プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、下り坂を走行中、白バイに捕まりました。
確かにそこそこのスピードを出したのですが、気に食わないことがありまして
・ほぼ並走して走っていた原付は何事もなくそのまま行ってしまったし追わなかったこと
・書類記入中に明らかに飛ばしてきた原付をスルーしていたこと
・下り坂で捕食するような姑息な仕事をしていること
自分に違反があるのは認めますが、捕まえたとたんに他のエサには目もくれない…といった態度にそんなくだらない仕事をする大人がいるのかと悲しくなりました。
目的が安全を支えることだったらいいのですが、きっとノルマでもあるんでしょうね。目的を誤った白バイの方自身の考えの浅さ、それで取り締まりをしているのかとくだらなく感じました。

長くなってすみません。質問ですが、この事情を持って”自分だけ捕まえるんじゃなくて他の違反者も捕まえろよ””それが出来ないなら中途半端に仕事するなよ”という意味でこの取締りに抵抗できるんでしょうか。

お金を払うことは社会の貢献になると思えば大丈夫ですが、くだらない仕事をしている警察に支払いを求められていると思うと支払いの抵抗が大きいです。

A 回答 (14件中1~10件)

>自分だけ捕まえるんじゃなくて他の違反者も捕まえろよ


 他の違反者がそう言った影響で、質問者さんが検挙されたのかもよ。

>この取締りに抵抗できるんでしょうか。
 出来ない。
 傷害罪の俺を捕まえる前に殺人犯を捕まえろよ! が成り立たないのと同じ。

>警察に支払いを求められていると思うと支払いの抵抗が大きいです。
 反則金は国庫金なので、請求しているのは「日本国政府」になります。

>・ほぼ並走して走っていた原付は何事もなくそのまま行ってしまったし追わなかったこと
 先日、2台同時に検挙していたパトカーを見ました。

「違反した全車両を検挙すべき」ということになると
全車両に「違反通知システム/ETC+GPS他」を車載して
違反した途端に自動的に通知するような感じですかね。
そうすれば、パトカー、白バイ無用で検挙されまくりになるかと思います。
    • good
    • 1

この時期 ボーナス稼ぎに


警察は 違反者を捕まえると
聞きました。
絶対に 見逃してくれませんよ
    • good
    • 0

他の奴も同じじゃんといっても、貴方自身の行為が消えて無くなる訳でもない



>この取締りに抵抗できるんでしょうか。
出来ません

>くだらない仕事をしている警察に支払いを求められていると思うと支払いの抵抗が大きいです。
屁理屈というか負け惜しみというか

まぁ若いときにはそんな風にも考えるの仕方ない

>目的を誤った白バイの方自身の考えの浅さ、それで取り締まりをしているのかとくだらなく感じました
別に目的は誤っていないね
君が違反行為の反省をしていないので、効果が無かったと言う点で効率が悪いのは事実だが
    • good
    • 1

スピード違反車を手当たり次第、全部捕まえるのではなくて、云わば抜き取りです。

あなたが書いた3つの・は、罪を逃れるための単なる言い訳です。

“自分だけ捕まえるんじゃなくて他の違反者も捕まえろよ”は、そんなことはしません、できません。一罰百戒です。“それが出来ないなら中途半端に仕事するなよ”という抵抗もできません。あなたができることは、スピード違反をしないことです。警察の取締り方法に一票を投じます。

一罰百戒:一人の罪や過失を罰することで、他の多くの人々が同じような過失や罪を犯さないよう戒めとすること。一つの罰で百人の戒めにするという意味から来ています。まあ、見せしめですね。違反者全員を罰するよりも効率的だと思いますが。
    • good
    • 1

>この事情を持って”自分だけ捕まえるんじゃなくて他の違反者も捕まえろよ””それが出来ないなら中途半端に仕事するなよ”という意味でこの取締りに抵抗できるんでしょうか。


抵抗すると言うより抗議ですかね。ま、ムリですね。
白バイ隊員は、百戦錬磨。言いがかりを付けてくるドライバーの対処はお手のモノかと。

あと、質問文からはわからないのですが、切符にサインして反則金は納めましたか?
サインしてカネを納めたのならば、あなたは違反を認めたことになり
このようなことを言っては何なんですが、後の祭りですよ。

交通違反検挙のノルマはあるでしょうけど、でもそれをどうこう言ったって、ムダなこと。
違反したことを確認しました。とその場で言われれば、何もできないでしょう・・・。
    • good
    • 0

面白い質問です。


ぜひ、白バイ、交通機動隊を目指し、
バイクのテクニックを磨いてください。
下り坂って最高の教材研究と思いませんか?
    • good
    • 0

なんだろう。


「となりの○○ちゃんもやってるじゃない」
と駄々をこねているように聞こえる。

コレ、責任転嫁と言います。
車両を運転する者にとって絶対にあってはならない行為なので恨み節はやめておこう。
反省という言葉が口先だけのデマカセにしか聞こえなくなるんだ。

また検問でも行わない限りすべての制限速度違反者を取り締まることはできません。
今回の場合は ”add7m”さん の運が悪いのではなく、スルーされた人たちの運が良いと思うようにしよう。
    • good
    • 1

>くだらない仕事をしている警察に支払いを求められていると思うと支払いの抵抗が大きいです。


払わないで放っておけば罰金刑になりますから警察ではなく国家(検察庁)になりますから抵抗が少なくなりますね。

それも払わなければ労役になりますから支払う抵抗を感じずにすみますね。
    • good
    • 2

>この取締りに抵抗できるんでしょうか。



 出来ません

 全ての違反者を1人で捕まえるのは
物理的に無理ですので

>くだらない仕事をしている警察に・・・

 考え方なのでは?

その時に捕まったおかげで
 アナタが、事故に遭わなかった、
或いは、第三者に怪我を負わせなかったと
考える事は出来ませんか?

 こういった前向きな考え方で
納得するしかないのでは無いかな?
 そもそも、違反をしたのは他ならぬアナタなのですから・・・

>他の違反者も捕まえろよ””それが出来ないなら中途半端に仕事するなよ”

 中途半端とは言いませんよ
    • good
    • 1

>”自分だけ捕まえるんじゃなくて他の違反者も捕まえろよ””それが出来ないなら中途半端に仕事するなよ”という意味でこの取締りに抵抗できるんでしょうか。



抵抗すること自体はできます。
ただ、この理由では受け入れられません。

あなたが違反とされたわけですから、その取締に違法性があったかどうかでなければなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!