入安定であれば、源泉徴収票を出した時点で給与明細を出す意味はないと思っているのですが…。(貸付は給与明細にしか載らないので、それを見せない限りわからない)

なお、私たちは20代後半、世帯年収1100万です。

何とか今回の銀行で借入したく、私の過失でこうなっているのは重々承知ですが、これ以上マイナス要素になることは避けたいと思っています。

お礼日時:2023/10/03 07:47

過去に余程のやらかしが無ければ全然問題無いと思いますよ。


金貸して金利つけて返して貰うのがアチラの商売で金借りてくれる人はお客様ですからね。返せなかったりしたら借金のカタに取れるモノを取っていくだけですし。せっかくのビジネスチャンスを断るワケないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は恥ずかしながら、以前他ローンで延滞があり、一つの金融機関から住宅ローンの否決を受けています。
幸いにも、「公務員ペアローンなら…」ということでお声がけしていただいたところで事前審査を出し、審査が通ったと昨日連絡がありました。

調べたところ、直近3ヶ月分給与明細の提出を求められるのは、歩合制など収入が不安定な場合が多いとWebサイト等に書いてありました。
私のような個信に傷がある場合にも、給与明細提出を求められる場合はありますでしょうか?

個信に傷ありでも収入安定であれば、源泉徴収票を出した時点で給与明細を出す意味はないと思っているのですが…。(貸付は給与明細にしか載らないので、それを見せない限りわからない)

何とか今回の銀行で借入したく、私の過失でこうなっているのは重々承知ですが、これ以上マイナス要素になることは避けたいと思っています。

お礼日時:2023/10/03 07:45

多分借りられます。

しかも、限度額ギリギリまで。
公務員の信用というのはそういうレベルなのです。ご夫婦なら尚の事。
ま、銀行さんには自動車の件はあとからでも説明しておきましょう。
また、住宅メーカーさんも間に入るはずなので、滅多なことで断られたりしません。

私の知り合いに同じ境遇で5000万を銀行の二つ返事で借りられた人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は恥ずかしながら、以前他ローンで延滞があり、一つの金融機関から住宅ローンの否決を受けています。
幸いにも、「公務員ペアローンなら…」ということでお声がけしていただいたところで事前審査を出し、審査が通ったと昨日連絡がありました。

調べたところ、直近3ヶ月分給与明細の提出を求められるのは、歩合制など収入が不安定な場合が多いとWebサイト等に書いてありました。
私のような個信に傷がある場合にも、給与明細提出を求められる場合はありますでしょうか?

個信に傷ありでも収入安定であれば、源泉徴収票を出した時点で給与明細を出す意味はないと思っているのですが…。(貸付は給与明細にしか載らないので、それを見せない限りわからない)

何とか今回の銀行で借入したく、私の過失でこうなっているのは重々承知ですが、これ以上マイナス要素になることは避けたいと思っています。

お礼日時:2023/10/03 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A