プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、住宅ローンの審査に落ちました。

りそな銀行で4000万円程の金額ですが、分譲マンションの購入資金として借り入れ申し込みをおこない審査で落ちました。

主人は9年前に自己破産をしており、信用情報が消えるのをまっての申込みだったので、正直ショックで立ち直れない状況です。不動産屋さんも、自己破産の話を打ち明けた途端に態度がそっけなくなってしまいました。このままでは、わたしはマイホームに住むことができなくなり、娘になにも残してあげることができず、離婚すら考えはじめています。

こんな状況で質問なのですが、もう一生主人は住宅ローンの審査には合格できないのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

主人の年齢は41歳で警備会社に勤めています。
勤続1年ですが年収は500万円ほどあります。
わたしは40歳でパートで年収200万円ほどです。

お願いします。

A 回答 (6件)

不動産会社の営業をしている者です。



結論から言いますと、諦める必要はありません。

そもそも、りそな銀行は金融事故情報収集のスペシャリスト集団です。

おそらく審査中にご主人の本籍確認があったのではないでしょうか?

それは自己破産したときの情報との照合が目的のものです。

話がそれましたが、以前、東日本銀行で自己破産者で質問者様と同じ条件の方の

ローン審査を通したことがあります。

勤続年数に関しても、上記のお客様も1年でしたが問題ありませんでした。

質問者様に必要なものはハングリーなローンプランナーとの出会いかもしれません。

あきらめないで頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本籍確認ありました。
あれはそういう意図だったのですね。。。

ありがとうございました。
違う銀行で頑張ってみます!

お礼日時:2015/01/13 22:43

勤続1年で住宅ローンは無理でしょう。


信用情報会社は1社ではありません。9年では消えていないと思いますよ。
それぞれの会社で情報の保存期間が違います。
心配でしたら各社で登録情報の本人開示請求が可能なので
一度確認されてみてはいかがでしょう。

全国銀行個人信用情報センター
> http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/
株式会社シー・アイ・シー
> http://www.cic.co.jp/mydata/index.html
株式会社日本信用情報機構
> http://www.jicc.co.jp/kaiji/about-kaiji/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すべて確認済みです。

お礼日時:2015/01/13 22:44

自己破産の情報が信用情報から完全に消えるのは10年です。


3つある信用情報機関のうち、CICとJICCは5年で消えますが、銀行系の全銀協は官報情報として10年保有しています。以下を参照。
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/about/index.html …

自己破産後、住宅ローンを借りている方は沢山います。

今回の審査も落ちた原因が、信用情報によるものとは必ずしも言えません。
4000万の借入で、ご主人の年収500万だけだと返済負担率は30%を超えるはずです。
ご質問者様が連帯債務者として合算すれば返済負担率は下がりますが、安定しないパートの年収を審査でどのように見るかわかりません。
また、ご主人の勤続年数が1年と言うのもマイナス材料です。

自己破産の情報が完全に消えるまでの後1年、頭金を増やして借入額を減らして再度申し込んでみては如何でしょうか。

自己破産後の信用情報がまったく無い状態だと審査に通らないと言う回答が出るかもしれませんが、信用情報が全く無くても属性等が問題なければ審査には通ります。
    • good
    • 0

自己破産より勤続1年のほうが問題と思います。


ところで、月々の支払いは大丈夫ですか?
4000万円のフルローンではその収入では申し込み自体かなり厳しいと思います。
8000万円の物件で頭金を半分くらい用意して4000万円のローンであるなら
担保価値もそこそこなので審査は通るかも知れませんが。
    • good
    • 2

自己破産後で勤続1年で年収は500万円。

それで4000万のローンで、自己資金は?
この条件で貸してくれるのはヤミ金しかありませんよ。
そもそも信用がないから借りれないわけで、勤続1年で信用は出来ません。少なくても勤続5年以上。自己資金は購入金額の3分の1以上。これで自己破産でも借りれるかもしれません。
自己破産してその後の生活が問題なのです。なぜ1年?8年は何をしていたのですか?そういう生活のスタイルが疑われるのです。しかも家を欲しい?たった一年働いただけで?
僕なら1万円も貸せません。
    • good
    • 4

自己破産抜きにしても勤続年数1年ではダメなんじゃないの?


で9年経ったから信用情報が消えた、はどなたの判断でしょうか
10年以上ですよ一般的には
もう一年待ってから取り組んでみたら、と思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!